ホットワイン

テーマ:
ここ最近は体を温めるといいよ、って本をたくさん読んでいます。


この本は総合的な内容で良かった。
図書館で借りたんだけど、買おうかと思います。

そこに載ってたホットカクテルを真似して作ってみた⬇

本には果物入ってなかったけど、お友だちからもらったリンゴを入れました。

私の飲みもの完成♪
楽しみ♪

とうとう大晦日。
あっという間の一年でした。
会社で掃除をしながら、同じデザイン室の人と去年の仕事納めの話をしてたんですが、最近か?1年が本当に経った?と思うくらいつい最近のような気がします。

今年は自分の体の不調がひどくて、自分の体と向き合う日々が多かった。
でもおかげで今はまた「できるだけ無添加。体にいい食生活をしよう」と思うようになってきました。
来年はそれを少しでも紹介していけたらと思います。
そしてもう少し多くの人と接していきたいと思います。

もちろん仕事も頑張ります。
無理しない程度に。

来年も皆様にとって良いお年になりますように。
よいお年をお迎えください。
AD

忘れてた。

テーマ:

クリスマスでしたね。
忘れてました。


今年は本当に腰痛がひどくない‼
うれしい♪
ありがとう!

年末は年賀状の仕事がいっぱい入ってくるので、11月中旬からクリスマスくらいまでずーっと忙しく、毎日ほとんど残業。
昨年の今の時期はコルセットしながら、なるべく無理しないようにと動きもぎこちなく仕事をしていました。
しかし今年は少しも痛くない‼
いや、少し痛めたけど、そのくらいで済んでいます♪

毎日30分くらいかけてストレッチと目の体操してるからだな、きっとおねがい
これからも毎日続けて、ウォーキングもできるだけ続けて、健康に気をつけて、頑張ります‼
AD

お気に入り

テーマ:
散歩の途中にいい場所を見つけました♪



夕焼けがきれいに見える場所です。
散歩コースのお気に入りになりそう。


エナジー泥棒が現れた!
気分転換にお気に入りの場所を散歩しました。
少し回復しました。

また1週間頑張ります‼
AD

双子座の満月

テーマ:
空が本当にきれい。

今までどれだけ空を見てなかったのか、こんなきれいな空を見てなかったなんて、なんてもったいない。


この前の双子座の満月の日はとてもモヤモヤしていました。
何に?と言われるとわかりません。
見えない何かにドキドキして、恐れを感じていました。
眠れなくて頭がモヤモヤして、胸が苦しくて、何かを恐ろしく感じていました。
今年に入ってから体調が悪くて、この前の双子座の満月の日が不調のピークだった気がします。
今は少しずつ落ち着いてきた気がします。


今年は体調が悪いことが多く、今まで無視してきた自分の体とちゃんと向き合えた気がします。
ずっと疲れてた自分の体とちゃんと向き合って、自分のことを考えてあげるのが一番だと感じました。
今までは疲れても無理して家事をしてましたが、できるだけ無理はしないと決めました。
コンビニのお弁当でも、お総菜でも仕方ない。
掃除機かけないで、クイックルワイパーでもいいじゃない。
たまにそういう日があってもいいじゃない。



いろんな人のブログを見ると双子座の満月前は、人は「いらない、必要ない、と思うものや人、職、環境と別れる時期」で、それは実際にサヨナラしたり、別れると決断したり、そう腹をくくったりしたとのこと。
これからはそれの調整時期で、来年2月から同じ気持ちの人々と新しいステージに上がっていく、成長していくのだそうです。


私のこのモヤモヤは、新しい気持ちで成長していく私になるためのものだったのかな?
実はひとつ自分の中で気持ちが今までと変わったことがあったのは確かですが、それがそうだったのか?
抽象的で理解しにくいですが、そう思って前を向いていこうと思います。

やめてみた

テーマ:
図書館で借りました⬇


読んでたら共感することばかり。

ながらテレビ、スマホ、苦手な人間関係をやめたらどう変わったか。
すごくよくわかります。


自分の気持ちと向き合って、自分に正直に生きる。
無理はしない。
今の私へのメッセージな気がしました。

What a wonderful world!

テーマ:

最近は空を見るのが楽しみです。
朝起きて朝焼け、偶然見る虹、会社が終わった時の空、息子を迎えに行った時の夕焼け、お風呂上がりの夜空。
空を見て自然を見て癒されるってことを忘れてました。
毎日疲れてますが、空に癒されてます。
感謝、感謝です。

ある朝、ふと口から「What a wonderful world」って歌が出てきました。
ルイ・アームストロングのWhat a wonderful worldです。

気になってYOUTUBEで聴いてみたら、なんていい歌詞なんだ。
ついでに誰か訳してないかな?と調べたら、
MAGICTRAIN
⬆こちらのブログの方が訳してました。

背景も考えながら聴いてたら、泣けてきて、涙を流しながら聴いてしまいました。
昔から知っている歌なのに、今ごろ胸にズドン‼



ここ最近はJAZZがお好みで、たまに聴くのはフランク・シナトラとかナット・キング・コール。
今度はルイ・アームストロングも聴いてみよう♪


私はトム・ハンクスとメグ・ライアンの出ている「めぐり逢えたら」⬇


と、「ユー ガット メール」⬇

が大好きなんです。

これらもまた涙を流しながら観てしまうんです。
2つともJAZZが流れてる作品です。



先週くらいから年賀状のお仕事で毎日大忙しです。
たくさんの人にいい年賀状が届けられるように頑張ってます。
腰痛が少しずつ忍び寄ってきてる気がしますが、ストレッチしながら頑張ります♪

お風呂上がりのストレッチ

テーマ:
朝焼け、最高!


お風呂上がりにストレッチをしてるんですが、10分くらいで終わっていたストレッチが最近は30分くらいかかります。



こういうのとか⬆

こういうのとか⬇




図書館で借りて、自分ができそう、とか、いいな、とか思うものをピックアップして、あと昔買った本の⬇




腰痛を治すのを組み合わせて、ストレッチしています。

毎年この時期は年賀状の注文で大忙しで、腰痛がとってもとってもひどくなりますが、今年はまだ大丈夫おねがい

自分の体は自分でメンテナンスしないとね。
自分の体のためにきちんとしていこうと思います。

腰痛がひどくないのは、この本たちのおかげです。
感謝、感謝。
本の作者さんにも感謝、感謝。

眼精疲労

テーマ:
実はあまりにも目の違和感が治らず、「副鼻腔炎が治ってるのか治ってないのかはっきりしない⚪⚪耳鼻科の先生への不信感」から、厚生病院の耳鼻科で診てもらってきました。
CTを撮ってもらったところ、治ってるらしい。
はっきりして良かった。

でも目の違和感が治らず、たまたま図書館で借りた「目の疲れをとる本」を読んだら、まさに自分のことびっくり
眼精疲労も併発してたんです。




パソコンを見てる仕事だから、目には気を使っていて、目の体操をしたりしてたんですが、副鼻腔炎になったときに目の体操をしたら痛みが増加したため、一時休んでたんです。

そのせいか、眼精疲労になってたみたいです。
眼精疲労の症状としては、眼のチカチカ、目のかすみ、目の奥の痛み、目と目の周辺のかゆみ、まぶたの痙攣、ドライアイ、充血、肩凝り、頭痛、イライラ、全身の倦怠感、不眠、だそうです。
まさに…でした。

目の体操を復活させて、本に書いてあることも実行してたら、目の違和感が軽減しました。
この本には本当に感謝。
図書館で検索した時は古い本だったし、借りても意味ないか?と思ったんですが、全然違う!

うちの子供もよくスマホ見たり、ゲームしたりするので、一緒に目の体操をしてます。
今から教えたら、目の体操、ケアはもちろんのこと、スマホやゲームはやり過ぎたらいけないんだってわかってくれるといいな♪

だいぶ

テーマ:
だいぶ元に戻りつつある体。
眠れないこと以外は解決に向かってます。
ありがとう。



ここ最近は雲の流れがきれいですね。
本当に忘れてた、空を見上げることを。
雲の流れ、朝焼け、夕焼け、星空、月、見る時間もなく、毎日ただ忙しい日々を送ってました。

自分のためと言うより家族のために、ただただ毎日を疲れはてるまで過ごしていた気がします。
でも結局それが本当に家族のためだったのかどうかは不明です。

もちろん家族のために毎日を過ごすことは悪いことじゃないけど、今回いろんな病気になって、もっと自分と自分の体と向き合うんだよと言うメッセージだったのかな?と思いました。
もっと自分のために、友達と過ごす時間、自分のためにかける時間、一人の時間を大切にしようと思います。