散歩日和

テーマ:

季節がいいですね。
Coffee klatsch

鳥の声、小さい花、すがすがしい風・・・。

放射能のことなんかなかったら本当に散歩日和。

それなのに、道の草や花や石を拾うわが子を「あっ、だめ!!触らないで!!」って注意しながら連れて歩く私・・・。

子供にとってはすごくかわいそうな事だ・・・。

精神的におかしくなってしまいそう・・・。


それでも今日は散歩中に「かわいい子だねぇ」って笑顔で話しかけてくれた知らないおばさまが、「ガムでも買って」って息子にお金をくれた。

後ろ向きをやめよう。

前向きに行こうって思った瞬間でした。

「ラッキーだね」って、息子に言ったら、満面の笑みで「ラッキー!!」だって。


本当に息子は言葉が達者になりました。


コンビニで「あっ、もう一個パン買おうよ」って言ったら、

「もういいよ。これでいいよ」って止められた私。


はまって、毎日のように息子は「となりのトトロ」を観てるんだけど、

トトロに出てくる「さ~つきちゃ~ん」「はあい」とか「だ~れか~きたんけ~?」「しらねぇ」ってセリフを気が向くと息子は言っている。

息子が前半のセリフを言った後に「はあい」とか「しらねぇ」とか私が言うと「勝手に言わないで!!」って怒られる。

言葉でのコミュニケーションができてきて面白い毎日です♪


米粉で作った焼きドーナッツ↓

Coffee klatsch

甘さが少なかった・・・。

でも小麦粉じゃなくても結構うまくできた!!

また再挑戦してみようっと!!


AD