洋梨のケーキ

テーマ:

ミスドで買ったモスド?

Coffee klatsch

パパと娘が食べました。

「ふ~ん」って感じです。


お友達からもらった洋梨の缶詰2つ。
1つはそのまま食べました。

洋梨って実をいうとあんまり好きじゃないんです。

Coffee klatsch

もさもさしているリンゴを食べているようで・・・。

でもこの缶詰はおいしい♪

シロップ漬けだから、もちろんもさもさしてないし。

娘と二人でバクバク食べました。

みーちゃんママ、ありがとう♪


もうひとつはもちろんお菓子作りに利用↓
Coffee klatsch

洋梨のケーキ。

洋梨のシロップは煮詰めて焼きあがったケーキに塗りました。


最近娘のおやつは手作りを心がけてます。

だって娘の選ぶお菓子を見たら、すっごい色していたり、香料がたっぷり入っていたり。

同じ車に乗っていて娘が食べるグレープの香料の匂いを嗅いで気持ち悪くなりました。

「食べる?」って聞かれるけど、食べる気がしません。

私だって昔はおんなじもの食べてたもの、娘の気持ちはわからないでもないけど、できるだけ手作り、たまに購入と決めました。

娘にもそう宣言して、今は娘が幼稚園に行っている間にお菓子を作っています。

っていうか、自分がお菓子作りをする口実を作っているのかもね。

あはっ。

AD

三角サシェ

テーマ:

娘がまたおっとっとを食べて見つけた潜水艦↓
Coffee klatsch

結構いっぱいあるんですねぇ。


久しぶりのハンドメイドですが、ちょこちょこいろいろ作っています。

三角のサシェを作りました。
Coffee klatsch
ちょっと生地がシンプルに見えるけど、もっと濃い色をしています。

中に綿をつめて、ローズマリーの精油を数滴。

赤ちゃんを産んだばかりのママに気分転換のためにプレゼントしようと考えています♪

AD

登園拒否?

Coffee klatsch

先週から娘がお弁当を残すようになっていました。

お弁当ひとつじゃ足りなかった娘が、二段弁当にしてくれと言ったのは年長さんになってから。

それをきれいに食べて帰ってきていた娘が突然残してきました。

「おなかが空いているときに食べないから、食べきれない」って言ってました。

お弁当を一段弁当にして持たせたけど、また残してきました。

やっぱり「お腹が空いていなかった」と言ってました。

食べる時間は今までと変わりないのになんで?と思いましたが、気にせずにいました。

今思えば、そのころ家での食欲なかったかもしれません。


日曜日、一緒にお風呂に入っていたら「明日幼稚園を休んだら・・・」という話を突然していました。

不思議に思っていたら、月曜日の朝、「お腹が痛いから幼稚園を休みたい」って言い始めました。

熱もないけど、お腹が痛いというならと思い、休ませました。

幼稚園に休みの電話をした途端、娘は元気に家で遊び始めました。


なぜ休みたくなったのか、見当もつきませんでした。

弟が生まれたから、今頃、弟に嫉妬?半年経って今頃?

幼稚園でやる水泳教室、水が怖くなってきた様子だったので、それが原因?

同じクラスのS君、遊んでほしくてよくお友達を蹴ったり叩いたりするみたいだけど、それも原因?

小学校に入る前は小学校に入るというプレッシャーからか赤ちゃん返りみたいな症状がでると聞いたけど、それ?

それともだれか意地悪なお友達がいるのかな?

いろいろ聞いてみたけど、はっきりこれってものがないみたい。


幼稚園の先生にも相談して、とりあえず次の日は幼稚園に無理矢理でも幼稚園に行かせました。

娘はおお泣きしながら幼稚園に行ったけど、ママは「お弁当の袋にお手紙となぞなぞを入れたから、お弁当の時間に読んでね。楽しみにしてて」って言いました。

そして先生にはちょこちょこと様子を見てもらい、不安そうになっていたら声かけをしてもらいました。


帰ってきた娘は「お手紙ありがとう。答えもすぐわかったよ」と喜んでいました。

先生からは「不安そうな顔をしていたけど、声をかけたら喜んで遊んでいた」とのこと。

ママからのお手紙も喜んで読んでいたとのことでした。


水曜日の昨日は水泳教室でした。

水が目や鼻に入って痛いと言っていたので、それも先生に相談して、水泳教室の先生にも相談してもらいました。

前日にはパパが「鼻に水が入らないように練習しよう」とお風呂で二人で楽しそうに練習していました。

そのおかげもあって「ジャブンってプールに入れた~~」と喜んで帰ってきました。


まずは一安心。

入園当初はよく泣いていたけど、それから登園拒否はなかったので、私も不安でいっぱいだったし、どうしたらいいのか考えちゃったし、娘のために何ができるのかいろいろ考えました。

弟が生まれてから、娘は本当に聞きわけがいい子だったから、それに私も甘えちゃったのかもしれないなぁ。

本当は甘えたいのに甘えられなくて不安が大きくなっちゃったのかもしれないなぁ。


今朝も少し不安そうな顔で幼稚園に行ったので、ちょっと今日も大丈夫かな?と不安だけど、とりあえず見守っていくしかないようです。

がんばります。


ちなみに、水曜日のなぞなぞは

「でかけてもすぐかえってくるどうぶつは?」

今日のなぞなぞは

「かん」「かん」「かん」 これなに?


答えは




かえる


みかん


です。


簡単ですよね?


もし子供向けのなぞなぞありましたら、教えてくださ~~い♪

AD

ミトンさん、またお店に伺いました~~o(〃^▽^〃)o
Coffee klatsch

いつも私がお店に行くと旦那さんがいらっしゃいます。

ミトンさんはお店にいません。

ミトンさんはお店にいないの?ってくらいお店にいません。

なんででしょうか?

タイミングがあっていないようです。


写真はないですが、焼きチーズケーキとオレンジとはちみつのチーズケーキ(あっているかな?)も買いました。

妹の誕生が近かったので、妹と両親と私の家族で食べようと買いました。

おいしかったです♪

ミトンさんの焼チーズケーキ初めて食べましたが、本当においしかったです。

濃厚で本当においしかった。


狙っていた生チョコのタルトもありましたが、今回はクランベリーとくるみのケーキを買いました。

やっぱりおいしかった♪

クランベリーの酸味にくるみの食感、そして私の大好きなクリームチーズ・・・最高です♪



こちらは母親が那須に行ったときに私のために買ってくれたSHOZOのブラウニー。
Coffee klatsch

ブラウニーってこう書くんだね。

SHOZOのブラウニー、最高!!

こんなブラウニー作りたいなぁ。


もらった日に賞味期限を見てみたら、2日過ぎていました。

最近実家になかなか寄らないので、あっという間に賞味期限過ぎていました。

娘に分けてあげたかったけど、賞味期限が過ぎていたので仕方なく私が隠れて全部食べました。

仕方なくです…。

ダクワーズ

テーマ:

大麦工房のダクワーズ が大好きです音譜

軽くて甘さも控えめで、何より麦の食感がとってもいい感じです。

それで電動泡だて器もあることだし、ダクワーズを作ってみました↓
Coffee klatsch

中のクリームはブルーベリージャムと冷蔵庫で眠っていたクリームチーズを合わせてサンドしました。

ダクワーズの参考はdonchanのレシピ

本当は粉糖をかけるんだけど、なかったので、このまま…。


おいしかったけど、やっぱり大麦工房さんのような軽くておいしいダクワーズはできませんでした。

う~ん。

買うしかないよねぇシラー

娘の描いた絵
Coffee klatsch

小さくて見づらいけど、カレーの材料と「かれこ」(カレー粉)が書いてあります。

お肉は見当たりませんしょぼん

カレーも「かーれ」になってます。

でも絵は本当に上手になったものだ。


Coffee klatsch

いやいや、おいしかったです。

Cpicon キャベツパイ by パティシエママ

キャベツをパイにするなんて・・・。

でも意外に結構おいしかったです。

娘も少し食べてましたシラー

困った時の一品にいいかも合格