生協で購入したルビーグレープフルーツを食べようとしたら、汁ばかりで食べられませんでした。

そこで急きょジュースにしちゃいました↓

きれいなピンクです♪

娘に大ヒットだったらしく、また作ってくれって言われましたニコニコ



翌日、母親にもらったメロン。

食べようとしたら「ジュースにしてほしい」と言われ、ジュースにしました↓

青汁…みたいじゃない?


いちごサワーって知ってますか?

こころや 」さんで見る「サワードリンク」に惹かれてたんだけど、どんな味が不明だったので、手をつけず・・・。

試飲したかったけど、それもできそうになかったし…。

そこで自分で作ってみました。

【材料】

いちご    250グラム

氷砂糖    300グラム(イチゴにもよるので、味を見ながら調節してください)

リンゴ酢   250ml


【作り方】

きれいにイチゴを洗い、ヘタを取る。

イチゴ、氷砂糖、リンゴ酢の順に入れ、時々ゆすって氷砂糖を溶かしながら、1週間待つ。

(暑い季節は冷蔵庫の中の方がいいかも)

1週間経ったらイチゴを取り出し、コーヒーペーパー等でろ過し、出来上がり。

少し甘めのイチゴサワーです。

取り除いたイチゴは250グラムの砂糖と一緒に煮るといちごジャムになります。



☆イチゴサワードリンク

いちごサワー:水を1:4の割合で混ぜる。

↑娘もすっぱいのを気にせずごくごく飲んでました。


☆いちごサワーヨーグルト風ドリンク

いちごサワー:牛乳を1:4の割合で混ぜる。

牛乳がとろっとして、ヨーグルトって感じです↓



健康ドリンクですね合格

AD
プロヴァンスの贈りもの
¥3,776
Amazon.co.jp

イギリスでバリバリ仕事をするマックス(ラッセル・クロウ)はプロヴァンスに住む叔父が亡くなったために、プロヴァンスへ行くこととなった。

プロヴァンスでの昔の思い出、ワイン、素敵な女性ファニー(マリオン・コティヤール)との出会いで、マックスは変わっていく。


ちょっと期待しすぎて見てしまったかな?

ラッセルクロウ、かなりお年寄りになりましたね。

眼鏡をずり下ろしながら見る姿が東国原知事に似ていてちょっとびっくりしました。

仕方ないかな。


でもプロヴァンスの情景、夕焼けとか素敵だったなぁ。

こういう映画の情景はすっごい好きです。

きっと主役がラッセル・クロウで、女性の目線から見た映画じゃなかったからいいと思わなかったのかな?

それとも恋愛ものに疎くなっているのか?

舞台は全然違うし、内容も全然違うけど、私は「トスカーナの休日」の方が好きです。



私の評価 ★★★★★ 5点(10点中)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



トスカーナの休日/ダイアン・レイン
¥1,153
Amazon.co.jp


サンフランシスコに住むフランシス(ダイアン・レイン)は夫の浮気で離婚し、家を失った。

悲しむフランシスのために友達がトスカーナ旅行をプレゼントしてくれたのだが、そのトスカーナ旅行で素敵な古びた一軒家を見つけ、全財産でその家を購入することに決める。

そこで人生を見つめなおし、素敵な出会いを重ねる。



ダイアン・レインの映画を見るのは久しぶりでした。

って昔なんの映画をみたかなんて覚えてないですけど(;^_^A

素敵なのはもちろんダイアン・レインが買った古びた一軒家、その周りで出会う人たち、そこから見る情景、だんだん打ち解けていく人との関係、新しい恋。

何もかも素敵で感動しました。

2年くらい前に見た映画ですが、また観たくなってきました。


私の評価 ★★★★★★★★★ 9点(10点中)

AD

吉田屋

テーマ:

大好きなお蕎麦屋さん、吉田屋 です。

いや、白河の中で一番おいしいお蕎麦屋さんだと思います。


こちらはパパのおごりで、海老天おろしそば・・・だったかな?

すっごくエビが大きくて、食べきれませんでした。

衣が大きい海老天をよく見かけますが、こちらの海老天は衣が薄くパリッとしてて、ずっしりとしたエビです。

ほかに茄子天、ピーマン天が入っていました。
確か1,100円。

大満足ですラブラブ

AD
うちのイチゴができました。

100円ショップで買った青い目の黒ネコちゃんのおかげで鳥に取られずに済みました。
ほっニコニコ

生協で安かった泉崎産ズッキーニ。

38円なんてありえないよね。
思わず買ってしまいました。
花野果ひろばでだって100円するんだよショック!

レシピ 簡単トルコ!ズッキーニのチーズ焼き(☆ by めりけ を作ってみました。

携帯を機種変してから、カメラの写りが悪くて・・・。
悲しいですガーン

結構いけましたニコニコ
お勧めレシピです。

私はいつも妊娠するとすっごい太ります。

妊娠してないときはいくら食べても太らないのに、なぜか妊娠するとすぐ身になります。

今回はつわりもひどくないため、順調に太っています。

以前2回の妊娠に比べお腹の大きくなるのが早いです。

しかも上の子のときはなかなか子宮口が開かず、すっごい陣痛の時間が長かったため、辛い思いをしました。

それを打破すべく、マタニティヨガを始めることにしました。


白河でマタニティヨガをしていると聞いたことがないので、DVD付きの本を購入↓

友達のゆーちゃんが誕生日にくれた図書カードを使って買いました。

ありがとう、ゆーちゃんラブラブ


今月で妊娠5か月に入りました。

まだ始めてないけど、今日からでも始める気満々得意げ

よし、がんばるぞ!!

めがね

めがね(3枚組)
¥3,842
Amazon.co.jp


やっと観られました。

どんな映画か予想もつきませんでしたが、観たら静かに時の流れる映画でした。

起承転結がなくて、おもしろかった♪

出てくる料理、小林聡美が泊まっている宿ハマダの食堂、海の見える海岸、砂利だらけの道、風にさらさらなる道端の草…すべて良かったです。

最初はなかなか打ち解けられない小林聡美も、もたいまさこ演じるサクラや他の人に影響され、たそがれる毎日を過ごし始める。

なんかほっとしたい時にまた観たい気がします恋の矢


私の評価 ★★★★★★★★★ 9点(10点中)

カウプレで当たりました♪

テーマ:

さっき帰ってきたら届いてました音譜

mitoさんのブログ でやっていた「カウプレ」に応募したら……なんとクジ運の悪い私が当たってました~~にひひ
初めて当たったんですラブラブ!

mitoさんのだけではなく、何回か他の人のカウプレとかに応募してたんですが、いつも外れ恋の矢

外れて当たり前だった私が当たったんです~~~~~ドキドキ

うれしい~~~~アップ

届いたのはティッシュカバー↓


と小物入れ↓


もう早速使っています♪


mitoさんのスタンプ、いつもかわいいって思ってたんです。

こういう細かいところまで↓


ティッシュケースのこういうところまで↓


こんなところまで↓


ハンドメイドのブログを参考にって毎日のように覗いているんですが、写真で見るより本当に参考になります。

縫い方もすっごい丁寧だし、レースの縫い方、ラッピングとか本当に参考になりました。

mitoさん、本当にありがとう~~~♪

大好きだ~~♪




ケーキやっと買えました。

自分の誕生日に…とか考えていたけど、自分の誕生日にはスウィートロースタリーさんがお休みだったので断念してました。

妹の誕生日にやっと買えました。

今回買ったのはフルーツのショート(380円)とガトーショコラ(250円)とチーズケーキ(250円)です恋の矢

甘さがちょうどで本当においしかったです♪

上に乗っているフルーツといい、チーズの濃厚さといい、最高でした♪


私は特にガトーショコラが気に入りました。

ガトーショコラってラズベリーとかすっぱいの入っていますよね?

あれって少し苦手だったんですが、ラズベリーが入ってなくて、純粋なチョコって感じで濃厚でおいしかったですニコニコ


少し思うのはフルーツのショートとガトーショコラの大きさが全然違ったので、ガトーショコラがさみしく見えました。

できればフルーツのショートと値段を合わせて、もう少し大きめにできたらお友達の家にも気軽に両方持って行けるのになぁって感じました。



それから「只今できたて」と書かれているのに惹かれてマフィン↓


と初めて購入したコーヒー↓

HONEY BLENDを買ってみました。

これ、深煎りでおいしかったです。

アイスコーヒーにもいいと書いてありました。

今度はぜひアイスコーヒーで飲んでみようっとグッド!

こころや

テーマ:

姪っ子は母親にお願いして、妹の気分転換にこころや に行きました。

この日も相変わらずおいしかった♪


母親に「こころやに行く」と言ったら、「え?なんか物足りなくない?」と言われてしまったけど、妹は大絶賛でした。

よかった♪

地元の野菜を使っていて、ヘルシーだっていうところに感動していたようです。

確かに肉を使っていませんが、本当においしかった♪

お店に並んでいる野菜にも感動していました合格

よかった♪



こころやさんとは関係ないですが、うちのベランダの使ってない植木鉢に雀のヒナがいたようです。

チュンチュン聞こえなくなったので、巣立って行ったようです。

よかった、よかった♪

ベランダ菜園始めました。

イチゴです。

最初のイチゴは鳥にとられたので、今度は絶対に取られないようにするぞ~~!!




↑春雨とろとろスープ煮、ささみフライ、茄子の揚げびたし、アンパンマンチーズ、白いごはんです。


↑甘い卵焼き、鶏肉の照り焼きかな?、インゲン、プリキュア5のココのかまぼこと炊き込みごはんです。

↑タコさんとカニさんウィンナー、かまぼこ、ミニトマト、きゅうりとわかめのサラダ、白いごはん、デザートにイチゴです。