ヘルペス と ファンケル

テーマ:


ヘルペスになりそうな気がします。
ヘルペスの前兆がわかってきました。
口の中の左側の奥が腫れてくること。
私は左側にヘルペスができるので。
そんなには痛くないんですが、奥歯を磨くとき歯ブラシが当たると痛くて、その数日あとにヘルペスになります。

奥歯の奥が腫れているときにリジンとか摂取するとあんまり発症しないですかね?
試してみよう。

唇のかわをむいてしまって、「あれ?痛いな~、痛いな~」って思ってると、ヘルペスだったーってことが多いので、唇のかわはむきたくないんです。
でも普通のリップを塗っても塗っても皮はぺりぺりしてきます。
塗った一瞬だけしかうるうるしないですよね。
ちょっとお高い無香料のリップとか試してもダメなんで、ファンケルのリップクリームを買ってみました。

ファンケル


いつも買っているリップより少し高いけど、うるうるが持続して皮がむけることがない。
すごい!
もっと早く買えばよかった。


化粧品は基本的にファンケルを使っています。
今まで、アスカコーポレーションのを買っていましたが、色黒の私に合うファンデのカラーがないんです。
なんで妹や友達が使っているファンケルにしてみました。
そしたら「全然違う~~~~」。
私の肌にはファンケルが合っているようで、ファンケル買って「あ、これ買って失敗した」っていうのは今までありません。

おすすめですおねがい
AD
和風のミートローフです。
ケンタロウのレシピの我が家版。

【材料】4人分
豚ひき肉  500g
(うちは豚肉好きなので豚肉のみですが、牛肉を入れてもオッケーです)
玉葱  1個分
(半分はみじん切り、半分はすりおろし)
卵  1個
パン粉  半カップ
牛乳  100cc
塩  小さじ1
こしょう  適量
しょう油  小さじ1/2
ごま油  小さじ1

枝豆  適当
ごま  適当

▼マヨネーズソース
  マヨネーズ  大さじ4
  牛乳  大さじ2
  和からし  小さじ1
  塩  3つまみ
  こしょう  適量


【つくり方】
材料をハンバーグの要領で全部混ぜる。
オーブンの天板に四角く形をつけて、250°で30分焼く。
つまようじで差して、赤い汁が出てこなければオッケー。

マヨネーズソースは全部混ぜて、ソースをかけて食べる。


ハンバーグはたまにパサパサになりますが、大きくして焼いてるので、ジューシーで美味しいです。
枝豆とごまを入れましたが、根菜やいんげん、ニンジンを入れてもいいですね。
ハンバーグに飽きたら、こんな感じもいいですね♪
AD

昨日は新月でしたね。
新月にお願い事をすると宇宙に届きやすいとか。
ちゃんとお願い事をしましたよ。


昨日はあんまり本を読めず、しかも「マツコの知らない世界」のマンガ飯特集で出ていたマンガをTSUTAYAで借りてきちゃったので、そっちを読んじゃいました。



「きのう何食べた?」よしながふみ

ゲイで弁護士の料理をぱっぱぱっぱと作れる男性と同居している美容師の男性のマンガ。
ゲイについての露骨な描写はないので、あんまり抵抗なく読めます。
それよりも料理を見たくて借りました。
三品以上をぱっぱと作っているところが毎回出てくるので、参考になるかな?と。
今のところ参考になるかどうかわかりませんが、楽しく読んでいま~す。
AD
自分の小さな「箱」から脱出する方法


自分の小さな箱という題名だったので、てっきり自分の殻から飛び出せという内容かと思っていましたが、全然違いました。


なぜ仕事関係がうまく行かないのか、なぜ夫婦関係がうまく行かないのか、なぜ親子関係がうまく行かないのか、人間関係のあらゆる悩みについてこと細かく教えてくれるような内容の本でした。
会社員の視点で、経営者から愛を持って教育される感じで進められる内容ですが、会社員でも経営者でも夫でも妻でも父母でも読めば心が温かさに包まれるような感じがします。
人間関係に悩む人は読んでみると何か少しの助けになるかと感じました。

やはりこれも愛を持って真剣に向き合おうと言うテーマがあった気がします。
いい本でした。
これもいつも読んでいるブログの方がおすすめしていたものです。


修道者である渡辺和子さんは昨年にお亡くなりになられたそうです。
私は亡くなった後にこの本を読んでいますが、もっと渡辺和子さんの本に早く出会いたかった。
でも今だからこそ心にズドンと来るだけで、もっと前に出会っていてもズドンと来なかったかもしれませんね。


自分がズドンと来たお言葉を一部抜粋⬇

⚫自分が積極的に動いて、初めて幸せを手に入れることができる。

⚫子どもは親や教師の「いう通り」にならないが、「する通り」になる。

⚫いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。

⚫何もできなくていい。ただ笑顔でいよう。

⚫信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。

⚫大切なのは「人のために進んで何かをする」こと。

この本のすべてがよかったし、書かれている内容もすべて読んで理解できる。
ぜひ読んでもらいたい本です。

本当にここ最近読んでいる本は「愛」がテーマな気がします。
また読み返したい本でした。



こんなに本を読んでいると、速読術を習いたいって思いますね。
速読術を習得している人はパラパラ読んでいるように見えて、本の細かいことまで理解しているそうですね。
私は細かいところはパラパラ読んでいるので、すべてを読んでいるわけではないんです。
せっかく読んでいるのにもったいないですよね。
勉強してみようかな、速読術照れ

今日、読み終わった本

テーマ:
ずっと家にいるのがつまらないと思ったんですが、本を2冊読み終わり、読むべき本だったんだ、読む機会があって良かったと感じました。



⬆私が読んでいるブログの方がおすすめしていて、読みました。
生きがいの創造 飯田史彦

「死語の世界」や「生まれ変わり」についてかかれた本です。
泣きながら読みました。
息子に何度も「大丈夫?」と聞かれました。

私は生まれ変わりとか、守護霊とか、神様、死語の世界を比較的信じている方です。
と言うのも、亡くなったおばさんやおじいちゃんが夢に出てきたり、何か感じた(はっきりしたものではなく曖昧なものですが)というのが、たまーにあるので。
本を読んで感じたことは、曖昧な何かが裏付けられた気がしました。

私はとーっても小さいことで悩み、憎しみ、イラつき、自分だけが…という思いでいました。
ここ最近読んだ本は偶然出会ったり薦められたり気になったワードを検索したりして読んだものですが、すべて「悪よりも愛。すべてに愛を与えよう」というのがテーマだった気がします。
自分のことしか考えず、自分中心の考え方をしていたと気づかされました。
例え嫌なやつでも、家族、親戚、友人以外、すべての人に対して愛をもって接することの大切さを知りました。
自分自身の成長を考え、進んでいこうと思います。

我ながら、いい感じにまとめられてよかったてへぺろうさぎ



2冊目はこれ⬇

「開運センス」の磨き方 Keiko

ここ最近、占星術という言葉を頻繁に耳にします。
きっと、占星術がこれから話題になっていくのでしょうね。
太陽、月、水星、火星、木星、金星の動きによって人は左右されていると言うもの。
その動きを知ってうまく活用していこうと言うものです。
占星術を一から勉強したくなる内容でした。
またあとから読み返そう。

ラッキー、ラッキー

テーマ:
今日は天気がいいし、気温も少し高いですね。

久しぶりに妹とLINEしました。
時差もあるし、私も仕事しているとなかなかちゃんとLINEできないもんで、今日は下の子のインフルエンザのおかげでちゃんとLINEできました。
良かった、良かったカナヘイ花

しかも妹のおかげで、私がラッキーであること判明カナヘイハート
LINEして良かったお願い



いつか妹のところに遊びに行きたい。
いっぱいしたいことありますが、したいことのひとつが妹のところに遊びに行くこと。
楽しみだ。
そのために英語の勉強しようおねがい
下の子のインフルエンザ3日目。
昨日には熱が下がって、今日はだいぶ普通の食事でした。

1日目は何も食べれず水分と薬のみ、2日目は野菜のみのコンソメスープと少しのうどん。
今日はもう普通に食べられると思うけど、怖がって、うどんを食べてました。
でも元気になるのが早い。
私はさすがにずっと家にいるのがつまらなくなってきました。
あー、早く仕事にいきたいおねがい


温活のために買った「天然湯の花」

お風呂に入れる市販のやつは人工的な匂いが臭くて臭くてショックなうさぎ

なので前に読んだ本に載っていた天然湯の花を購入。
無添加だし、臭いはしないし、市販のやつよりお風呂上がりの体がぽかぽかしてて、いい感じです。
市販のよりもお風呂の釜が汚れにくい感じもします。
いい買いものした~つながるうさぎ
今度はピンクバスソルトとか挑戦したいな✨

読書

テーマ:
図書館でこれでもかっていうくらい本を借りてました。

読みたい本がたくさんなのに、時間が足りない。
でももっともっと読みたい本があります。



幸せなお金持ちになれるすごいお金。和田裕美
⬆これは面白かった。
自分の概念がひっくり返った。


もなかさんが言ってた小林正観さんの本をずっと読みたいと思いつつ読まなかったのに、最近すごく読みたくなって借りてきました。


下の子のおかげで読む時間がたくさんできた♪
楽しみですカナヘイ花

温活3

テーマ:
下の子がインフルエンザになりました。

新型インフルエンザの時に子供たちがかかってから誰もインフルエンザになってないので、うちの子はインフルエンザに強いのか?と楽観していましたが、下の子がなってしまいました。
なったらなったで気持ち的には平気ですね。
なる前は「なったらどうしよう」と見えない不安を覚えるもんですが。


12月じゃなくて良かった。
年賀状の注文が多いときは、デザインの他の人に迷惑かけちゃうから、忙しい時期じゃなくて良かった♪
それでもきっとデザイン室のみんなに迷惑かけているんだろうけど。
今週一杯お休みをいただきました。
ご理解いただいた会社のみなさんには感謝です。
いつも本当にありがとうございます。



子供がインフルエンザになってから、背中がぞくぞくする気がします。
気持ちの問題だなと思って、上の子と私は呪文のように「絶対にうつらない、絶対にうつらない」と言い続けてます気合いピスケ

うつらないという気持ちも大事ですが、温活も⬇

タマチャンショップの「みらいのしょうが」です。
結構辛いんですが、お味噌汁にいれたり、紅茶にいれて飲んでます。



タマチャンショップ

それから前に義妹さんにもらったしょうがシロップもカナヘイきらきら温活1

おかげで体はぽかぽか太陽
これでうつらないように乗りきる❗

おすすめですとびだすうさぎ2