図書館で

テーマ:
図書館で借りました。

私はあんまり怒らない方です。
でも子供には怒るかも。
子供は感情をぶつけてくるので、同じように返してしまうことが多いです。

本は面白そうだし、漫画だったので借りてきました。
すぐ怒る人の気持ちがわかったかもしれません。

近所にすぐ怒るママがいます。
子供の同級生のママなんで、いろんな場で会うことが多いんですが、「これするのが当然。こうすべき。」っていう価値観の思い込みが多く、私にもよく「こうすべき」と押し付けてくることが多いです。
私は「はいはい」と聞いてあげますが、できないことはちゃんと言います。

私はすぐ怒ったり意見を押し付けてくる人は、自分もされてもいいと思っていると思ってました。
でも違うようですね。
一度「こうすべきじゃないですか?」と言われたから、その意見には賛成できなくて同じように感情をぶつけて意見してみたら、びっくりして何も言ってこなくなりました。
何かを怒りながら言われるのが嫌だったら自分もやらなくちゃいいのに。
子供にも自分がされたくないことはしない、と言っています。
こうするべき、こうしなきゃおかしいと思い込むのはやめたらいいのに。
そうやって価値観で縛ると、自分も縛ることになって苦しくなると思わないのかな?

他人を変えなきゃいけないと思わず、まず自分を変える。
本に載ってた言葉です。
勉強になりました。


今の職場は働き始めて3年が経ちました。
色んなことにぶつかってます。
でも自分を信じて前に進もうと思います。
とにかく前向き。
がんばります。
AD