久しぶりに

テーマ:


久しぶりに風邪をひきました。
今日は上の子の部活の練習試合だから、保護者とお話できるし、上の子の活躍も見れたらいいなと思っていたのに、一人家にこもっています。
昨日から喉が痛くてだるいと思ってたけど、こんなにひどくなるとは。
長時間の昼寝をしてしまいました。

ここ最近、また眠れないことが多くて、それが原因かもしれませんね。
睡眠は大切にしたいです。
AD

本当の自分

テーマ:

今朝、過去の辛かった出来事を思い出して、泣いてしまいました。
もう10年くらい前のことなのに、たまに思い出しては、昨日の事のように感じ、その時の悲しみ、つらさ、痛みを思い出しては、涙が止まらなくなります。
いつまでも泣いてしまう思い出ですが、その出来事があったからこそ、自分が精神的にとても成長したんだと、感謝すべき出来事だったと思っています。

去年も病気があって(たいしたことなかったんですが)、精神的に追い詰められ、初めて過呼吸に近い症状が出ました。
でもその辛い思いの後、自分が精神的にさらに成長したなととても感じました。

病気から来る不安を取り除くためにたくさん本を読みました。いや、今もたくさん読んでます。
本を読んだり、いろんな人のブログを読んで、自分が今まで常識だと思っていたものが、常識ではなかったとわかり、目が覚めた気がします。
お金や子育ての常識が自分の思い込みだったと気がつきました。
いろんな常識や、「こうすべき」「ああすべき」という枠で自分を締め付けて自分をオリに入れていた!と思い知らされました。
家事をきちんとする良い妻を演じよう、いいママを演じようと考えて、自分を苦しめていました。

今は自分を信じて自由に行こうと思ったし、少しずつ自分自身を取り戻していると思います。
今は職場にいるときが妻でもママでもない、本当の自分でいられるなと思っています。
好きな仕事に初めて出会えたので、出来る限り続けていきたい。
自分自身の技術の向上、機械の理解、どうしたらもっと作業がしやすいか、お客様のためになる仕事にするためにはどうしたらいいのか、もっともっと考えていきたい。
切磋琢磨していきたいです。


最近、上の子の部活の保護者との交流が多くなり、大会や練習試合で、いろんな人としゃべるようになりました。
みんな「こうするのが当然」とか「こうすべき」とか押し付けたりする人たちではないので、とても居心地がよく、話しているといろんなことを吸収できてる気がして心地いいです。
今まで窮屈だと思っていたそういうことが本当に楽しくて、もっともっと色んな人と話したいと思うようになりました。

白河のブロガーさんや、久しぶりに会いたい子供の幼稚園時代のママ友、少しずつ連絡して、会う機会を増やしたいです。

これからは、仕事でのさらなる成長ももちろんですが、自分一人の時間を大切にしていこうと思います。
AD

眼精疲労の原因2

テーマ:

パソコンの仕事してるし、そのせいかと思ってましたが、それだけでなく、合わない眼鏡をしていたせいらしい。
実際、最近は眼鏡をすると痛くて裸眼の生活(運転してる時だけ眼鏡をしてます)してますが、眼鏡をしないと痛くない。
たまに長時間眼鏡をしたりすると、目が痛くなったり気持ち悪くなったり頭痛がしたりするんです。
なんで、ある眼鏡屋で新しい眼鏡を購入。
でき出来上がった眼鏡をしたとたん、焦点が合わないのがわかったし、一週間つけてみたら肩と首がバキバキ、結局寝違えみたいな感じになって首が動かなくなりました。
お店に持っていって、合わないと言ったけど、なぜ合わないのかわからないみたい。
少し調節してくれたけど全然変わらず、肩凝りがひどくなりました。

会社の人とそのことについて話してたら、「自分にきちんと合った眼鏡を購入するには7万くらい出さないとダメと本に載っていた」と言っていました。
じゃ、2万円台で買った新しい眼鏡じゃダメだったんですね。
同じデザイン室の人は昔安い眼鏡を買ってて気持ち悪くなったりめまいがしてたけど、キリンのいる眼鏡屋さんで眼鏡を買ったら困ることはなくなったと言っていました。

なので、そこへ下見に。
色々な種類のフレームがあるのもわかったし、自分に合った眼鏡とは視力がわかればすぐ作れるわけじゃないこともわかりました。
黒目の位置とか顔の幅、鼻の形によっても調整が必要なことも。
今まで行ってた眼鏡屋はそんなこと言ってなかったし、そんなに調整してくれなかったえーん
今まで気楽に作ってたけど、合わない眼鏡をしていることは、老眼やその他の目の病気にもなりやすい状態にしているってことです。

勉強になりました。
AD

眼精疲労の原因1

テーマ:

見えるかな?
彩雲です。
ラッキー‼

前にもブログで言いましたが、去年の春から右目に違和感が…。
自分で症状をネットで調べて「副鼻腔炎」かな?と思って、耳鼻科に行ったら、はっきりしない耳鼻科の先生。
薬を飲んでたのに全然治った感じがしない。
「治ってる感じがしない」と言ってるのに、副鼻腔炎は治ってるとも治ってないとも言われず、やきもきした私は厚生病院に行ってCTスキャンを撮ってもらった。
そしたら治ってるって。
でもはっきりしない地元の耳鼻科の先生のおかげで色々悩んで勉強したり本を読んだりで、色々とわかり、今の自分がいる。
感謝感謝です。

結局、偶然読んだ本で自分が眼精疲労だと知りました。
それから、眼精疲労に関する本を読み、いま、やっと眼精疲労が落ち着いてきました。

去年の年末は眼球が動かしにくく、異常に目が乾き、目の下辺りに何かある感じがして、さらに後ろから押される感じがして、眼鏡をかけると目が痛くなりました。
眼精疲労の本を読んで、そこに書いてあったように、ちょこちょこ眼球運動をし、寄り目をし、目を温め、坪押しをし、目薬をしましたが、いまいちすっきり治った感じがしない…。
そこでさらに読んだリンパマッサージのほんを参考にリンパマッサージ。
さらに巻き肩(肩が前にいっている状態。つまり姿勢が悪い)を直すといいと言うことで、実践したら、かなりいい感じです。

桜があっという間に満開。
早いですね照れ



ハニーマスタードチキン弁当です⬇

会社で野菜とパンを売りに来る方がいらして、その方から格安で買ったアブラナも美味しかった。
チキンを焼いたフライパンにはちみつとマスタードとしょう油を入れて少し火にかけたら出来上がり。
映画シェフを見ると無償に食べてみたくなるキューバサンド
東京だったら提供してるお店あるんだろうけど…

で自分で作ってみました。

旗は息子が作りました。
マックだって爆笑


中身のモホローストポークはこちらを参考に⬇
シドニーから送るレシピの玉手箱

肩ロースがなかったので、バラの塊を使ったんですが、絶対肩ロースの方が美味しそうだ。
ソースは初めて使う「パクチー」
パクチーってこんなにおいでこんな味なんだと納得。
残ったものを何に使うか思案中。

ベイシアで見つけたプロシュート⬇

感動したのはモモ肉と食塩しか使ってない!
発癌物質の亜硝酸がはいってない!
スゲー‼

やっぱり自然の味が一番!
亜硝酸なし、最高!

バケットに自作のきゅうりのピクルス、チェダーチーズ、プロシュート、モホローストポーク、モホソースをはさんで、バターをいれたフライパンで両面焼きました。


まあまあ美味しかったけど、激ウマではなかった。
手間隙かけたわりにね。
今度は映画シェフのDVD初回特典に載ってた「コウケンテツ」さんのキューバサンドに挑戦してみようかな?

ありがとう~~

テーマ:


毎日機嫌良く生活しています。
斎藤一人さんの本を読んでたら、頑張らずに毎日自然と上機嫌。

今までは、「私はこれだけ頑張ってるのに」って機嫌悪かったけど、今は全然。
と言うのも「毎日ご飯を作ってあげてる」ことを誉めて欲しいとか思ってたけど、結局私が「コンビニのお弁当が嫌で作ってた」だけでした。
そう思ったら、冷蔵庫の中身をちゃんと使いきることに意識をおくようになり、自分で作ることが嫌じゃなくなり、もっといろんなレシピを試したくなりました。

お掃除も大変って思ってたけど、結局汚いのが嫌な私が勝手に掃除してただけでした。

結局自分が好きでやってた。
じゃ、いいじゃーん。
認められなくても。
自分が自分を満足させて誉めてあげれば。
コンビニのお弁当は好きじゃないけど、相当疲れた時は「ありがとう」って言って食べれば美味しい。


たまに見かける不機嫌な人、悪口を言う人、文句を言う人。
その嫌な態度に私もイライラしたり、気分を悪くしたり、文句を言い返したりすると、ますます気分が悪くなる。
それで不機嫌になる自分が嫌でした。
なんで、そういう人は避ける、逃げる、相手にしないことにしました。
生きてる次元が違うんだ。
あの人はあの人の次元を生きてる。
私はこっちの次元を生きてる。
そう思うだけで、全然気にならなくなります。

自分は自分の次元を生きてる。
自分が楽しければ、回りも自然と楽しくなるんだって、体感してわかるようになりました。
よく「家族でお母さんが笑っていればそれでいいんだ」って聞いてたけど、笑えないじゃんって思ってました。
私だって大変なのに、笑えないじゃんって。
でも、色々意識が変わって、私も笑うようになって、家族も全員自然と楽しくなるんだってわかりました。
お母さんが笑うことの大切さがわかりました。

こうすべきって固定観念をやめて生活したら、回りからも「当然あなたはこうするべき」って思われなくなった気がします。
他人を縛ることは自分を縛ること。
ただ自分は自分のことを頑張る。
自分が楽しく生きることを考えるって思ったら、周りもそうなった。

ありがとうと言うとか、人を誉めるとか、の大切さもしりました。
何よりそれを言うことが自分の気持ちを上げる気がします。

今を楽しんだほうが勝ち♪と思うようになって、最近は散歩してる時や朝焼け夕焼けを見てるとウキウキしてきて、スキップしたくなるときもあります。
「ありがとう」って言いたくなります。
こんな気持ちになって本を読んで良かった。
気がついて良かった。
ありがとうございます。

森林ノ牧場

テーマ:
ずっと行ってみたくて、行ってきました。


小さい牧場で

建物とかかわいかったです。

息子も娘も牛より、木に設置してあったブランコを楽しんでましたおねがい


そしてお目当てのソフトクリーム。
濃厚で美味しかった♪
今度は他のも食べたいウインク
コーヒーゼリーも美味しそうだった~~

運が良くなる言葉

テーマ:

斉藤一人さんの本を読み始めて、最近めっきり前向きになっています。
ウキウキワクワクが止まらなくなる日もあります。

運が良くなるから毎日一回は言った方がいい「天国言葉」があるんですよね。
言うことは単純⬇

愛しています
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
幸せ
ありがとう
許します

聞いても言っても嬉しくなる言葉。
小林麻央さんは、毎日ありがとうを1000回言うことにしてるそうです。
そうするとガンが治るって噂があるらしいから。
言葉って大切だと思うんです。


逆に言っちゃいけないのは⬇

不満、ぐち
批判、悪口
言い訳、弁解
後悔
正論の押し付け
あらゆる否定的なコメント
未来への根拠のない不安


ここ最近は言わないようにしてるし、子供にも言わせないようにしています。
言葉だけで少しでもいい方に変わるなら、変わりたいもんねぇカナヘイハート


特に親は子供には批判なんかポロって言っちゃうじゃないですか。
言ったって子供には何も届かない。
言うなら、注意をした方がいい。
単純な注意は届きますもんね。
回りくどくイライラしたり、無視したりすれば、
「なんだ。感情的になって、子供と一緒じゃん」
って思われて終わりですもんね。

子供が先日先生に感情的に怒られたそうです。
先生も大変ですね。
そしたらそれから、子供は「あんな先生、どうだっていいんだ」っていい始めました。
今まで先生のこと悪く言ってなかったのに。
感情的に怒ったりすることで、これだけ評価が下がるんだとわかりました。
言葉って大事なんだなって再認識しましたね。

前向きな言葉を使っていこうと思いますおねがい
うちに新しい植物が仲間入り。

ずっと欲しいと思ってたアネモネ

本当はもっともっといろんな色が欲しかったけど、二種類だけ♪

あと会社のテーブルの上に置きたい多肉植物

多肉植物って、かわいい♪
なんでかな?
小さいからかな?

昨日黒磯フォーラムで「君の名は。」見てきました。
まだ映画館でやっているんですね。
見たいと思ってて、見れて良かった~~
ソウルメイトの話かな?
不思議な話でしたね。
どんな話と聞かれてもよくわからないですが、不思議な話。
でも見られて良かった。


それで近くのホームセンターでアネモネを見て、無性に欲しくなって、買ってきました。
気温が暖かくて、春の陽気に思わず植物が欲しくなりますね。
お花を見てるとウキウキワクワクしてくる~~
楽しい気分になってきます♪
良いことが起こりそうな予感です♪