今朝起きたら真っ暗。

そして三日月が見えました・・・↓
Coffee klatsch

携帯のカメラで撮ったらまんまるお月さまだね。


最近、本当によく昼寝してくれる我が家の王子様。

おかげで、娘が幼稚園に行っている午前中はお裁縫とお菓子作りに励んでいる。

今日のおやつはチョコチップクッキー

Coffee klatsch
バジルさん、このカップ見てください!!

バジルさんのブログを見て、びっくり!!

同じカップ持ってるんですラブラブ!



【覚書】約30枚分

バター           75グラム

砂糖            60グラム

卵              1個

薄力粉           150グラム

ベーキングパウダー    小さじ1/3

ビター板チョコ         2枚


チョコはザクザクに細かく切っておきます。

バターをマヨネーズくらいになるまで練ります。

そこに砂糖を入れ、混ぜ合わせます。

卵を割って少しずついれ混ぜます。

ベーキングパウダーと薄力粉をふるって入れ、混ぜます。

切ったチョコを入れ、また混ぜ、スプーンなどで落とした状態で焼きます。

トースターで作る場合は1分半普通に焼き、15分アルミをかぶせ焼きます。


しっとりした状態が好きな人はアルミをかぶせて13分程度焼くといいかもしれません。

AD

妊娠中に作ったミトン↓
Coffee klatsch

これは前に失敗した授乳枕の生地 を利用しました。

親指通す部分があるんだけど、見えません。

実は失敗作。

自分で型紙を作ったから、手が入らないほど小さいんです。

もう一回作りなおしてみます。


こっちはフェルトで作ったドーナッツとハート↓
Coffee klatsch

これで飾りを作ろうと思っているんですが、その飾りはできてから後で紹介しま~す。
ドーナツでビーズを使っていたら、娘が食いついてきたので、下の記事ででてくるビーズアクセを作ってもらいました。

実は娘、下の記事のアクセのほかに3つもアクセを作っていました。

でもその日限りでビーズアクセ作りには興味なくなったようですえっ

AD
Coffee klatsch
息子が寝ちゃって暇だな~と思い、ビーズを使っていたら、娘が「私も!!」と参加してきた。
それで私に作ってくれたビーズアクセ↑
結構センスいいかもラブラブ

昨日の夕飯に作りました↓
Coffee klatsch
大根を米のとぎ汁で茹でる。
竹ぐしがすっと入るまで軟らかく茹でたら、水でよく洗う。
ひき肉をフライパンで炒め、だし汁、味噌、酒、醤油、みりん、オイスターソース、昆布小さく切ったもの3枚を入れ、水で溶かした片栗粉を入れ、少しとろみをつける。
その中に大根を入れ、20分ほど煮る。
煮るため、少しだし汁を多く入れるといい。
肉みその味が大根にしみて、おいしいです。
AD

Coffee klatsch

パパ用に作ったバレンタインのカップケーキ↑


Coffee klatsch

中身はこんな感じです。


Coffee klatsch
もっと濃厚なのをそうぞうしてたんだけど・・・といいつつ、

Coffee klatsch
いっぱい食べちゃいました。

うまっ。


参考にしたのはdonchanの「ラムレーズンチョコチップマフィン×クリームチーズトップ」 です。

でも私はクリームチーズトップを使わずに生クリームを6分立て泡立てて、デコレーションしました。


【覚書】

バター           50グラム

砂糖            60グラム

卵             1個

薄力粉          70グラム

アーモンドパウダー   20グラム

ココア            20グラム

ベーキングパウダー   小さじ1

ラムレーズンの液    20cc

牛乳            30cc

ラムレーズン       50グラム

チョコを削ったもの    65グラム


生クリーム         100cc

砂糖             大さじ2


バターに砂糖を入れ、卵を溶きほぐしたものを数回に分けて入れる。

薄力粉、アーモンドパウダーとココア、ベーキングパウダーを合わせたものをふるって、少しずつ入れ混ぜる。

ラムレーズンの液と牛乳を入れ混ぜる。

ラムレーズンとチョコを入れ、さっくりと混ぜ合わせて、6個のカップに分けて入れる。


トースターで焼くには4分そのまま焼いて、30分アルミをかぶせて焼く。


生クリームに砂糖を入れ、6分立てし、冷めたマフィンのデコレーションする。

Coffee klatsch
だんだん暖かな日が増えてきましたね。

でもまだ寒い~~。


Coffee klatsch
トースターで焼いてみたクッキー↑

トースターでも焼けるね。

でも焦げるね。

アルミを上にかぶせるのがコツです。


【覚書】かなり多い100枚分くらい

薄力粉   400グラム

ココア    30グラム

卵黄     2個

バター    240グラム

砂糖     140グラム


ボールにバターを入れ滑らかになるまで混ぜる。

マヨネーズのようになったら砂糖を少しずつ入れ混ぜる。

その後、卵黄を分離しないように少しずつ入れ混ぜる。

薄力粉とココアをそこに入れて混ぜる。

ラップにつつみ、棒状にして冷蔵庫で1時間。

冷蔵庫から取り出し、包丁で切る。(型抜きもできます)

トースターで1分半焼いたら、アルミをかぶせて10分。


薄くしないとこの時間では焼けません。

厚くなってしまった場合はもう少し長く焼く。

状態を見ながら焼いてください。

しそさん が言っていた「手作り展 」、ぜひ行きたいと思っていたらバジルさん も行っていた。

さすが・・・。

私も行きま~~す!!

それでそのうち自分の作品を展示したい。

そのために私もがんばってミシンしてみます。

Coffee klatsch
実家の近所の猫↑
人懐っこいため平気で人の庭を歩いている。
私は猫が苦手。
犬の方が好きかな?

インフルエンザはこわいし、私の車はないし、母親の車(時々借りる)のチャイルドシートは新生児対応ではないため、家にずっといる。
外に出るのは旦那のいる週末か、天気いい日に散歩するくらい。
家にずっといるため、テレビは必需品。
今まで見ていなかった「はなまるマーケット」と「グーテン」を見始めるようになった。

はなまるマーケットで見た「水菜のしゃきしゃき炒め」↓
Coffee klatsch
結構うまい。

覚書
水菜       一袋
ニンジン     1/4本
豚肉       100グラム
しめじ      適当
(冷蔵庫にある野菜なら何でも)
オイスターソース   小さじ1
塩こしょう
醤油         少々

水菜は3センチ幅に切っておく。
豚肉とニンジン(適当に切る)、しめじなどの野菜を炒める。
しんなりしてきたらオイスターソースを入れ、塩コショウ、醤油で味付ける。
水菜の白い部分を入れ10秒炒める。
そして葉の部分を入れ、すぐ火を止め、混ぜ合わせる。

すぐ火を止めるとしゃきしゃき感が残っておいしいです。
お勧めです!!

白菜ってこの時期たくさんもらうんですよねぇ。
Coffee klatsch
そこで作ってみた。


白菜(4枚)は葉の部分を細く切り、葉は1センチ幅で切る。

塩を入れ、水がでるまで放っておく。

水が出てしんなりしたら、水気を絞り、ボールに入れ、ツナ(1/2缶)とゴマを入れ、まぜる。

味を見て足りなかったら醤油を少しかける。

仕上げにのりをきったものを上からかける。


のりの風味がいいです合格