眼精疲労の原因2

テーマ:

パソコンの仕事してるし、そのせいかと思ってましたが、それだけでなく、合わない眼鏡をしていたせいらしい。
実際、最近は眼鏡をすると痛くて裸眼の生活(運転してる時だけ眼鏡をしてます)してますが、眼鏡をしないと痛くない。
たまに長時間眼鏡をしたりすると、目が痛くなったり気持ち悪くなったり頭痛がしたりするんです。
なんで、ある眼鏡屋で新しい眼鏡を購入。
でき出来上がった眼鏡をしたとたん、焦点が合わないのがわかったし、一週間つけてみたら肩と首がバキバキ、結局寝違えみたいな感じになって首が動かなくなりました。
お店に持っていって、合わないと言ったけど、なぜ合わないのかわからないみたい。
少し調節してくれたけど全然変わらず、肩凝りがひどくなりました。

会社の人とそのことについて話してたら、「自分にきちんと合った眼鏡を購入するには7万くらい出さないとダメと本に載っていた」と言っていました。
じゃ、2万円台で買った新しい眼鏡じゃダメだったんですね。
同じデザイン室の人は昔安い眼鏡を買ってて気持ち悪くなったりめまいがしてたけど、キリンのいる眼鏡屋さんで眼鏡を買ったら困ることはなくなったと言っていました。

なので、そこへ下見に。
色々な種類のフレームがあるのもわかったし、自分に合った眼鏡とは視力がわかればすぐ作れるわけじゃないこともわかりました。
黒目の位置とか顔の幅、鼻の形によっても調整が必要なことも。
今まで行ってた眼鏡屋はそんなこと言ってなかったし、そんなに調整してくれなかったえーん
今まで気楽に作ってたけど、合わない眼鏡をしていることは、老眼やその他の目の病気にもなりやすい状態にしているってことです。

勉強になりました。
AD