だんだん稲刈りしている田んぼが増えてきました。
Coffee klatsch

新米・・・うれしい季節ですねぇ(°∀°)b


妹から昔もらったビデオ「サウンド・オブ・ミュージック」↓
Coffee klatsch

好きなんです。

昔おじいちゃんちに行くと、録画していたこれをおじいちゃんが見せてくれました。

音楽に景色に歌声・・・。

サントラも買ってよく聞いてたなぁ

でもビデオなんでもううちでは見られません(iДi)

自分でDVD買おうかな・・・。

Coffee klatsch
こちらは妹の旦那様がアメリカでオーガニックのピーカンナッツを買ってきてくれたのをおすそ分けでもらいました。

ピーカンナッツって食べたことないけど、これうまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ピーカンナッツを妹に教えてもらった方法でキャラメリゼにして、タルト(が微妙な形だけど)にしてみました。

うまかったぁ。

旦那には「ナッツがうまい」って言われました。

ナッツだよねぇ。

そうだよねぇ。

AD

朝顔

テーマ:

今頃ですが、今年咲いたうちの朝顔を紹介。
Coffee klatsch


Coffee klatsch

上の二つは学校の朝顔。

私が小学生の時は水やりをさぼり、ほとんど枯れていた気がします。

立派な朝顔になってよかった。


こちらの朝顔は二色↓
Coffee klatsch

Coffee klatsch

たしかやこさんの娘さんからもらったのかな?

来年も種をまこうと思います( ̄▽+ ̄*)

AD

宣言!!

Coffee klatsch
またまた久しぶりですあせる

放置状態でした。

なんだかんだと忙しいうえに、ちょっと空いた時間になんてパソコンの前に座ると息子が、「僕も~」みたいな感じで座ってきます。

ちょっと触るくらいだったらいいけど、キーボードをバンバン叩いたり、マウスをくるくるしてみたり・・・大変迷惑なので、最近はまったくと言っていいほどパソコンの前に座ってませんでした。

今は息子の昼寝中なので、久しぶりに・・・。


つい最近判明したのですが、息子が「アトピー性乾燥肌(たぶん正式名称ではない)」だと診断されました。

自分で皮脂を分泌する力が他の人よりも弱く、そのおかげで肌が乾燥し、湿疹などができたりしてかゆくなるそうです。

保湿剤を塗るのは当然ですが、これから一生 息子は保湿剤を塗り続けないといけないのか?とかわいそうになりました。

それは抵抗力が出てくれば治ってくるのかはわからないけど、親の私が出来ることはないか?とパソコンで調べているところです。


もともと無添加生活には興味があったので、無添加せっけんで肌を洗い、無添加の洗濯洗剤で服を洗っています。

そのほかに体の内面から体質改善しようと「まごわやさしい」食事を実践してみることにしました。

こういうのって宣言しないと実践できない人間なので、宣言します!!

余裕があれば、食事を公開したいと思います。

それでなくても好き嫌いの激しい息子・・・気に入って食べてくれるといいけどなぁ。


参考に↓


大豆、豆類。タンパク質、マグネシウム

ごま アーモンドなど。不飽和脂肪酸・ビタミンE

わかめ のりなど。ヨード、カルシウム

野菜、根菜。ベータカロチン、ビタミンC

魚。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛

しいたけ、しめじなどきのこ類。多糖類、食物繊維

じゃがいも、さつまいもなどイモ類。食物繊維、炭水化物

AD