芦野の丁子屋さんに行ってきました。
有名なうなぎ屋さんです。
ごめんなさい、私は初めて来たし、初めて知ったお店でした。

⬆すごくおいしかった。
特上も上もうなぎの種類は同じで、量が違うそうです。

おいしかった♪
店内は懐かしい感じ。
昔のおばあちゃんちの感じがしました。
二階に通されたんですが、お店の人や子供たちが歩き回るたびに揺れて怖かったけど、危険じゃないならこのまま残して欲しい感じです。

⬆歩いて少しのところにあった石の美術館。
アクセサリーがたくさんありました。
石がきれいだった♪

⬆伊王野の道の駅の水車。

なかがわ水遊園の写真はないです。
相変わらず地味だけど、その地味さがいい感じです。
たまにぷらーっと行きたくなります。


久しぶりに妹と姪が帰ってきました。
自由な感じの姪は相変わらず。

このローラをみた時、姪に似てるって思ったんですけど、どうかな?
母親や父親にも見せてみて聞いてみようっと。

カーリー レイ ジェプセンの曲って同じ歌詞をずーっと歌ってる感じで、あんまり好きになれないかなって思ってたけど、トムハンクスが出てるミュージックビデオをみてイメージ変わりました。
たんじゅーん



AD
初めて揚げ出し豆腐を作りました。
会社の人には『簡単だよ~』って言われてたけど、揚げるのが面倒で作ったことなくて、でも麻婆豆腐を作ろうと思って大量に購入した豆腐が気分の問題で作りたくなくなって余ってたので作ってみました。
お惣菜の揚げ出し豆腐とは違う素朴な味でおいしかった。
もうお惣菜の揚げ出し豆腐は買わないかも。
正直美味しくない。別なものが入ってる気がするもの。
作ったのは揚げた豆腐がさくさくで、大根おろしと食べると最高です。



⬆鶏団子と大根と具だくさん巾着の煮物。
具だくさん巾着は生協の宅配で買った冷凍物。
中にはひじき、枝豆、ニンジンとか入っていてうちの子達のお気に入り。
鶏団子は私が作りましたが、まあまあいけました。




忙しいけど、いろいろと作りたくなるときもあるし、あー作りたくない~って時もあるけど、頑張ってますキョロキョロ
AD

ホットサンド

テーマ:
ホットサンドメーカーが来た話を前にしましたが、週末はだいたいホットサンドです。
⬆これはツナマヨサンドとクリームチーズブルーベリー。
⬆これは定番ハムチーズ。

写真はないですが、子供たちのお気に入り『山田パンのきな粉クリーム』を挟んだホットサンドも最高です。


⬆図書館で予約してたホットサンドレシピの本。
すっごいいっぱいあります。
試したいものもたくさんラブ
いろいろ試してみたいです♪
AD

雪っぽいの降ってる~

テーマ:
今、雪っぽいの降ってますね。
明日の朝、怖いんで、タイヤ交換してこよ~。
今まで暖かかったのに、急に雪っぽいの降っててびっくりびっくり
今、喪中とか年賀状とかの申し込みが殺到してて、仕事休みたくないんですよね。

話は変わりますが、グラノーラのホットアップルパイ味、食べました?

夏になるとNISSINの大豆のグラノーラが好きでたまに買うんですが、冬はさすがに食べたいとは思わなかったのに、ホットミルクをかけて食べるなんてざんし~ん‼と思い買っちゃいましたてへぺろ
シナモンの香りがしておいしかったけど、アップルパイではないかな?
アップルをあんまり感じなかった。
やっぱり大豆のグラノーラに勝るものはない…。

三連休

テーマ:
先週末は三連休でしたね。
我が家は土曜日に法事があり、旦那の兄弟家族が集まりました。
旦那の兄弟はみんな仲良く、お互いを思いやっていて、素晴らしいです。
天国の義父もきっとそんな子供たちを見て喜んでいるはず。

日曜日は下の子と同じ年のいとこと一緒に関の森公園に行きました。
ちょうど新そば祭りをやっていたので、新そばを食べてきました。

おいしかった~♪
初めて食べました。
なんで今まで来なかったんだろう。
来年も行きたいです。
売ってたきな粉餅を旦那の妹さんにいただいたんですが、それも柔らかくてすっごいおいしかった。
それもまた来年食べたいです‼

みんなで野球をやったり遊具で遊んだり、すっごい楽しくて時間が経つのが早かった。
旦那の妹さんたちには本当にいろいろ気にかけてもらって、上の子も下の子もたくさん遊んでもらって、本当に感謝です。
お返ししたくても空回りで、いつもちゃんとできないけど、いつかちゃんとお返ししたいです。

シェフ

旦那が面白いって言うので見ました。

おもしろかったです。
音楽もいいし、アメリカを横断してる時に出てくる料理の数々がすっごい美味しそう。
特にニューオリンズの街並みはすごく素敵でした。
ぜひ1度行ってみたい♪
料理をぱぱぱっとできる人って素敵。
しかも所々に出てくる人が個性があって何回も笑いました。

料理が出来る人はどの材料を組み合わせて、どうやって料理したら一番いいか、わかっているんですよね?
私なんか料理を習ったこともないし、見よう見まねです。
素人です。
吹石一恵が『お弁当を買ったことがないくらい料理好き』って言ってましたが、私は全然料理好きではない。
出来れば誰かに作ってもらいたいです。

仕事をする前は、時間もあったし、他の人のブログ見たりして、『これ食べてみたい』って感じで材料買って作ったりしてみましたが、働いてからは人のブログを見る時間もほとんどなく、料理番組も見られないし、買い物行くときに安い材料を見つけてこれで何を作れるか考えるって毎日になりました。
レパートリーも少ないし。
毎日メニュー考えて買い物してご飯つくって片付けるのってたいへーん。
たま~に子供たちが家事を手伝ってくれたり、『美味しかったよ』って言ってくれたりするので、それが唯一料理を作る原動力ですかね。
誰も手伝ってくれなくなって、お手伝いさん状態になったら、作りたくなくなるかもしれません。

スマホで三時間

テーマ:
ケンタロウのレシピで作った肉じゃが⬇

私の作り方とは違うんです。
肉と玉ねぎを炒めたところに醤油や砂糖を入れて、その後水とじゃがいもを入れて煮るんです。


いま首と肩がバキバキしてます。
腕もあげると痛いし。
と言うのも、三時間もスマホで長い長い長文メールを作成したから…
(馬から落馬する?アメリカに渡米?)

スマホにして初めてスマホと向き合った時間が長かったと思います。
前はアプリにはまってずっと見てたりしましたがさすがに三時間はやらないし、家でみんなでご飯食べたりテレビ見たり話したりしてて、一人だけスマホを見てたら教育上よくないと思うんです。
子供にはそれが当たり前になって欲しくないので、そういうのはやめました。

でも子供たちには申し訳ないけど、どうしても妹にメールを送らねばならなかった。
それにしてもガラケーに比べてスマホはメールが打ちにくいですよね。
ガラケーは見なくても打てたけど、スマホはすぐ打ちまちがえる。
やっと三時間もかけて完成しました。

でもそんなにスマホを見てたことがなかったから、なぜだか軽い興奮状態みたいになってなかなか眠れなくなってしまい、前日も前々日も寝不足で、今夜こそゆっくり寝るぞって思ってたのに布団に入ってもしばらく眠れませんでした。
よく寝る前にスマホを見ると良質な眠りにならないと聞いたことがあるけど、確かにその通りかも。

こういう寝不足や疲れが続いた時にインフルエンザや胃腸炎にうつるんだよね。
手洗いうがいして気をつけなければおねがい

皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。

下町ロケット と 偽装結婚

テーマ:
図書館で借りました。
展開がおもしろくて一気に読めました。
おもしろかったです。

阿部寛主演の下町ロケット、今ドラマでやってますよね?
見てないけど、どんな風なドラマになってるのか見たいと思うんですが、もう二話くらいはやってると思うんで、今さら観るのもなぁという感じです。


今見てるドラマは『偽装結婚』です。
第1話は見逃したんですが、第1話を見た旦那がおもしろいって言うので第2話から見ました。
天海祐希の心の声がすっごいおもしろくて共感できました。
それにしてもゲイの役をやっている沢村一樹が笑えておもしろいです。


ヒロ(天海祐希)は学生時代に超治(沢村一樹)と付き合っていたが、超治に突然捨てられてしまう。
その辛い経験から周りに壁を作って無感情で生活しているヒロ。
そんなヒロは超治と偶然再会し、さらに超治がゲイだと知る。
しかも超治の母親が病気で余命半年だと知り、母を想う超治に偽装結婚を頼まれる。


超治とヒロは結局色々あって偽装結婚したんですが、超治がご飯を作ってたり、ご飯の後ヒロと一緒に和気あいあいと茶碗洗いをしたりして、まさに理想的な結婚だなって思いました。

ヒロの心の言葉がちょこちょこ出てきて、心の中で『このクソババァ』とか言ってて、聞いてるとスッキリしますね。

それに無感情で生活するのもすごくわかります。
楽しいとか美味しいとか嫌いとか辛いとか大変とか疲れたとかやりたくないとかそこ行きたいとかあれ食べたいとかこれ観たいとか、いちいち言ってると一日すんなり進まないし、イライラの毎日になっちゃう。
でもそのせいでだんだん自分が自分の殻に閉じ籠っていっている気がする。
無感情が日常になってる気がします。
どうかしなくちゃと思うけど、どうしたらいいのか?


ヒロがどう変わっていくのか、続きが楽しみです。