ドイリー?

テーマ:

ドイリーなるものを初作成↓
Coffee klatsch

簡単にはいかないようです。

初めてにしてはうまくいったかな?

今回は本の編み図を参考にしてがんばって作ってみましたが、やっぱり少し変。

母親に聞きながらやればよかったかな。

また別なものも作ってみたいと思います♪

AD

初めての遊覧船

テーマ:

いわきに行ってきました。

ずっと天気が悪かったので、なかなか出かけられず、やっと娘の念願だった貝殻拾いに。

でもまず最初に遊覧船に乗りました↓
Coffee klatsch

娘も息子も初めての船。

でも一番興奮していたのは親の私たちだったのかも・・・。


かもめに餌(かっぱえびせん)も投げました。
Coffee klatsch

写真はありませんが、ららみゅうで岩ガキも食べました。

おいしかったです♪

AD

昨日あたりから風が冷たく、なんとなく秋の気配ですね。
Coffee klatsch

娘が田んぼを散歩中、俳句を作ってました。

「秋の稲、風がふいて、さらさらだ」

とにかく5、7、5になればいいみたい。

お姉ちゃんは夏休みの間、二本目の歯が抜けました。

1本目はプラム、2本目は納豆を食べて抜けました。


アメリカでは抜けた歯を枕の下に置いておくと妖精さんが1ドルにかえてくれるそうです。

おもしろいですねぇ。

その話を娘にしたら「じゃ、歯を置いておいたらママが1000円にかえてくれる?」だって。

とても現実的な娘。


今日からお姉ちゃんは幼稚園。

やっと少しゆっくりする時間が持てますクラッカー

お姉ちゃんもお友達と遊べると思うととてもうれしいようで、スキップしながら幼稚園に行きました音譜

AD

教育番組の「みいつけた! 」のオフロスキー↓

Coffee klatsch

娘が結構気に入っている。

でもなんかきもちわるいんだけどな・・・。



息子の好きなピンクの毛布。
Coffee klatsch

暑いのにピンクの毛布を口元に持ってくると安心するみたい。

先日喜んでハイハイしていったので、何に対して喜んでいたのか見てみたら、このピンクの毛布に顔をうずめていた。

よほど好きなんだなぁラブラブ

娘と息子と散歩していたら、知らないおじちゃんが突然くれたザリガニ・・・。
Coffee klatsch

「欲しい?」と聞かれ、恥ずかしがり屋の娘は返答しない。

持っていた虫取り網におじちゃんがポンと入れてくれた。

しばし二人で観察したけど、娘が「怖い、怖い」と言い始めたので、近くのどぶに返した。


Coffee klatsch
息子が赤ちゃんせんべえを食べ終わったあと、テーブルを見たらなぜかハート型の赤ちゃんせんべえを発見。

偶然息子が食べ残したせんべえがハート・・・偶然だろうけど、すごい!!

私の小さい頃の写真↓

Coffee klatsch

娘の歯が抜けたので、自分はいつごろ抜けたのかと写真を見ていたら、今の娘と同じころの写真を発見。

同じ歯が抜けてた。

娘と私は同じころに歯が抜けたけど、顔の雰囲気は似てないみたい・・・。


違う色で作ったシュシュ↓
Coffee klatsch

作ってみれば見るほど楽しい♪

他の作り方も試してみたいなぁ♪

スコーン

テーマ:

前も作ったスコーン

今度は違うレシピで。
Cpicon ◆◆しっとり&サクサク!チョコレートスコーン◆◆ by ★はむ★ Coffee klatsch

Coffee klatsch

形は違うけど、外はさくさく、中はしっとりでおいしかった♪


最近市販のお菓子がダメになってきた。

香料や着色がされているのを見ると気持ち悪くなってきた。

全部だめだというわけじゃないけど、自分で作ったほうがましだなぁって思っちゃう時がある。

作ったほうがやっぱりおいしいなぁ音譜

手作りシュシュ

テーマ:

久しぶりにハンドメイドの更新です↓
Coffee klatsch

見づらいですが、こんな風なシュシュ。

私です・・・。


今年のリボンマーケットで買ったシュシュ。
Coffee klatsch

結構お気に入り。

同じものを作れないかと考え込んでいたら、身近に編み物の専門家がいるのを忘れてました。

母親です。

母親にこれを見せて、編み方を教えてもらいました。


そして初めてできたシュシュ↓
Coffee klatsch
結構うまくできました。

まだ練習段階だけど、いろいろ作ってみたいです♪

自家製ピクルス

テーマ:

実家の庭の花↓
Coffee klatsch

よく見るけど、なんて花なのかな?

Coffee klatsch

きゅうりを本当にたくさんたくさんもらうので、ピクルスを作ってみた。

てんきちかあちゃんのレシピ を参考にして。
結構おいしかったけど、食べたのは主に私。

少し残ったのでタルタルソースに入れてみた。

きゅうりの消費レシピ、模索中。