今日は

Coffee klatsch

公園で散歩していたら娘が一生懸命ひろっていた透明の砂(?)。

私も昔よく拾ったなぁ。


今日は娘が園後保育のため家にいない。

あんまり園後保育利用しないから、こういうことめったにない。

「意外にゆっくりできるかなぁ」なんて思ってたけど、ゆっくりできてない。


お姉ちゃんに弟を見てもらって、その間にお風呂掃除…、茶碗洗い、洗濯の取り込み・・・なんてやっていた毎日に気がつきました。

結構、お姉ちゃんってやってくれてたんだなぁ。

感謝しなくちゃなぁ。

弟も遊び相手がいなくて少しさみしそう。

お姉ちゃん、遊んでくれるもんね。

こういう機会があるとわかることってあるよねぇ。

ありがとう♪お姉ちゃん。

帰ってきたら直接言おうっと。

AD

Coffee klatsch

先週のことですが、お友達の赤ちゃんが無事誕生ラブラブ

三人目、男の子クラッカー

里帰り出産のため会ってないけど、帰ってきたら楽しみだぁ音譜



Coffee klatsch
バナナブレッドを作りました。

お友達が遊びに来るので、そのおやつとして。

まだ食べていないけど、楽しみなのだぁ!!

参考はこちらから↓
Cpicon お手軽美味しい バナナブレッド by れっさーぱんだ


Coffee klatsch

向こう側のおもちゃと崩れたパウンドは気にせずに。

バナナブレッドと同じレッサーパンダさんのパウンド。

Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんだ

作るのは2回目。

バナナブレッドの作り方と途中まで一緒だったため、一緒に作ってみた。

今回はコーヒーを入れず、娘のおやつ用に。

楽しみ♪

AD

離乳食

離乳食始めてます。
Coffee klatsch
炊飯ジャーに一緒にセットできる耐熱のガラスを使って一緒におかゆを作り、食べさせてます。

好きなのか?嫌いなのか?

よく食べる日と食べない日があります。

最近は野菜を一緒に入れます。

初日はさつまいも。

次の日はにんじん、それからりんご。

よく面倒という人がいるけど、私は面倒に感じず、むしろ楽しいかも。

だってまだ味付けしないし、娘のお弁当のついでにいろいろ茹でてつぶすのみ。

今度は何をいれようかな?音譜

ガトーショコラ

テーマ:

チョコレート大好きな私。

ケーキもお菓子もチョコ系であれば大満足の私。

おいしいガトーショコラが食べた~~~~い!!

と思って作ってみました↓
Coffee klatsch

なぜか棒状に切る私。

Coffee klatsch

しかもぼけている写真↑

Coffee klatsch

おいしそうに見えない写真↑

濃厚でおいしかったぁ。

砂糖の粒が残っている感じがしたんだけど、三温糖使っているからかな?

ピリカさんのようなブラウニー作れるようになりたい!!

おいしいお菓子食べたいがために作っています。


参考はお得意のdonchanのブログ から。

煮豆

テーマ:

Coffee klatsch

初めてアクアマリン福島に行きました。

娘は相当楽しかったそう。

アクアマリン福島に3時間もいました。

バックヤードツアーも行きました。

蛇の目ビーチも行きました。

でも「まめだんご」はどこにいるかわかりませんでした。



初めて煮豆作りました。
Coffee klatsch

おいしそう?

母親に教えてもらったやり方で。

まず一晩水に漬けておく。

水を全部捨てて、鍋に入れ、沸騰したら火をとめて水を捨てる。

炊飯ジャーに入れて一度炊く。

それを一度水を捨て、またひたひたの水に砂糖(豆と同じ量の砂糖)を一つまみの塩で炊く。

ちょうどよい固さ。

Coffee klatsch

ベビーカーで娘と息子と散歩していたら、すごいピンクの桜の木の下に落ちていた↑

すごくきれいで、娘に拾ってもらいました。

娘は家に帰ってきて早速活けてくれました。

きれい☆


Coffee klatsch
↑ふと息子を見たら靴下を半分おろしている。

これはパパの癖。

靴下を脱ぐのは嫌だけど、脱がないと暑いっていう時によくパパはこうする。

「まさか4か月の息子が同じ癖を!?」とびっくりしていたら、パパがしたんだって。

遺伝っていうか、小さいころからのすりこみなのか?

たくさんおやつを作りました。


まずはアップルパイ↓
Coffee klatsch

簡単です。

冷凍パイシートに、スライスしたリンゴ(生)とレーズンと砂糖(リンゴ1個に対し大さじ2)にパン粉(リンゴ1個に対し大さじ2)を混ぜたものを敷いて、包んで焼く。

本当に簡単です。

食べたくなったら30分後にできます。



アップルパウンド↓
Coffee klatsch

Cpicon シンプル林檎ケーキ by *donchan* を参考にしました。


↑チョコごろごろパウンド
Coffee klatsch
Cpicon チョコゴロゴロマフィン by りうちぃ を参考にしました。

レンジで少し温めて食べるととろ~りちょこでおいしいです♪


↓思い出のバナナパウンド
Coffee klatsch

これはめちゃおいしかった。

donchanのレシピは最高です♪

Cpicon 思い出のバナナパウンドケーキ by *donchan*



最後に↓卵ボーロ

Coffee klatsch

牛乳多すぎて少し焼き過ぎたかな?

息子のために練習をかねて娘と作りました。

また挑戦してみます♪

Cpicon 離乳食メニュー♡ふんわりおやつボーロ♡ by つぶこ


Coffee klatsch