お疲れちゃんです。

テーマ:

⬆最近のヒット
同じシリーズのパエリアも美味しかった♪


今日は上の子が部活の試合で、1日中いなかったんですが、送迎班だったのでパパと下の子も一緒に試合会場に行ってました。
私が最近めまいとかしてたので、気を使って私を一人にしてくれたようです。
ありがとう、パパ。

今日はやらなくちゃいけない家事を済まして、少し散歩して、昼寝して、また家事をしてました。
ちょっとすっきりした気がします。

でもなんだかまたヘルペスの気配を感じます滝汗
またヤツがやってくるのか?2週間前に来ていたのに、またやってくるのか?

なんでネットでヘルペスについて調べてみました。
ヘルペスには必須アミノ酸のリジンがいいようで、そば、大豆、納豆牛肉、魚類などにふくまれてるようです。
疲労回復、肝臓機能の促進にいいみたい。

同じ必須アミノ酸のアルギニンというものはアンチエイジングに効果があるんですが、ヘルペスの活動を促進するものらしいです。全く摂取しないのはよくないらしく、ヘルペスもちの人にはリジンとアルギニンは4対1くらいの割合で摂取した方がいいみたいです。
とにかくアルギニンよりリジンの割合が多い感じで摂取する方がいいらしい。
もしサプリメントで摂取するなら空腹時がいいみたい。

リジンのサプリメントは販売してるみたいだけど、輸入品とか国内産でも高いので、リジンが含まれているサプリメントを試してみます。

私はディアナチュラかファンケルのサプリメントを飲んでます。
余計なものが入ってないのでね。

これからちょっと食生活のことも気にしたいですね。
子供たちも忙しい毎日なので、時短でさらに力になるようなものを考えていきたいです。
AD

メニエール病 アゲイン?

テーマ:

関の森公園で買ったす梅と甘梅。
すっごく美味しいんです。


またメニエール病のような症状が出てます。
片耳聞こえづらく、耳鳴りがなってて、めまいがします。
メニエール病の原因はストレスとからしい。
確かに初めてなった時(9年くらい前)はストレスと言うか悲しい出来事があった後だった。
でも今回は特にストレスはないかな?
上の子が中学生になり、PTA役員になり、部活の送り迎え、朝練のために早起きとか、そんなことが続いたからかな?
そんなことでメニエールになってたらこの先どうするんだ?
体を健康にしたいですね。

でも前回と違うのは、メニエールかもと思い、病院に行くのが早かったみたいで、まだ前回より軽いです。
前は立てないほどぐらぐらめまいがしたり、一日のほとんど寝てたりしてましたが、今は全然大丈夫。
確かにめまいはしますが、歩けない訳じゃない。
少しゆっくりすれば落ち着く気がします。
確か前回は6ヶ月くらい薬を飲んでた気がします。
今回はどのくらいで治るかな?

パパも協力的に家事とかやってくれてるので、本当に助かります。
パパが家事をすると子供も当たり前のように手伝ってくれるので、いいですね。
パパがやらないと子供もやらなーいって感じになるので。
しかも二人で会話をしながら家事してるんで、いいですね。
本当に感謝。
ありがとう。
AD
すっごい昔に観て『おもしろい!』って思って、また久しぶりに観たくなった映画です。
最近は何度もレンタルしては、観る機会がなくて返すというのを何回か繰り返してました。

昔観た時の感想→ウォルター少年と、夏の休日

邦題は『ウォルター少年と、夏の休日』ですが、原題は『Secondhand Lions』。
Secondhandは中古の、という意味らしいです。
観たら意味がわかると思います。

久しぶりにやっと観れました。
これ好きなんです。
ハラハラドキドキで、冒険物、でも最後はホッとします。
相変わらずいい映画だと思います。
これ買おうかと思ってたんですが、もう新品は見つからなくて、中古は欲しくないしな~
『シックス センス』に出てたハーレイ・ジョエル・オスメント君が少し大人になって出ているんですが、冒頭のへなちょこな感じの少年が最後の方には自信を持って成長した少年を演じててすごいなって思いました。
⬆あれ?デジャヴな感想。私の感想、まるで成長なし。
何年後かにまた思い出したように観ると思います。

さくらこさん、元気かな?
AD

Simpl Plan

テーマ:
家族からSimple planのCDをもらいました♪


⬆買うかどうか悩んでたんです。
うれしい♪
まだ少し先ですが、誕生日プレゼントだそうです。
ありがとうI

めったにCDとか買わずにレンタルしてるんですが、これとParachuteのCDは欲しかったんですよ。
洋楽はレンタルされるのが遅いしね。

I was wondering if I should buy Simple Plan's new CD or not.
So I am very happy.
My family gave me it as a birthday present.
Thank you so much.

I don't often buy albums. I often rent them. But I really wanted to get it and Parachute's fourth album. 
Because in Japan we can rent albums from foreign countries after six months of a release date.


やったー♪
ありがとう。
今年初めて自分で作ったアイスコーヒー

今日は暑いですね~
子供が部活で熱中症にならないことを祈るばかり。


最近自分のお弁当はのり弁です。

⬆たけのこの天ぷら


⬆たけのこと豚肉のオイスターソース炒め

たけのこを母親にもらいました。
昨日はタケノコご飯にしました。


のり弁が最近お気に入りです。
子供の頃、一時期はまって、のり弁のお弁当にしてもらってました。
のり弁って美味しいですよね。

下の子


下の子が描いた私の絵⬆
似てる‼


うちの子は二人とも発想力が面白いと思います。
たぶんパパの血すじかな?

~下の子(7歳)語録~

薬局の前で、知らない小さい女の子が薬局で売っているお菓子が欲しいと泣き叫んでいました。
それを見て下の子が
『ぼくもあんな風に買って欲しいって泣いてたよね?でもさ、いま見るとさ、うるさかったよね?』と言うので、
『覚えてるの?自分でうるさかったってわかるの?』
『今、見るとわかるよ。でも昔は欲しかったから、それが一番だったよね。』



7時前の天気予報で『ふっくん、しまちゃんの天気予報』って言うのがやってるんです。
下の子:『なんで、ふっくん、しまちゃんなの?』
私:『福島県だからだよ。』
下の子:『え?じゃ、他の県とかだったら別の名前なんだね?』
私:『ん?そもそも、そんな天気予報やってないかもね』
下の子:『じゃ、北海道だったら、ほっかくんといどうちゃん?ほっくんとかいどうちゃんかな?』



私は下の子に25歳だと言っています。
全然違いますが、誰にも構わず私の年齢を言いたがるので、嘘を教えてます。
でもこの前、下の子に言われちゃいました。
『ねぇ、ママ、25歳ってちょっと言い過ぎじゃない?いや、ママは確かに25歳に見えるけど、せめて35歳にしてくれない?』
フォローを入れるのも下の子の面白いところです。

My son is so funny and makes me laugh sometimes.

I said to him "I am 25 years old", because I wasn't satisfied that he told my age to anybody who he meet. Of course, it was not my real age.
Once he said to me "Hey mom, you look like 25 years old, but I think it is too much young. I think you have to say at least 35 years old."
I like him who also follows up.

ココイエ

テーマ:
ちょっと前になりますが、旦那に誘われて郡山にあるココイエさんに行ってきました。

チョコのケーキやお菓子が有名らしいです。でも私が行った時にはケーキの種類が少なくて、チョコのケーキはなかった。


なので、ミルフィーユとかタルト、ショートケーキとか買ってきました。
私はミルフィーユを食べたんですが、美味しかった~。
甘すぎずすごく美味しかった~。
今度はチョコのケーキが食べたい‼


About a month ago, my husband took us to the "Le Cacaoyer" patisserie in Koriyama Fukusima Japan. It is famous for its chocolate confection. But when I went there, there were a few without chocolate. So I bought a mille-feuille, a tart, a cake -I forgot its name- and a shortcake. I ate a mille-feuille . It was so delicious! It was not too sweet and so delicious! I want to eat chocolate confection from "Le Cacaoyer" next time.


帰り道に車の中から見た銅像⬇

子供が『どういう意味の銅像なんだろうね?』と言ったら、旦那が『私のスカート短いのよ、って意味の銅像だよ』って言ってて家族で笑いました。
銅像の題名は『二つの小石』でした。
手のひらに石が乗ってたのかな?