来週から実家に帰らせていただきます。

と言っても家出じゃないです。


もう夕飯の用意、できません。

階段あがれませんしょぼん

だるくて娘と二人きりの午後を楽しく過ごせませんあせる

眠くて仕方ありませんしょぼん

だから実家にお世話になることにしました。


更新もなかなかできないでしょうけど、赤ちゃんが生まれたときには更新したいと思います音譜

実をいうと家と実家は歩いて15分走る人

たまに散歩がてら家に帰ってきてコメント返しくらいはできそうですキラキラ

出産、がんばりま~すもみじ


バジルさん、水曜日、お会いしましょうニコニコ

赤いバラ…楽しみにしてますブーケ1

AD

「Coffee Klatsch」の消しゴムハンコを自分で作ってみました↓

妊婦が消しゴムハンコを作るのはとっても疲れる作業ですガーン
でもまあまあうまくできました。

手作りの品に押していこうと思います音譜




【娘との会話】

娘 「●●ちゃんちも4人家族だし、○○ちゃんちも4人家族だね。うちも赤ちゃん生まれたら4人家族だね」

私 「でも○○ちゃんのママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ。だから○○ちゃんちは5人家族になるねぇ」

娘 「そうなの?すごいね。でも○○ちゃんのママはお腹に赤ちゃんいても、ママみたいに太ってないね」

私 「・・・。」

AD

陽氣屋さん

テーマ:

陽氣屋 さん、今セール中ですねラブラブ

10月いっぱいで閉店し、改装してまたオープンするそうです。

ただいま10パーセント引きだそうです。


実をいうと陽氣屋さんにはしょっちゅう行きます。

そして手作り雑貨を物色し、買おうか買わないか迷い、結局「自分で作ってみよう」とか思って帰ってきます。

つまりは手づく雑貨の参考にしているわけです。

お店の人には本当に申し訳ないですしょぼん

アンティークキーも欲しいのですが、飾るほどの素敵なインテリアをしているわけではないので、もう少しよくしてから・・・。


そんな私でも今回買おうと思ったのはこれ↓

スタンプと「こまけいこコレクション」の布用インク。

スタンプはめちゃかわいいデザインだったから。

こまけいこコレクションは、ここら辺では売ってないんですよね。

だからネットで買おうかな?って思っていたら発見!!

買ったのはデニム、ビスケット♪


お店のオープン、楽しみです♪

AD

私が好きな料理↓

Cpicon チキンと白菜のクリーム煮in粒マスタード by nonmam

私は好きなんだけど、娘は・・・?のようです。

次の日パスタに絡めて食べると最高ですグッド!

白菜を使うので、「白菜、あまっちゃった~~」って時にいつも作りますひらめき電球

生クリームを入れるとコクが出ていいですよねぇ♪

今朝の朝焼け↓

もう少し早かったらオレンジ色で素敵だったんだけど、カメラを探している間にどんどん色が変わっていってしまいました(゚ー゚;


娘に食べさせようと作ったメロンミルクゼリー↓

メロンは夏に父親からもらったメロンが大量だったので、中身をスプーンでかき出して冷凍庫に入れておいたものです晴れ

どうやって使おうかと悩みに悩み、解凍したらかなりぐずぐずだったメロン。

濾して砂糖と一緒に火にかけ、ゼラチン入れて、固めてみました。

ちなみに二層にしたんだけど、下の方は娘は食べてくれませんでした。

残念むっ


ここ最近は作りたいものがたくさんで、ひたすら生地を裁断していますかたつむり

裁断して、11月には実家にお世話になろうと思っているので、実家でミシンをする予定です。

でも早く生まれたら裁断したままの生地が大量になってしまうぅぅ・・・。

だからと言って長く実家にお世話になりたくないなって言うのも思っています。


自分の実家と言えども、やっぱりもう出た家。

居心地はよいとは言えず、娘もなぜか泊まろうとしません新月

最近はほとんど実家にはいきません。

別に仲が悪いわけでもないんですが・・・。

うちの親は「孫がほしい~~~。早く顔を見せておくれ~~」というタイプでもなく、だからと言って「子供嫌い」でもないですが、親には親の生活があり、リズムがあり、趣味があり、どちらかというと孫よりもそちらを優先するタイプ。

それが孫である娘にはわかってしまうんでしょうか?


できれば早めに生んで、体が落ち着くまで実家にいたら、そうそうに家に帰りたいと思っています車

実家にお世話にならなきゃいけないのは私が車を持ってないから・・・。

車があれば2人の子供を連れて買い物にも行けるけど、車がないのでうごけない・・・。

そうなると実家にお世話になるしかないんでしょうねぇダウン

運転はできるんですけど…。

でも実家とうちは徒歩15分の距離なんで、騒ぐほどではないんですけどねニコニコ

火曜日で臨月になりました。

もうすぐですラブラブ


嬉しい反面、怖いですしょぼん
一番上の娘のときは2日間の陣痛、3日目にようやく生まれました。

上の娘に会えた嬉しさもあるけど、あの時の痛みをまた…と思うと怖いです。


だんだん体が変化してきました。

お腹が下がった感じはないんですが、足のつけ根や腰が痛くなってきました。

便意を感じるようになってきました。

胸も張ってきた気がします。

お腹がぐ~っとなったら赤ちゃんがビクッとしました。

おもしろいです。


いつやってくるか、どきどきですドキドキ

アフガン、上の娘の誕生のときに、母親がホワイトキルトを作ってくれました。

春生まれってこともあって、退院する時とお宮参りのときだけしか使わず、母親が展示会に展示するというので母親に渡したままでしたえっ
今回よくよく考えてみれば11月生まれプレゼント

春生まれの娘より、アフガンの出番は多そうってことで、アフガンを手作りしてみました↓

そう、ボアで・・・。

水玉生地が少ししわしわですが・・・。

あったかそうでしょうか?


退院の時はもちろん、ちょっとしたお昼寝布団にも使えるようにしてみました。



足を入れるところがあるアフガン、最近よく見るけど、そこまでは作れなかった。

しかもちゃんと大きさ測ったのに、ボア生地と水玉生地の大きさが合ってなかった。

まっ、自分用だからいいや。

もう一つ手作り(*゚ー゚*)

昔、妹のために作ろうとした授乳枕カバー 、結局作れなかったカバーを再利用して鍋敷きを作ってみました↓


同じ生地がまだ余っているので、それで鍋つかみ何ぞ作ってみようかと思っていますニコニコ

YOKU MOKUのお土産

テーマ:

昨日の朝焼け。

朝起きて朝焼けを見るのが楽しくなってきました♪


母親が親戚からもらったYOKU MOKU のお菓子。

入れ物がかわいい♪

秋らしくていいねぇニコニコ

芋味と栗味のクッキーが入っているんだけど、 栗味は微妙汗

芋味は娘いわく「たまんないねぇ音譜」だって。
芋味は本当においしかった。

半分ずつ入っているんだけど、もう芋味はほとんどなし、栗味はあまりまくってます(゚_゚i)

中身の写真はないけど、芋は芋の輪切りの形、栗は栗の形をしているクッキーでしたグッド!

手羽元

手羽元を圧力鍋で煮るのが好きです。

最近のお気に入りはがんもと大根と一緒に煮るの。

今回は大根がなくて、がんものかわりに厚揚げだったけど、まあまあでした。

おでんが食べたくなりましたニコニコ


【材料】

手羽元        10本

大根          1/3本

ゆで卵         好きな量

がんも         1袋


☆だし汁         2カップ

☆みりん         80cc

☆しょうゆ        80cc

☆あかみそ       大さじ1

☆オイスターソース  小さじ1

☆黒砂糖        大さじ1

☆しょうが、にんにく  適量


【作り方】

大根は好きな厚さで輪切りにしたものを半分に切る。

がんもも半分に切る。


圧力鍋に☆の材料を入れて、手羽元、大根、がんも、ゆで卵を入れ、15分加圧。

出来上がり。


簡単です。

何もしたくないときには最高の料理です合格

かもめ食堂

昨日は検診でした。
来週で妊娠9か月ですニコニコ
(追記:ごめんなさい、来週で臨月でした)
赤ちゃんの大きさは2500グラムあるから大丈夫とのこと。
ホッと一安心ですコスモス

それにしても昨日の検診は時間がかかりました。

病院で2時間も過ごしてしまいましたむっ

でもちょうどいい読書の時間にもなりました本

前に買ってあった本を最後まで読めました↓

かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)/群 ようこ
¥480
Amazon.co.jp

以前映画 は観たんですが、原作は読んでませんでした。

おもしろかったです。

映画より細かい内容があって、そういう背景があったのか~って感じでした。
映画の中で好きな場面のコーヒーのおまじないはなかったけど、映画同様心が温かくなるような内容でした。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



別な日に読んだ本↓

アルゼンチンババア/よしもと ばなな
¥2,625
Amazon.co.jp

これは前にも紹介しました

映画を見たバジルさんの感想を読んで、「本を読んでみようかな?」と思い、読んでみたんですが・・・。

まるで映画のパンフを読んでいるような内容・・・。

背景もあまりないし、読んだあと「・・・で?」と言いたくなるような本でしたショック!

よしもとばなな、好きだったんだけど、ちょっとショックでしたしょぼん