昨日は七夕でしたね。
Coffee klatsch

娘が幼稚園から↑持ち帰ってきたので、一緒に飾りを作り、お願い事を書きました。

娘の願い事は「アイスやさんになれますように」

私の願い事は「家族みんなが幸せに過ごせますように。新しいミシンがほしいです」と書きました。

すごい願い事ですねあせる


先日幼稚園に行ったとき、娘の願い事が飾ってあり、読んでみたら、「おかねもちになりますように」でした。

どんだけ貧乏なんだ・・・。

6歳でそんな願い事するなんて・・・。


七夕と言っても特別メニューではなかったので、お菓子を作りました。

Coffee klatsch

Cpicon モーレツ♪ファッジブラウニー by つくしぐみ


ブラウニーが好きで好きでたまりません。

でもこれ少し甘すぎでした。

もうちょっと砂糖少なめにしたほうがよかった。

それにしても私はいつも泡だて器で泡立てた卵の泡をなくしてしまう天才であります。

どうしてでしょう?

せっかくのふわふわが消えていく~~~。

AD

何かでもらったペチュニアの種を植えたら咲いたラブラブ
Coffee klatsch


パンを焼きました。

友達からもらったジャムを添えて。

おいしかったよ♪

Coffee klatsch

右は強力粉を使って、左は強力粉+米粉。

強力粉もおいしいけど、米粉を入れるともちもちしておいしかった。

また今度作ってみます♪
パンはやっぱり出来立てだよねぇ合格

AD

バジルスパ

テーマ:

先日買ったバジル↓
Coffee klatsch

バジルさん、呼び捨てでごめんなさい。

大きく成長したので、パスタ作ってみました。

Coffee klatsch

作り方は簡単。

生バジルとにんにくを刻んで、ゆでたパスタと一緒に炒めて、塩コショウ。

パルメザンをかければできあがり。

AD

ちょっと画像悪いですが、パパのお弁当です。
Coffee klatsch

毎日お弁当を持っていくのですが、お弁当を作れないとお金を渡します。

できればお金を渡したくないのでがんばって作りたいのに、眠くて眠くて仕方ありません。

だめですねぇ。


ちなみに今日アップしたのはこのおかずがうまくいってうれしいから↑

いんげんと春雨と豚肉の炒め物。

テレビでやっていたのを参考にしました。

春雨はお湯で戻し、水を切る。

お肉をいためて、いんげんを炒めて、そこに春雨投入。

水とオイスター、塩コショウ、醤油を混ぜたものを入れて、しばらく煮込む。

水気がなくなったらできあがり。

結構おいしかったです♪


他は雑穀米、厚焼き卵、娘のお弁当に入れて残ったハンバーグです。

野菜足りないねぇガーン

プラム酒

テーマ:

梅酒を作ってたら他にもまた作りたくなって、作ってみました。

プラム酒↓
Coffee klatsch
プラムをよく洗ってきれいに水気を切って、氷砂糖とホワイトリカーを入れました。

出来上がりが楽しみです♪

むふっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


プラムを洗っていたら娘が「何それ?」と聞いてきたので、ひとつプラムをあげました。

「おいし~、ママこれ種ある?」

と聞くので、

「大きい種があるよ」

と言ったら、

ペッと何かを出す娘。

あまりにも小さいので、

「それ、種じゃないでしょ?」

と言ったら、前歯でした。

「おお!!子供の歯、抜けたねぇ~」と言ったら、それから歯抜けを見せながら笑う娘。

毎日のように歯抜けを見せるので、よほどうれしいんだねぇ♪


Coffee klatsch
↑パパの描いた娘の歯抜け

さっちゃんの赤い靴・hand made展 に行ってきました。

Coffee klatsch
きれいな写真じゃなくてごめんなさい。

第一回は行けなかったんですが、第二回の今回は行けました。

すごくかわいいヘアピンを買ってきましたが、早速娘が無くしました(-"-;A

また行きたいし、今度もっと縫物がんばって私も出展したいなぁ。


最後に飴や生キャラメルをいただいて帰ってきました。

おいしかったです。

また行きたいですぅぅ♪

梅酒と梅シロップ

テーマ:

娘が幼稚園の園庭から梅を1つもらってきました。

とっても大きくておいしそうな梅の実。

そのたった一つの梅の実で梅酒を作ってくれと娘に言われました。

その話を母親にしたら、実家でなっている梅を利用して作ったら?と言われ、

漬けてみました↓

Coffee klatsch

梅シロップとうめ酒。

梅シロップは梅と氷砂糖のみ。

だけど、本当はホワイトリカーを少量加えたほうがいいらしい。

そのほうが発酵しないんだって。

発酵したらどうなるんだろう?

そしたら天然酵母になるのかなぁ?


梅酒はホワイトリカーと氷砂糖を入れて。

出来上がりが楽しみ♪

おいしくな~れ。