薄焼鯛焼三昧

テーマ:

ベイシアの近くの銀だこがあったところが「薄焼鯛焼三昧」となっていました。
Coffee klatsch

今日がプレオープンと貼り紙がしてあったんですが、何日か前に見た時は、29日オープンってなっていた気がしたけど、勘違いかな?

Coffee klatsch

見づらいけど、家族3人分↑

息子はまだ食べられません汗

抹茶あずき、チョコレート、白い皮のあずきです。

チョコが150円で、他は130円だったかな?


他にも期間限定桜の皮がありました。


チョコ、というか普通の皮はぱりぱりですごくおいしかった。

抹茶と白い皮は白玉粉とか使っているのかもちもちでしたラブラブ

どっちの皮もおいしかったですよ♪


↓食べかけで申し訳ない。

Coffee klatsch
おいしかった合格

他も試してみたいです♪

AD

Coffee klatsch
↑前もこの写真使ったけど、娘が息子に作ったブレスレット。


4か月健診で大きいかな?って思ってたけど、標準だった息子。

よかった。


息子の成長を書いておこうと思う。


息子は愛想がとってもいい。

初めて会った人にでもにこにこ。

いつでもにこにこ。


娘は人見知りがすごくて、誰に会ってもすぐ泣いてたので、こんなに愛想がいいと感動する。

でもパパとママ以外の人が抱っこしようとすると泣き始める。

愛想がいいのか悪いのかわからない・・・。


泣きやませようと笑わせると、泣きながらも笑っている。

どっちなんだ?


3か月ほどで首はすわったけど、まだ寝返りはできない。


息子はよくまわりを見ている。

誰がどの位置にいるのかじっと見ていて、私が部屋を出ると戻ってくるまで部屋の出入り口をずっと見ている。


よく手をバンバン叩いている。

怒っている感じのときはたくさんバンバン叩いてて、目を見開いている。

怒っているのがよくわかる。


パパとママと顔を合わせて抱っこするよりも、前向きに抱っこした方が喜ぶ。

お姉ちゃんが来ると、べたべたしたり、チューしたりしてくるので、嫌なのか、口の端がひくっとあがる。


たぶんもっとたくさんあるだろうけど、今は思い出せないなぁ。

知らない間に追記してるかもしれません。


でも赤ちゃんの成長は本当に早くて、1日1日成長している。

それを見逃さないで、1日1日大切にしたいなラブラブ

AD

Coffee klatsch

先日息子の4か月健診がありました。

そこに持って行ったアンケートの「今悩んでいることはありますか?」の選択肢に「上の子の対応」というのがあって、思わず丸をつけてしまった。

息子についてはまだ4か月ってこともあり、悩んでることは授乳時間がなかなかあかないってだけなんだよね。


娘はちょうど生意気な時期。

私のおばあちゃんの話では「土手の草にも嫌われる時期」だそうだ。

最近ではとてもイライラするような返事をしてくるので、そういう時期なんだろうと思いつつもどうしたもんかと悩んでいた。


アンケートを見た保健師さんに「ちょうど生意気な時期だもんねぇ。たとえばどんなこと言うの?」と聞かれた。

「幼稚園の日に『間に合わないよ。もうご飯食べる時間だよ』と言ったら『勝手に決めないでよ』って言われました。」と言ったら保健師さん、おお笑い。

最近はそういう会話が多いんだよね。

保健師さんは豪快に笑って「そんなこと言うんだぁ。そういう時期だもんね。弟に対してはどう?」

「もう大好きみたいで、家にいるとべたべたしてますラブラブ

「弟を大好きって気持ちがあるし、まだまだ甘えたいって気持ちもあるみたいだね。そういう言葉遣いとかは何回も注意すれば悪いことだとわかってきて、急に変わったりするよ」

「そうなんですか?」

「そうですよ。成長しているからね。お母さんとしては気持ちの切り替えが大事かな。注意したらもう忘れる。それが大事です。」と言われ、気分的に自分が変わった気がした。

そういうえば最近はイライラしまくって、ひとつ怒るとそれに対してずっと怒ってたかもしれない。

保健師さんの豪快な笑いと気持ちの切り替えの大切さを教えてもらってすっきりした気がした。


健診が終わってから、弟をパパに預け(たまたまお休みだった)、娘とちょっとしたお買い物に出かけた。

最初はむっとしながら一緒に歩いてたけど、私の対応の仕方が違ったからか、次第ににこにこ顔になり、きらきらした目でずっとお話していたニコニコ

久しぶりに見た娘の笑顔だ。

生意気な時期って思いこんでた私、いけないいけない。

私が変われば娘も変わる。


次の日も昼寝した息子を母親に預け、娘と二人で出掛けた。

ドトールでお茶している間もずっとにこにこしながらお話してる娘音譜

久しぶりにかわいいと思った。

娘は「ママと二人で出掛けるの久しぶりだね。あんまり出かけられないけど、たまにいいねぇ」と言った後、「今度は弟も連れてきてあげようね。一人じゃかわいそうだから。」って言ってくれた。

やさしいお姉ちゃんだ。


ちょっと自分を大いに反省した4か月健診だった。


ありがとう、豪快な笑いをした保健師さん。

AD

手づくり展にて

テーマ:

先日手づくり展 に行ってきました。

そしてHerbal lifeさんのソープ 買いました↓
Coffee klatsch
まだ使ってないけど、使うの楽しみ♪


パパの書いた絵↓
Coffee klatsch

娘と息子と二番目の子です。



Coffee klatsch
これは娘の書いたです。

ママと娘と息子ですって。

だんだん上手になってきました合格


絵のセンスはパパ似のようでよかったドキドキ

メロンパン

テーマ:

娘とメロンパン作りました。

参考はこちら↓

Cpicon メロンパンナ☆メロンパン by あさえもん
Coffee klatsch


こちらは私が書いたメロンパンナちゃん。

似てないガーン
Coffee klatsch
味はとってもおいしかったです。

娘と二人で全部食べました音譜

でも昔妹に作ってもらったクッキーパン の方がおいしかったかも。

またチャレンジしたいです♪

娘が弟のために作ったブレスレット↓
Coffee klatsch

実家の母がよく作ります。

うちの定番料理↓
Coffee klatsch
茄子は縦にスライスして多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きする。

モヤシはお湯で少し茹でる。


フライパンに少しの油をひいて、温まったらにんにくのみじん切りをいれる。

にんにくのいいにおいがしてきたら、豚のひき肉を入れ、火が通ったら、だし汁、酒、みりん、味噌、醤油を入れ煮詰める。

いい味加減になったら、水溶き片栗粉を入れる。


皿に茄子、もやし、肉味噌の順に入れ、出来上がり。

パン作り

テーマ:

パン作りました。

チョコチップパン↓
Coffee klatsch


バタロール↓
Coffee klatsch

バターロールに見えないのは、たぶんロールしてないからショック!

2次発酵をめちゃくちゃし過ぎて、せっかくロールしたのに、それもわからない形になってしまったので、丸めて焼いた。

つまり失敗べーっだ!


パン作りはいつも失敗。

だってレシピ通りに作ってないものしょぼん

今度こそがんばります!!



これはウィンナーのパイ巻き
Coffee klatsch
よく見る「母ちゃんの晩御飯とどたばた日記 」にでてきてて、おいしそうと思ったのに、家族には不評。

残念ダウン

メリー

テーマ:

息子のために作ったメリー↓

Coffee klatsch

見えにくくてごめんなさい。

昔妹がくれたもの も入ってます。

少し前に作ったドーナツ も入れようと思ったのに、見当たらず。

どこへ消えたのかな?


お店でメリーを買おうとしたら6千円くらいするのね。

しかも使うのはたぶん2か月くらいなのに、もったいない。

欲しいなと思った木製のメリーはもっと高い。

娘が生まれた時に買ったメリーは壊れて使えず。

なので自分で作ってみた。

自分で作ったメリーでも息子はじっと見ながら笑っていましたニコニコ

やっぱり手作りっていいよね。

パパはちょっと不満げだったけどむっ



Coffee klatsch

↓妹からもらった革のスリッパ(スリッパ?)
Coffee klatsch

もったいなくてどこで履いていいか分からずそのまま。

貧乏性だショック!



娘は最近じんましんに胃腸炎を繰り返している。

軽いので問題にするほどではないんだけど、気になる。

疲れるとでてくるじんましん。

胃腸炎も軽くて薬を飲むほどではないけど、トイレに頻繁にいく日もある。


しかも先週は2回目の溶連菌に感染。

治ったと思ったら今週は風邪・・・。

夕方になると熱がでてくる。


いったいどうしたのかな?

治してあげたいけど、どうしたらいいのやら。

大人になれば体力がついてならなくなるんだろうけど、薬漬けの毎日は娘にとっていいのか?

悩む、母であった・・・。