考えよう

テーマ:

地震が起きて、困ったのは原発ですね。
Coffee klatsch

福島県にある原発なのに、関東圏にほとんどを供給しているなんて知らなかった。

無知も無知ですね。


福島県にある原発があんな状況で、関東圏の人たちは計画停電を余儀なくされている。

これを機に原子力で発電することを考えなおしていはどうでしょうか?

使用済みの燃料棒もすごい数、原発に残してあるそう。

それらだって放射能出してたんですよ。

そんな危ないもの、きちんと保存しておけます?

地中に埋めるとか言ってたけど、そんなの安全に地中に埋まっていられるの?

安全だって言ってたのに、すんごい損害出している東電。

安全なんて言えないじゃないですか。

夏になったらもっと電気を使うのに、これから計画停電をずっとしていくわけにはいかないでしょう。


朝のニュースで六本木ヒルズだったか、自家発電しているらしいですよ。

太陽光発電とか風力発電、火力発電とかもっと使ってみませんか?

もっと増やしてみませんか?

自分の家で発電するのを当たり前にしたらきっと危ない発電所なんていらないはず。

そうなるのが当然になるといいなぁ。


福島県にある原発の事件で私も少し考えました。

いい方向に行くといいなぁ。

AD

あるがまま

テーマ:

私が住んでいるところも地震の被害はありました。
と言っても、原発の近くや津波が押し寄せた所に比べればなんてことないです。
Coffee klatsch

それでも風評被害のせいか、ガソリンはそんなに入ってきてはいないみたい。

道路はもう普通に通っているのに、ガソリンだけはなかなかこなくて、いつも利用しているガソリンスタンドは閉まったままです。

お店が壊れていてオープンできない以外はやっているスーパー。

品物もどんどん入ってきています。

よかったです。


今日はとても幸せでした。

家の近くのガソリンスタンドで満タン入れられたし、メガステージに行ったらペニーレインの出張販売やってておいしいパンをゲットできたし、娘の通学路は少しずつ補修されてきている・・・。

原発や地震のおかげで大変なことも多いけど、少しずつ周りに増える小さな幸せ。

あっ、私って幸せだなって、いろんなことに感謝しています。

AD

放射能の影響を考え、家にこもりきりになってました。

でもテレビのニュースとか見るとそんなに恐ろしく考えなくてもよさそうです。

むしろ私より飛行機に何回も乗っている人の方が放射能に汚染されているようですよ。

なので、少しずつ散歩したりしています。

風評被害にもこまったものです。

放射能汚染された野菜とかだって、もう出回ってないし、大丈夫なんだって。

福島県民は福島の農産物は大丈夫なんだよって証明するため、たくさん農産物を買うようにしましょう。


そう言っちゃっている私もビビってたんですけどね。


こもりっきりになっている間、またお菓子作ってました。
Coffee klatsch



焼きドーナッツ型をかったので、焼きドーナッツ↓

Coffee klatsch

結構おいしいです。

ドーナッツっていうか、やっぱりドーナッツとは違うけど、おいしいですよ。


家にあるバターがだんだんなくなってきたので、なかしましほさんの本を買った妹に二つレシピを教えてもらった。
Coffee klatsch
本当はチョコマフィンなんだけど、パウンド型で焼いたの。


Coffee klatsch
これもなかなかイケました。

バターも卵も使ってないから、健康的な感じ。

おいしかった!!


妹よ、教えてくれてありがとうラブラブ

AD

地震の日

テーマ:

地震の時間、私は息子と家にいました。
Coffee klatsch

息子は昼寝をしていたんですが、そろそろ小学校に娘を迎えに行こうと準備をしていたところ、急に携帯の緊急地震速報がなりました。

普通だったらあんまりあわてることもないんですが、なぜか心の中で「逃げたほうがいいかも?」と思い、昼寝している息子を抱っこして玄関を出ました。

するとぐらぐら揺れ始めました。

すごい揺れで立っていられないくらい。

家の中でいろんなものが倒れて落ちる音が聞こえました。

後から家に帰ってみたらいろんなものが移動していました。

もし家の中にいたら冷蔵庫が邪魔してきっと外に出られなかったし、いろいろ落ちてきて怖い思いをしていたかも。

息子をぎゅっと抱きしめて、揺れが落ち着くまで手すりにつかまって待ってました。


娘は小学校の先生方のおかげで無事にいました。

パパが徒歩で迎えに行ってくれました。


その後もずっと揺れていました。

車の中でしばらくいたんですが、地面がまるで波のように揺れているのを見てびっくりしました。

その夜は私の実家にいました。


2週間たった今はあんまり揺れを感じていないので、ホッとしています。

テレビや携帯の緊急速報がなるたびにびくびくしていた子供たち、きっと不安だったでしょう。

地震後、風邪やけがもしなかったので、よかったです。

まだ混乱しているところもありますが、早く落ち着いて、前を向いていきたいですね。

無事です。

テーマ:

もう2週間になろうとしていますが、無事です。
Coffee klatsch

やっと周りも落ち着いてきました。

余震はまだ続いていて携帯の緊急地震速報がなるたびに家が地震で揺れるたびにびくびくしていますが、昨日の2回の大きい地震が来て以来、怖くなった地震はないので、このまま落ち着いてほしい。

買い物に出かけても思ったより食材はあるし、原発も東電の方、東京消防庁のおかげでなんとかいい方向に向かっているようですね。

問題はあとガソリンのようです。

週末までにはなんとか入れたいですね。


今回の地震でたくさんの人が亡くなられ、今でも避難していて大変な目にあっている方をテレビで見るとなんて自分は幸せな方なんだろうと思います。

地震のあと電気は次の日に復旧しましたが、水は数日後、ガスは10日後に復旧しました。

復旧したときの気持ちは「幸せだなぁ」でした。

でんき、水、ガスが出るなんてそんなのは今まで当然のものでしたが、それが当然ではないことに気がつきました。

原発の放射能の危険がある中、外で復旧活動してくれた方に本当に感謝したいです。


本当にいろんな人に助けられました。

本当にみんなに感謝です。

ありがとうございます。


これからも放射能の問題や、いろいろあると思いますが、自分も自分にできること何かしていきたいと思います。

パンケーキ

テーマ:

友達にホームベーカリーで焼いたパンを貰いました。
Coffee klatsch

すんごくおいしかった♪

中はふんわり外はぱりっ!!

焼いて食べたらそれ以上においしい♪

ホームベーカリー、欲しくなりました・・・けど、まだ買えそうにありません(ノ_-。)

パンケーキを作りました↓
Coffee klatsch

ホットケーキミックスを使わないパンケーキって初めて作ったけど、おいしいラブラブ
甘みも少なくていい感じです☆

ホットケーキミックス、もう買わなくてもいいかも合格

おから

テーマ:

櫓に行くとたまに「ご自由に」と書かれた箱の中のおから貰って行きます。
Coffee klatsch

↑それで卯の花を作りました。

おから自体、他のおからと違っていて、豆の味がしてておいしい。

卯の花もいつもよりおいしい気がします♪


Coffee klatsch
娘のお弁当セットが古くなったので新しく買いました。

「くまのがっこう」です。

私も好きなキャラなので、娘とキャッキャ言いながらグッズを選びました。

見づらいですが、お弁当袋はケーキの絵が書いてあります。

買ったのにまだ一度も出番はありませんかお

ひな祭り

テーマ:

夕焼けのきれいな日が続いてました。
Coffee klatsch


Coffee klatsch


我が家でも雛人形を飾りましたが、大きいほうの雛人形は飾れず、小さいのを飾りました↓

Coffee klatsch

高い場所に飾っていたのに、まんまと息子にいたずらされましたガーン



ひな祭りにまたまたケーキを焼きました。

ブルーベリーとクリームチーズのケーキ↓
Coffee klatsch

Coffee klatsch
イチゴを添えて・・・。

私はクリームチーズ、大好きだけど、主人には「クリームチーズ、いらないよねぇ」って言われました。

でもおいしかったですよ。

どんちゃんのブルーベリーマフィン にクリームチーズを入れてパンドケーキ型に入れて焼きました。