一番上の子を妊娠したとき、トータルで12キロ体重が増えました。

おかげで一番上の娘は3500グラムで生まれてきましたクラッカー


妊娠前からもともと食べてもあまり太らない体質だったので、それからも暴飲暴食の毎日でした。

それを2年前に見直して、夜だけ少なめにするという毎日に変わりました。


今回妊娠して、「体重制限」というのに固執していたわけではないんですが、夜だけ少なめにするという習慣を続けていたら、なんとなく食べられなくなってしまい、一日トータルで食べる量が減ってしまいました。

お腹もすぐ苦しくなってしまいあんまり食べられないのが普通になりました。

それでも鉄とカルシウムはちゃんと取っていたから大丈夫と思っていたら、ダメなんですねぇあせる


自分の体重は普通に増えていくのに、医者にお腹の赤ちゃんが小さいと言われてしまいましたえっ

母子手帳の副読本というのを読んでいたら、「体重制限を気にし過ぎて、低体重で生まれてくる子が多くなった」と書かれているのを読みました本

そこでしっかり食べるように頑張りましたおにぎり

そしたら食欲が出てきて、3食以外におやつまで食べるようになってしまいました。

というか甘いものが食べたくて食べたくて仕方なくなりましたお団子チョコレートソフトクリーム

怖くなって体重計に乗ったら、体重は増えていませんでした。

きっと赤ちゃんに行ってるのかな?

体重制限って気にし過ぎ無くてもいいのかも…。

厚生病院では全然「体重制限」について厳しくないけど、そういうほうがいいのかな?って思いましたニコニコ

AD

都道府県場所あてクイズ

テーマ:

いつも見ているブログで紹介されていた都道府県場所あてクイズ!!

おもしろかったので、紹介します!!

○○県はどこ?と出てくるので、そこと思う場所をクリックするだけの簡単な問題です。

暇つぶし…脳トレにいかがですか?

中国地方とか九州とかの県のちゃんとした場所って覚えてないもんですねぇえっ

AD

今日は風が強いですね。

妊娠9か月に入りました。

あっという間のような気がします。

今日は髪の毛をカットしてきました。

素敵な髪形になったので、気分がいいです。

最近は夕方お腹が張るので怖いですむっ

バジルさんと一緒でいろいろ用意しないとって焦ってきましたあせる

娘の幼稚園の行事もあるので、前もっていろいろしないと・・・と言いつつブログをのんびり更新している私・・・にひひ



昨日パパの妹さんが家に赤ちゃんを連れて遊びに来るというので、ミトンさんのスフレロールケーキを購入しました↓

今度はミルクティーのスフレロールを食べてみたいなぁニコニコ


バジルさんがおすすめしてた塩キャラメルナッツタルト↓

奥はフリアン。

写真、汚くてごめんなさい。

塩キャラメルナッツタルト、すっごくおいしかったです。

フリアンは娘が食べたのでわかりませんが、塩キャラメルナッツタルト、タルトの生地もナッツも好みの味でしたグッド!

ミトンさんのブログはこちら

また食べたいですラブラブ!

AD

娘と散歩してたらイチジク発見↓

家でイチジク育てたいなぁ。


友達が妊娠したので、お得意の授乳枕を作りました。

やっぱりファスナーがしっくりこないなぁえっ


生地はジャスコで一番気に入った生地↓


先日作った手作り消しゴムハンコ、赤を購入したのでまた押してみました。

イチゴはまあまあだなぁ。

絵柄は良くてもやっぱり色のセンスがないなぁ。
こういうのって難しいなぁシラー

今日は検診でした。

意外なお友達にも会えて楽しい待ち時間を過ごせましたニコニコ


帰りに寄った「り菜あん」でやっと買えましたミトンさんのチャイプリン。

スパイシーでおいしかったニコニコ

シナモンの香りが最高です。

おいしかったですよ~~、ミトンさ~~んラブラブ

先週、結婚記念日を迎えました。

結婚して丸6年、主人と付き合って丸11年です。

早いなぁ~クラッカー

おいしいものが食べたいなぁとケーキを購入しましたケーキ


ハッピーベリーさんの白いチーズケーキ↓

上のぶどう、最高においしかったみたいラブラブ


私と娘が食べたチョコのケーキ↓

矢吹までドライブして良かったって思うほど、おいしいケーキでした車


↓ハッピーベリーさんのソフトクリーム。

いろんな種類の中から娘が選んだのは普通のソフトクリーム。

無添加って書いてありました。

ソフトクリームなのに、さっぱりしてて、食べた後に水が飲みたいと思わなかったおいしいソフトクリーム。

本当においしかった♪

でも300円もしますしょぼん

娘は「明日も食べに行こう」って言ってました。

頻繁には食べられませんシラー

おばあちゃんからもらった桔梗屋信玄餅

久々に食べました。

おいしかった~~にひひ



自分の授乳枕できました。
やっぱりどうもファスナーがうまくいかないなぁ。

練習あるのみ…かなかお




↑やっとできたガマ口財布。

自分で作ってみたかったの~~。

ここにワッペンとかしたらかわいいかも~~ラブラブ

手作りハンコ

テーマ:

すごい秋の空はきれいですねぇラブラブ!

散歩にはいい季節です↓



赤ちゃん用のガーゼを2年前に買いました。

でも無地でさみしい~~~。

ということで手作りハンコを押してみました。

緑って色が微妙だった。

ピンクとか赤とか黄色とかにすればよかったなぁしょぼん


今回作ってみたハンコ↓

犬と骨、いちご、象、ウサギと豚。

別な色の布用インク買ってきて、ガーゼに押してみようっと。

昨日は久しぶりに娘と散歩。

季節がいいので、気持ちイイです。

日曜日の夕焼け↓



いつも休日のお昼は悩みます。

日曜のお昼は三色パスタ↓

ナポリタンは自分で作り、あとは市販のイカスミパスタソース、明太子ソースを使いましたべーっだ!

手抜きで~すチョキ


土曜の夜は久しぶりに旦那様がラーメンを作ってくれましたラーメン

人に作ってもらうと本当においしいものですニコニコ

いっぱい食べてしまいましたラブラブ

しかも作ってくれたあとに茶碗洗いもしてくれました音譜

本当に幸せな土曜の夕飯でした。

娘もすごく喜んでいて、楽しい夕食でしたドキドキ

ありがとう、ぱぱラブラブ!

妹が姪っ子を連れて帰ってきています。

すごくぷくぷく。

手のえくぼと輪ゴムをしたような手、めちゃかわいいですラブラブ

まあまあ人懐っこくて、何か質問すると(適当に)「あ~」と返事します。

にこって笑うとなおさらかわいい♪

眠かったり、お腹すいていたり、夕方とか夜だと、ママがいないとダメなようで、ママじゃない~って感じで泣かれますガーン

でも赤ちゃんって本当にかわいい。

姪っ子だから余計そう思うのかな?



てんきち母ちゃんのレシピ を参考にして作った大学芋↓

【材料】

さつまいも      1本

オリーブオイル   サツマイモが炒められるくらい

水           50cc

砂糖          大さじ2と1/2

醤油          小さじ1くらい

ごま          適量


【作り方】

さつまいもをスティック状に切って水にさらす。

フライパンにオリーブオイルを入れ、水気をきったさつまいもを投入。

じっくり炒める要領で。

キツネ色になったら、油をキッチンペーパーなどですいとる。

水と砂糖を合わせたものをあいているところに投入し、ぷつぷつしてきたら醤油を鍋肌から入れ、サツマイモと混ぜる。

水分がなくなってきて、水飴のような感じになるまで混ぜる。

最後にゴマを入れ、完成。



簡単においしくできました。

その夜、娘はたくさんおならしていましたショック!