卒業式



今日は上の子の卒業式でした。
早いですね、6年間って。
あっという間。

去年の下の子の卒園式は大泣きしたんで、きっとまた私、泣くかな?と思い、旦那に『卒業式のとき泣きそう?』と聞いてみたら、『いやー、手のかかんない子だったからな~。下の子の時は泣くかも』って言ってた。
私もそうかも~って思いました。

上の子は本当に手のかからない子で、幼稚園も小学校も先生に一度も『ここ直すように家庭でも気をつけてください』と言われたことがなかったです。
むしろ『いつも色々手伝ってくれて助かっています。』とか『いろんなことに積極的に取り組んでいます』とか言われるし、勉強も運動もまあまできる。

3年生では器楽に入ってチェロを頑張り、4年になってからは『やっぱり私は運動したい』と言って陸上に入って、練習から帰ってきても『近所を走ってくる』と言って走ってきたり。

5年生になってからは、担任の先生が変わり、結構厳しめの先生で理不尽なことで怒られたこともあったようですが、その先生のお陰で自主学のノートも隙間もないほど字で埋め尽くすくらいやるようになり、毎回AAAを取りたいと自分なりの工夫を加えるようになりました。
他にも高い目標を自分で設定したりして頑張ってました。

6年生では、3年間頑張った陸上で県大会にも行けました。
色んな大会で他の学校の子にも積極的に話しかけ友達を増やしてました。
学校でも1年生から6年生まで年齢関係なく友達も増やし、色んな係りを自分から進んでやっていたようです。

ただひとつの欠点と言えば、部屋が汚いってことですかね滝汗
びっくりしますよ。
また地震きたか?と思っちゃうほどすごいです。


でも無事卒業式が迎えられて良かった。
大泣きはしませんでしたが、涙はすーっと出ました。
あんなに小さかった子がこんなに成長したんだなと感動しました。
厳しめの担任の先生も少し泣いていて、結果的にいい先生に担任になってもらって良かったなと思いました。

今まで上の子と関わりを持ってくれた方、色々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

上の子には中学校でも自分なりに勉強に運動に頑張って、楽しい有意義な3年間にして欲しいなと思います。
AD

久しぶりの横浜

テーマ:


先日、久しぶりに横浜に行きました。
子供たちが小学校いってる間に母親とI
子供なしで横浜なんて、本当に久しぶり。

横浜に用事があったんですが、ちょっとした合間に品川のecuteに寄ったりして、久しぶりに満喫しました。
子供がいると子供が気になってどこも見られないもの。
でも今回はいな新幹線ったから、ささっとだけど、色々見れました。
やっぱりこういう時間って大切だな~

ecuteで期間限定でお店を出していた堀内果実園さんのドライフルーツ↓
果実は無農薬とか有機農法で作られているそうです。
果物そのままの味だったりして感動しました。
店員さんは可愛らしい女性で、いっぱい試食をくれましたニヤニヤ
欲しいものばかりでしたけど、我慢して2つだけ購入。




子供ってつまらないことでケンカしますよね。
すごくつまらないことで…
そういうケンカをするおかげで、こうしたらこうなるんだっていう人間関係の勉強ができるんだろうなとは思います。
だから怒って止めるのもどうかなと思いある程度放っておきますが、一緒にいる私はイライラのオンパレード。
放課後やパパのいない休日は必ずケンカを始めるので、ずっとイライラの連続です。
その意味不明のケンカを聞かされて、気分転換もできないまま家事をやったしてると、2ヶ月に数日間『家事をしたくない病気』にかかります。
やっぱり気分転換が必要ですね。
でも気分転換がなかなかできない~


横浜への母親との旅は少し気分転換になりました。
横浜のいとこにも久しぶりに会って色々話せたし、やっぱり女の人は気心知れた母親や妹、いとこ、女友達と話すのが一番の気分転換ですよね♪
AD

がちがち

テーマ:



瑞巌寺の敷地内にある岩の隙間にいたお地蔵様⬆
かわいい。

先日、松島に行って来ました。
旅行ですね。
天気は良くなかったけど、いい旅でした。
瑞巌寺はちょうど改築中で観たいものは見れませんでした。
でもきっとまた来ます。

瑞巌寺にあるおみくじ


だるまの中におみくじが入ってて、だるまももらえます。


毎年ですが、年末は忙しい上に仕事でずっと座ってるからか、腰がやばくなります。
がっちがちです。
年末はずっと『腰いたい、腰いたい』ってずっと言ってました。
その状態で放っておくとギックリ腰になったりするんですよね。
温泉に行けばちょっとは良くなるかと思いきや、温泉中だけちょっとマシになった感じでした。

そんでやっと整骨院に行って来ました。
いやー、スッキリ。
年末の大変な時もきっと行った方が良かったんだろうな。
今度はちょこちょこ行こうかと思います。
AD

パラシュート

テーマ:
最近好きなパラシュート

アメリカ バージニア出身のバンドです。

でも新しいアルバムが日本で発売されてないみたい。
なんでアマゾンで輸入盤を購入しました。

Simle Playのアルバムも出たし、そっちも欲しい~~。