芦野の丁子屋さんに行ってきました。
有名なうなぎ屋さんです。
ごめんなさい、私は初めて来たし、初めて知ったお店でした。

⬆すごくおいしかった。
特上も上もうなぎの種類は同じで、量が違うそうです。

おいしかった♪
店内は懐かしい感じ。
昔のおばあちゃんちの感じがしました。
二階に通されたんですが、お店の人や子供たちが歩き回るたびに揺れて怖かったけど、危険じゃないならこのまま残して欲しい感じです。

⬆歩いて少しのところにあった石の美術館。
アクセサリーがたくさんありました。
石がきれいだった♪

⬆伊王野の道の駅の水車。

なかがわ水遊園の写真はないです。
相変わらず地味だけど、その地味さがいい感じです。
たまにぷらーっと行きたくなります。


久しぶりに妹と姪が帰ってきました。
自由な感じの姪は相変わらず。

このローラをみた時、姪に似てるって思ったんですけど、どうかな?
母親や父親にも見せてみて聞いてみようっと。

カーリー レイ ジェプセンの曲って同じ歌詞をずーっと歌ってる感じで、あんまり好きになれないかなって思ってたけど、トムハンクスが出てるミュージックビデオをみてイメージ変わりました。
たんじゅーん



AD
Bagel que-veau ベーグル クーボー さんのベーグルを母親からもらいました。


Coffee klatsch
もちもちでおいしかった♪

夕飯前にばくばく食べちゃった。

いつかお店に行ってかいたいなぁ(≡^∇^≡)

AD

那須へ

テーマ:

昨日の日曜日は那須へ行ってきました。

横浜のいとこと叔母さんが那須に来ると言っていたので、合流して少しだけ遊んできました。


まずはクリスマスタウン へ。

娘が「これ、かわいい~♪」と連呼していたら、叔母さんが「クリスマスプレゼントに」と買ってくれました。

サンタクロースの飾り↓

みんなつながっています。

サンタさんや天使、雪だるまに羊などずっとつながっています。

棚の上に飾っていたらすごくかわいかった。

叔母さん、ありがとう☆

これを見たパパも「あっ、かわいいじゃん」って珍しく褒めてました。



それから隣のラスク屋 さんへ。

娘がここのラスク、大好きなんです。

パパにお土産として買いました。

パパは「おいしいねぇ」って何度も言ってました。

「このラスク屋、どこにあるの?」って聞かれましたが、昔那須にいった時教えたのに、すっかり忘れているようです。



それからお土産を買いに行くといういとこと一緒に柏屋へ。

↑ああ、この座布団が曲がってるの、気になるぅぅ。直したいぃぃ。

初めて入りましたが、すっごい広くてきれいで、素敵でした。

このお店にアボカドジェラートやトマトジェラートが売ってました。

すっごい気になったんですが、買わなかった。

今度夏や春などに買って食べてみたいです。

写真の一番奥で、饅頭をつくっていて、出来立てを無料で食べられます。

お茶、コーヒーなどもあって、ちょっとした休憩にいいですね。

ちなみにここでは「薄皮饅頭作り体験」 はやってないですね。

娘は子供の絵本コーナーにはまって、何冊か読まされました。



それから和食が食べたいという叔母さんと「麦(ばく)」さんへ。

参考HP

クリスマスタウンの前の道を黒磯方向に少し走ると右側に見えてきます。

少し店員さんの愛想がなかったのが寂しかったですが、とろろご飯はおいしかったです。


母親とおばさんが頼んだ「とろろご飯」↓

大根の煮物に、お魚、けんちん汁、ほうれん草のゴマドレッシングかけ、漬物、ご飯がついて確か1500円くらいだったかな?


こちらはいとこの頼んだ「山椒ごはん」確か1300円くらい↓

こちらも同じように色々ついています。

山椒ごはんは香りがよくてとってもおいしかったです♪(ちょっともらいました)


私と娘が食べた「ざるうどん」たぶん1300円くらい↓

娘がうどんが食べたいって言うので・・・。

ご飯にはゴマがかかってました。

母親のとろろ、少しもらって食べました。

とろろはすっごい粘りで、びっくりするくらいおいしかったです。


とろろご飯にはこのサラダがついてきました。


すっごい細く切った大根サラダ。

ワンタンを揚げたのが乗っています。

このワンタンがお気に入りになった娘は、うどんを口に入れながら箸でこれをつまんで食べていました。

すごい芸です。



午前中、早い時間に那須に行ったのに、すっごい車の数でした。

紅葉の季節だからなんでしょうけど、土日は行きたくないですね。

今度は平日にこっそり行ってみようと思いますにひひ

AD

カフェK

テーマ:

行ってきました。

カフェKさん。

ランチさんが 紹介していて、なんとなく行ってみたくて。

そしたらランチさんが場所を詳しく教えてくれたので、丸々空いた午後、娘とドライブして行ってきました。
あっちに行ったこっちに行ったとドライブし、見えてきた看板。

cx

この看板を探すまでとても遠かった。

ランチさん、教えてくれてありがとう。

この看板を右折するとガタガタの砂利道。

雪が降っているときは絶対に登るのは無理みたい。

車をとめて、入り口まで行くとお店の方がドアを開けてくれた。
d
ランチはとってもお安いし、ケーキもおいしそう。

店内もほっとするような内装。

テラスはとっても広々で景色が最高。

きっと季節がよくなれば、テラスでいただくのもよさそうだ。
ランチは600円から、飲み物は250円から。


お料理の写真は撮ってないけど、私が食べたビーフストロガノフは濃厚で深い味で、娘もバクバク食べていました。

春になったらもう一度行きたいなぁ。

今度は子供連れではなくて、お友達とのんびりお茶を飲みながらおしゃべりしたいです。

瑞穂蔵

テーマ:


f

横浜からいとこが久しぶりにやってくると言うので、一緒に那須へ。

お昼は得意のジョイアミーアと思いきや、「瑞穂蔵行ったことある?」と聞かれた。

行ったことないけど、場所は知っていた。

でも那須に行って日本食なんて・・・と思っていたので、行く気も起きなかった。

いとこが行こうと言うので、一緒に行ってみた。


g


店内は日本家屋って感じで、昔のおばあちゃんちを思い出した。

囲炉裏や縁側、いい感じだ。

この年になってやっとこういう造りの良さがわかって来た気がする。


 a   h


ご飯はもちろんおこげ付き。

自分でよそって食べる。

おかずはみんなご飯に合うおかず。

昔は好きじゃなかったおかずが、今はとてもおいしいと思う。

年ですかね?

また機会があったら行って見たいお店でした。


瑞穂蔵のHP