実は最近添加物がとっても気になる。
発癌物質である発色剤という添加物。
それをkittenさんに教えてもらったので気をつけて見ていたら店頭のベーコン、ハム、ウィンナーには必ずと言っていいほど入っている。
ベーコンとか好きだし、食べたかったら自分で作るしかないのか?と思っていたらついに見つけました。
「色悪いベーコンだな」と思ってみたら「発色剤なしベーコン」!!
これでベーコンは安心して食べられるかも。
こういうのどんどん増えてほしいな。

DVC00024_M.JPG
AD
芽キャベツが花野果ひろばにあったので、それを利用して作りました。

【材料】
芽キャベツ        10個ほど
挽き肉           200グラム
玉ねぎのみじん切り   1/2個分
麩              20グラム
塩コショウ         適量
しょう油           小さじ1
アーモンド         10個分
オリーブオイル      適量

【作り方】
芽キャベツは容器に入れ、ラップし、500Wで2~3分くらいかける。
フライパンで、オリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。
挽き肉に冷ました玉ねぎのみじん切り、麩を細かくつぶしたもの、塩コショウ、しょう油を入れ、練る。
それを10等分し、芽キャベツをそれで包む。
オリーブオイルをしいたフライパンでそれをゆっくり火が通るまで焼く。
そこに細かく切り、油をしいていないフライパンで乾煎りしたアーモンドを入れ、全体に絡める。
できあがり。

アーモンドが香ばしくておいしいです。
でもちょっと手間隙がかかりますね。
AD

手作りピザ

テーマ:

ずっと手作りでピザ生地を作りたくて、一度イーストを使わずに作りましたが、ピザ生地ではなくクッキーだなぁって思って、色々レシピを探しました。

そしてやっとおいしいと思ったピザ生地↓

やっぱりイーストに強力粉を使わないとダメなんですね。

イースト、妹は「匂いがだめ」って言ってましたが、私はむしろ好きな匂いかも・・・。

まだ一度しか作ってないからなんとも言えませんが・・・。


【材料】

強力粉    250グラム

オリーブオイル    大さじ2

塩            こさじ1

ぬるま湯 150CC

ドライイースト     6グラム


トッピングは今回冷蔵庫にあったケチャップにチーズにハム、ゆで卵を乗せました。

そちらはお好みで・・・。


【作り方】

強力粉と塩をふるいにかけ、ドライイーストをぬるま湯に溶かしたものとオリーブオイルを混ぜる。

それを混ぜ合わせ、しばらく捏ねると生地がまとまってくる。

ボウルに薄くオリーブオイルを塗り、そこに生地を入れ、一次発酵(温かいところで30分置く)。

生地が2倍くらいに膨らんだら、また少し捏ね、4分割して1つのボウルに入れ二次発酵(また温かいところで30分)。

また生地が2倍ほどに膨らんだら完成。

クッキングシートの上に生地を薄くひろげてトッピング。

オーブンでも焼けますが、トースターでも焼けました。

オーブンでは220℃で15~20分。

トースターでも15~20分ほど。

ご家庭のオーブン、トースターにもよりますので、たまに覗いて焼き加減を確認してください。



ぱりぱりのナンのような食感の生地です。

薄く伸ばしたほうが、トースターで気軽に焼けます。

薄い生地が好きな人にはお薦めの生地ですよ。

おいしいです♪

今頃ですが、あけましておめでとうございます。

あっという間に9日。

明日から娘はまた幼稚園に行きます。

冬休み中は自分のやりたいことは一つもできず少し寂しかったですが、幼稚園に行っている間にまた色々と始めたいと思います。


7日に花野果ひろばに行ったら、干し芋が売っていました。

お店で売っているのって中国産だから、国産のしかも地元産のこういうの売っているとうれしくなりますね。

娘とたくさん食べました。

今度は自分で干し芋を作ってみたいなぁ。



休み中に娘が作りたいと言って作ったサラダ↓

しかもマヨネーズにケチャップまで入っています。

食べられないことはないけど、少し微妙・・・(ここだけの話)。

でもこういう風に料理に興味を持つっていいことですよね。

それに真剣に付き合ってあげられるように頑張りますグー


休み中に娘とまたクッキーを作りました。

結構おいしくできたなぁって思ったら・・・

↑同じころに買ったミトンさんのクッキーを食べて・・・。

やっぱり違うぅぅ。

やっぱり売り物にするだけあってミトンさんのクッキーはおいしいぃぃしょぼん

しかも型もかわいい・・・ラブラブ!



最近お菓子作り教室みたいなところに真剣に通いたいと思っています。

真剣に作りたい!!

でも白河にはなかなかないですよねショック!

須賀川とか郡山とかだったらあるんだろうけど、そこまで通って習う時間がないダウン

もし白河でお菓子作り教室などの素敵な情報がありましたら教えてください。

お料理教室でもいいです。

お願いしますm(_ _ )m



今年もよろしくお願いします。