無添加のせっけんハンドソープ


なるだけ無添加生活を心がけるようになりました。

というのも、最初はkittenさんのブログ を読んでから。

最初は家族全員が大好きで、毎日のように食べるハム、ウィンナー、ベーコンに亜硝酸Naという発がん性物質が入っていると聞いてからです(記事はこちら )。

普通に発がん物質がつかわれているなんて恐怖です叫び

よく見ると、亜硫酸Naは当たり前に他の食品に入っているんです。

他の添加物にもきっとそういうものがあるはず。

そのせいで家族が病気になったら・・・って思い始めて、食品の添加物を気にするようになり無添加と書かれているものをなるだけ買うようにしているし、レトルト食品を買うのをやめました。


妊娠するとつわりの期間に「これは食べると気持ち悪くなる、これは気持ち悪くならない」って食品があるんですが、よく考えてみるとレトルト食品とかコンビニのお弁当、添加物が入っているようなものをやっぱり気持ち悪くなるんです。

きっとこれは摂らないほうがいいと体がわかっているからでしょうか?



ある日本を立ち読みしていたらすごい内容の本を見つけました。

その名も「界面活性剤の恐怖」。

界面活性剤は妊娠中の母体に入り込むと子供を奇形児にしてしまう…といった内容でした。

怖いです・・・むっ

界面活性剤は他にも失明、手荒れなどを起こすそう。

口からだけではなく、こういった添加物は毛穴から入って、男性は肝臓へ、女性は子宮に蓄積されるそうです。

手につけた時点でもう体にしみこんでいくんです。


そんな物質はいったいどこに入っているのか・・・と思っていたら、なんにでも入っているんですね。

食器洗い洗剤、衣類洗剤、柔軟剤、歯磨き粉、シャンプー、ボディーシャンプー、ハンドソープ・・・。

植物生まれ、とか、天然から生まれた・・・と表記してあっても結局人口物質なんだそうです。


結局いろいろ調べていたら、界面活性剤のみならず、他の添加物にだって発がん物質とか体に有害なものたくさんあるんです。

なので、洗剤類もうちではなるだけ無添加を使うようにしています。



ちなみによく見ると洗剤類の裏の表示に「ラウリル硫酸ナトリウム」と表示を見ませんか?

これは安価で簡単に泡がでるという添加物です。

長期間、これを使い続けると発がん性が高くなるそうです。

これはシャンプーにも歯磨き粉にもなんにでも使われています。

なるだけ子供には病気になってほしくないってことで購入したCOOPの歯磨き粉↓


歯磨き粉にはほとんど発泡剤として「ラウリル硫酸ナトリウム」がつかわれています。

それが入っていない歯磨き粉。

防腐剤も入っていません。

生協の製品にはこういうのもあるんですね。



ちなみに友達に無添加の話をしたら「アフリカのある村に食品を配給したところ、いままで病気がほとんどなかった村に病気が蔓延した」という話をしていました。

やっぱり添加物のせいでしょうか?


娘のシャンプーをせっけんシャンプーにしたら、ほっぺにあったできものが少なくなりました。

ちなみにベビーシャンプーと書かれていても無添加ではないのが多いので、裏の表示をみて買ったほうがいいです。


他の友達にまた無添加の話をしたら、その友達の妹が生理痛がひどくて、石鹸シャンプーに変えたところ、生理痛がなくなった・・・と言ってました。


私も無添加の食器洗剤を使ったら手が荒れなくなりました↓

でも食器の油は落ちなくなってしまったのでそれは無意味?と思い、ゴム手袋をして食器洗いをすることにしました。


無添加のシャンプー、リンス、洗剤など、いい商品があったらぜひ教えてほしいです。

私もこのブログで紹介していきたいと思いますニコニコ

AD

シナモンレーズンクッキー

テーマ:

お友達からホワイトデーにもらいました。

生地はさくさくでパイ生地風。

レーズンとシナモンが入って風味がよくておいしかった♪

こういうお菓子ってなかなか作れないよね。

すごい感動ラブラブ!

ありがとう恋の矢

AD

ここのマフィン、大好きなんです。

ふんわりしていて音譜

花野果ひろばに行ってマフィンがあると必ず買っちゃいます。

いつかこんなマフィンが作れたなら・・・と思いつつニコニコ


土曜日にパパがお仕事の日は娘と二人でよくクッキーを作ります。

生地を作っていたら娘に「今日はチョコ味だけで・・・」というので、いつも2色なんだけど、チョコ味(本当はココア味)だけ作りました。


型はほとんど100円ショップで購入。

手と足型は娘が選びました。

かわいいクッキーの型抜きほしいなぁ。


1色だけだとつまらないので、半分にして、ひとつは胡桃を入れました。

いつもこうやって日頃お世話になっているお友達におすそ分け↓

作るたびにさくさくおいしくなっていきます♪(自画自賛)

AD

ミトンさん

テーマ:

ミトン さんのケーキを買ってきました。

でも2週間ほど前のことなので、ちょっと名前と値段がわかりません。


イチゴのショートケーキ?ちがうかな?レアチーズケーキだったかな?

↑これ、たぶん香料とか入っていないみたいです。

もしかしたらミトンさんがいちごから作った生クリームかな?っていうくらいイチゴに近いクリームでした。

娘はすっぱく感じたかもしれませんが、私にはとってもおいしかったです♪

母親がいちご味のチョコとか「嘘の味がする」というので、うちの母親はこのケーキ好きそうです。


旦那が食べたキャラメルロールケーキ(たぶん)

旦那が食べたので味不明。

今度食べてみたいです。


私が食べたホワイトチョコとナッツのケーキ(たぶん)

これ、意外においしかったんです。

私、ケーキというとチョコしか食べないのですが、買いに行ったときにチョコケーキがなかったので、これを選びました。

下の生地といい、ホワイトチョコといい、すごくおいしくて、2個くらいぺろっといけちゃいそうでした。


こちらは残り少ない生チョコ。

おいしかったぁ♪

生チョコ、最高ラブラブ

授乳クッション

テーマ:

前に妹のために作った授乳クッション


ようやくカバーを完成させました。

最初作ったカバー。

カバーなので、生地を斜めに裁つんですが、茶色のチェックと下の生地の間にレースを入れたのが失敗。

その部分がきつくてクッションが入らなくなってしまいましたガーン

もう一度下の生地だけを使ってカバーを…と思ってたら生地が足りないえっ


そこでまた購入してきました。

同じ生地を買おうと思ったら売り切れ。

そこでお店で一目ぼれした生地↓

う~ん、授乳クッションっぽくないよね。


ファスナーがんばりましたにひひ

妹、気にってくれるといいなぁドキドキ

ピタパン

テーマ:

ピタパン、自分で作ってみることにしました。


レシピ *ふくらむピタパン* by SweetPeaR を参考に。


8枚のうち3枚ほど膨らまなかった。

残念。

でも少し包丁を入れれば食べられそうだったので、大丈夫アップ

中に具材を入れて↓

マスタードを内側に塗りました。

1つはレタスときゅうりと揚げ焼きしたベーコン。

1つはレタスときゅうりと焼いたウィンナーです。

上にマヨネーズをかけました。

意外においしかった。

中の具剤はもっと考えてみます。


娘も「おいしい♪」と言っていたし、平たく丸くする作業も手伝ってくれたので、すっごく楽しくできました。

また作りたいって言ってるので、今度はロールパンでも作ってみようかなべーっだ!



海賊船

テーマ:

海賊船 に行ってきました。

ランチさんが昔行っていたのをみて、ずっと行きたいなって思ってたんです。

ランチの数が5種類くらいあって多くてびっくり。

しかも12時から13時までの間に来店するとデザートサービスですラブラブ


私はとっても惹かれたぴたパンランチ650円。


お友達はカツ巻きロール850円(たぶん)。

ついたデザート↓

3種類の中から選べます。

私が選んだのはバナナ春巻き。

そういえば飲み物を選べます。

私はジャスミンティーにしました。

おいしかったです♪


安かったし、お店の人は親切だし、気がねなくおしゃべりできました。

お勧めです♪