息子

ひたすら石を投げて遊ぶ息子↓
Coffee klatsch

暑い日差しのなか15分も石投げに熱中してました。

すごい集中力・・・。



弟は弟で、自由気まま。

よく遊び、よく食べ、よく笑い、よく泣きます。


新しい服を買うとそれを着た自分を鏡でチェックするし、携帯電話のカメラで息子を撮るとそれもチェックするし、歌ったり踊ったりするし、笑ってごまかすのもうまいです。


桜がきれいな時期に私が「きれい」と言っていたら、桜やお花を見ると「きれい」というようになりました。

そこでお姉ちゃんが「ねえね、きれい」と何度も教えてました。


あまり人見知りせず、女の子が大好きで、かわいい女の子がいると指差したり笑いかけたりします。


お姉ちゃんと同じことをしたいみたいで、お姉ちゃんのしてるのをじっと見て同じことをしたがります。


お姉ちゃんが大好きみたいで、お姉ちゃんが他の小さい子と手をつないでいたりすると、その小さい子を叩いて手を放させようとします。


二人目ってやっぱりこうなんだなぁって思いますね。

弟が生まれてから「姉には色々細かいところまで怒っちゃってるなぁ。子供は何気に自分で学習するんだもの。言い過ぎかな?」なんて思うことも多々あります。

1人目は見本もいないし、きっと言われないとわからないこともあるのかな?と思いつつ過ごしていますが、きっと言い過ぎはよくないでしょうね。

気をつけます。



子供達がどんな風に育つのか、どんな風に手助けできるのか、将来大変なことが出てきてもそれを乗り越えていけるのか不安だったり心配だったりします。

でも大変な時に私やパパが相談できる相手でありたいです。

それまで健康で頑張って子供と楽しく生活していきたいです。



AD

小学生の娘

Coffee klatsch

母親の水仙↑


あっという間に5月です。

更新をさぼっていました。

なかなか時間がなく、あってもお菓子作りしちゃっていたので・・・。

てへっ。


卒園式とかあって忙しいと思えば、あっという間に入学式があり、娘は小学生になりました。

お姉ちゃんは口も達者になり生意気なことも言いますが、たまに「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」とか「いつも洗濯とかしてくれてありがとう」とか言ったりしてくれます。

幼稚園でも友達の先頭にたってみんなを引っ張って行くタイプのようだったらしく、小学校でもそんな風に友達と楽しく過ごせたらなと思います。



家庭訪問の時に先生には「しっかりしているので、お願い事をたくさんしています。」と言われるほど、しっかりしているみたいだけど、家では・・・しっかりしているのかな?

外面がいいのか・・・。

朝の用意が本当に遅いので、がんばってくれたらと思います。



家では弟がママに怒られて泣いていると「大丈夫だよ」と抱っこしてあげたりするやさしい姉です。






弟が大好きのようで、面倒を見てくれたり、一緒に遊んでくれたりと本当に助かります。


いつもありがとう、お姉ちゃん♪

本当にありがとう。




お姉ちゃんの切り絵
Coffee klatsch


Coffee klatsch
表情がかわいい♪

AD

アンパンマンとウルトラマンのクッキー↓
Coffee klatsch

適当に作っている感じが・・・


初めて作ったチョコロールケーキ↓

Coffee klatsch

おいしいけど・・・

リベンジ チョコロールケーキ↓
Coffee klatsch
もう少しふわふわにしたいんだけどなぁ


チョコクリームのココアロールケーキ↓

Coffee klatsch
もう少しだなぁ。


純正ロールケーキ↓
Coffee klatsch

チョコとかココアのほうが好きかも・・・。


ブルーベリーマフィン↓
Coffee klatsch

おいしかったぁ♪

妹に教えてもらったココアサブレ↓

Coffee klatsch

素敵な食感♪ウルトラマンの抜き型を使って

グラノーラチョコクッキー↓
Coffee klatsch

めちゃめちゃおいしかった♪


チョコパウンドケーキ↓
Coffee klatsch

Coffee klatsch
おいしかった~♪


自家製クリームチーズを使ったパウンドケーキ↓
Coffee klatsch

もう少しクリームチーズの味があればなぁ


Coffee klatsch
お菓子はこうやって保存して、バクバク食べています。

体重、やばいです。


自分と子供たちのために(ほとんど自分のために)作ったお菓子。

手作りはやっぱりいいですねぇ♪

甘さも調節できるので♪

もっと上手になりたいです。

AD