ヘルシー菓子

テーマ:

櫓でおからをいただきました。

前に会計していた人が「これでおからドーナッツ作ろう」と言っていたので、私も作ってみました↓
Coffee klatsch

う~ん、やっぱり普通の焼きドーナッツの方がおいしいです。

レシピのせいかな?

なかしましほさんのバナナのパウンドケーキ↓
Coffee klatsch


バターのかわりに菜種油を使うんですが、これはこれでおいしいですが、
Coffee klatsch

やっぱりバターが入っていた方がおいしい気がします♪

AD

季節がいいのに・・・

テーマ:

季節がよくなったのに、お外で子供を遊ばせられないのはつらいですね。
Coffee klatsch

浜岡原発の停止、よかったです。

そこで働いている方や原発から恩恵を受けている地域の方は少し納得がいかないかもしれませんか、見えない放射能の恐怖を経験している私から見たらいい選択だと思います。


昨日久しぶりに活動しました。

地震が起きてからなかなか外に出られず、娘の習い事も行かなかったので、なかなか外で人とお話しすることも少なくなった私。

家族、親戚、一部のお友達以外とお話しする機会がなかったのですが、昨日は本当に久しぶりに数人の人たちとお話ししました。

自分の中ですごくストレス発散になったし、いろんな情報も貰いました。

こもりっきりってやっぱり良くないですよね。

でも子供のことを考えると外で遊ばせられないし・・・。

これから室内での活動は積極的に参加したいと思います。


放射能ってどうなんでしょうね。

いろんな考えの人がいますよね。

運動会が中止、延期になった学校。

校庭で平気で遊ばせている学校。

政府が大丈夫だっていうからなんでしょうね。

本当に大丈夫なのか、わからないから怖いです。


仲の良いお友達は実家の畑で育てた野菜を気にせずに食べているし、洗濯物も布団も普通に干しています。

私も同じですが・・・。

昨日お話しした人の中には「子供は絶対外遊びはさせない」「実家の畑の野菜は絶対に食べない」「洗濯物は干さない」っていう人もいました。



原発が問題になった時、ある人からメールをいただきました。

広島の原爆を落とされたところから50kmのところに住んでいた人からのメールを転送してくださったもので、原爆を落とされたころはちゃんとした情報もなかったのもあり、自分たちの作ったお米や野菜を普通に食べていたし、井戸水も平気で飲んでいたそうです。

それでもみなさん病気一つせず今でも元気に生活していらっしゃるし、その子孫の方々も元気に生活しているそうです。


Happy Lohas Life のkittenさんが玄米食をして原爆症を克服した方がいるとおっしゃってました。

ブログから抜粋↓

・玄米に黒すりゴマ塩(1口100回以上噛む)
・海藻と本物の味噌(わかめの味噌汁など) 
・発酵食品を摂る。(味噌、梅干、納豆、漬物)
・砂糖、小麦粉、牛乳、果物、アルコールは放射能被害の症状を悪化させるため、摂らない。


こういう食生活をして少しでも子供たちの病気の発症が抑えられますに、願うばかり。



避難したくても避難できないって福島県内にたくさんいるはずです。

いたくなくても放射線量の高い地域にいなくてはいけない、放射能が気になるのに子供を学校に送り出さなくてはいけないって人はたくさんいますよね。


少しでもそんな人の気持ちが落ち着きますように、私の知っている情報を流しました。

早く終息してみなさんが2,30年後も元気で暮らしてますように。


それからいつまでも福島原発のことを忘れず、その危険性を忘れず、そんな危険なものを増やさずに他の安全な発電できるものがたくさん広まることを祈っています。

みなさんもできることから始めましょう。

政府に働きかけましょう。

AD

ポトフ

Coffee klatsch
娘が弟のためにお弁当を作りたいと大騒ぎしていたので、夕飯につくってもらいました。
弟は大喜びでばくばく食べてました。
たまにこういうのがいいんだよね、きっと。
たまに作ってあげようとおもいます♪

Coffee klatsch
娘が給食でポトフがおいしかったと言っていたので、作ってみたくなりました。
前にコンソメの素を使って作ってみたらすっごい微妙。
食べた娘も「う~ん」と言っていたので、また挑戦!!

昼間「フジテレビの知りたがり」でヤミーさんが作っていた「チキンポトフ」を作ってみたら娘もバクバク食べていました。
やっぱりコンソメなんて入れなくてもおいしいよねぇ。
AD

ゴールデンウィーク

テーマ:

妹が帰ってきました。

旦那さんと姪っ子を連れて。

Coffee klatsch

妹が焼いたアールグレイのパウンドケーキ↑

口当たりがいいというか、私が作ったのとはやっぱり違う。

おいしかった♪


妹が実家にいる途中那須に行ってきたらしく、もらったSHOZOのコーヒー豆↓
Coffee klatsch
やっぱりうまい!!


最近お気に入りの市川パンのパン。
Coffee klatsch

きのこと何かのピザパン・・・だったかな?

カロリー高そう。


そういえば地震があってから、食べるのだけが楽しみになってしまった私・・・、4キロ弱太ってしまいました。

やせられるかしら?


旦那の妹さん家族も帰ってきました。

写真はないけど、一緒にかみね公園に行ってきました。

子供たちもすんごい楽しそうに遊んでました。
Coffee klatsch

旦那の妹さんの旦那さんに「サボさん」のストラップをもらったんだけど、私の妹に取られました・・・。

そしたら娘にユーフォーキャッチャーでとってもらった↑


しかも妹に取られたと言ったらまた旦那の妹さんの旦那さんにもらった↓

Coffee klatsch

なんかサボさんって惹かれるんだよねぇ音譜