那須へ

テーマ:

昨日の日曜日は那須へ行ってきました。

横浜のいとこと叔母さんが那須に来ると言っていたので、合流して少しだけ遊んできました。


まずはクリスマスタウン へ。

娘が「これ、かわいい~♪」と連呼していたら、叔母さんが「クリスマスプレゼントに」と買ってくれました。

サンタクロースの飾り↓

みんなつながっています。

サンタさんや天使、雪だるまに羊などずっとつながっています。

棚の上に飾っていたらすごくかわいかった。

叔母さん、ありがとう☆

これを見たパパも「あっ、かわいいじゃん」って珍しく褒めてました。



それから隣のラスク屋 さんへ。

娘がここのラスク、大好きなんです。

パパにお土産として買いました。

パパは「おいしいねぇ」って何度も言ってました。

「このラスク屋、どこにあるの?」って聞かれましたが、昔那須にいった時教えたのに、すっかり忘れているようです。



それからお土産を買いに行くといういとこと一緒に柏屋へ。

↑ああ、この座布団が曲がってるの、気になるぅぅ。直したいぃぃ。

初めて入りましたが、すっごい広くてきれいで、素敵でした。

このお店にアボカドジェラートやトマトジェラートが売ってました。

すっごい気になったんですが、買わなかった。

今度夏や春などに買って食べてみたいです。

写真の一番奥で、饅頭をつくっていて、出来立てを無料で食べられます。

お茶、コーヒーなどもあって、ちょっとした休憩にいいですね。

ちなみにここでは「薄皮饅頭作り体験」 はやってないですね。

娘は子供の絵本コーナーにはまって、何冊か読まされました。



それから和食が食べたいという叔母さんと「麦(ばく)」さんへ。

参考HP

クリスマスタウンの前の道を黒磯方向に少し走ると右側に見えてきます。

少し店員さんの愛想がなかったのが寂しかったですが、とろろご飯はおいしかったです。


母親とおばさんが頼んだ「とろろご飯」↓

大根の煮物に、お魚、けんちん汁、ほうれん草のゴマドレッシングかけ、漬物、ご飯がついて確か1500円くらいだったかな?


こちらはいとこの頼んだ「山椒ごはん」確か1300円くらい↓

こちらも同じように色々ついています。

山椒ごはんは香りがよくてとってもおいしかったです♪(ちょっともらいました)


私と娘が食べた「ざるうどん」たぶん1300円くらい↓

娘がうどんが食べたいって言うので・・・。

ご飯にはゴマがかかってました。

母親のとろろ、少しもらって食べました。

とろろはすっごい粘りで、びっくりするくらいおいしかったです。


とろろご飯にはこのサラダがついてきました。


すっごい細く切った大根サラダ。

ワンタンを揚げたのが乗っています。

このワンタンがお気に入りになった娘は、うどんを口に入れながら箸でこれをつまんで食べていました。

すごい芸です。



午前中、早い時間に那須に行ったのに、すっごい車の数でした。

紅葉の季節だからなんでしょうけど、土日は行きたくないですね。

今度は平日にこっそり行ってみようと思いますにひひ

AD

昨日主人にもらいました。

昔から洋楽好きの私にはとってもうれしいCDです。

最近TSUTAYAとかに行くと聴こえてくる音楽、聴きたいなぁって思ってましたが、買うつもりはなかったんですが、主人が昨日突然くれました。

すっごくうれしいラブラブ

今も聞きながらブログを書いています音譜


バックストリートボーイズって結構アイドルっぽかったけど、歌はうまいし、バラードなんてすごくじ~んと心にしみます。

昔からそういう音楽好きなんですねぇ。

もちろんロックも好きなんですが・・・。

昔よく聞いてたのはマライヤ・キャリー、ボン・ジョビ、ボーイズ・トゥー・メンとかでしょうか?

最近またよくそのCDが聞きたくなって、埃まみれのCDを押入れの奥から取り出したりしています。

いいですねぇ。

洋楽って・・・。

AD

福島のお友達の所に遊びに行ってきました。

久しぶりに会う友達だったので、たくさんおしゃべりして気分転換してきましたラブラブ

今度は一人か、娘と二人でお邪魔したいなぁなんて思っちゃいました。

帰り際、お友達からお土産をもらいました↓

福島にある「豊嶋屋(としまや)」さんのお菓子ラブラブ!

初めて頂くお菓子でしたが、すっごいおいしかったです。

なんとなくスィートポテトは見たことがある気がするんですが、昔食べたことあるのかな?

すっごいたくさんもらっちゃって申し訳ない・・・。

でもすっごいおいしかったので、娘が幼稚園に行ったら、一人で食べようかなぁ?なんて悪巧みしています。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ここ数日ミトンさんのお菓子を食べまくっています。

ぶこさん が行ってみたと聞いてから、なんか食べたくなって・・・。


初めてお店に行きました。

赤いドアにステンドグラス・・・素敵です。

下のコンクリートにはビー玉がいっぱい詰めてありました。

お店自体はとっても小さいんですが、その小さいのが心地いい感じです。


買ったのは、日ごろお世話になっている方たちへのちょっとした贈り物として、ミルクティクッキー、チョコレートクッキー、木イチゴクッキーです。

1個250円。

それから自分に寒天プリン。

すごい気になっていたんですが、思わず買ってしまいました。

寒天が本当につるつるしてて、喉ごしが良かったです。

寒天なので、お腹にどすんとたまって、ダイエットにはとってもいいなと思いました。

これはおすすめです。



シフォンケーキとスフレロールケーキ。

シフォンケーキは福島のお友達の所に持っていくために買ってきました。

おいしいかなぁ?

友達は確か紅茶が好きだったと思うので、ロイヤルミルクティのシフォンにしました。

種類は他にメープルなど色々ありました。

試してみたいぃぃ得意げ

スフレロールケーキは確か220円だったかな?

しっとり生地においしいクリーム、最高でした。

今度はお友達のところに大きいロールケーキ1本、お土産しようかな?と思うくらいおいしかったです。

ランチさん も言ってましたが、花野果ひろばにもお菓子がおいてあるんですね。

花野果ひろばにはよく行くので、誘惑に完全に負けそうです・・・むっ

AD

里芋グラタン

テーマ:

パパが健康診断の結果で、コレステロール値が少し高めと出たそうです。

確かに食生活は好き勝手・・・ちょっと健康について考えるため、コレステロールの下げる料理を試していこうと思います。


調べたら、里芋のぬるぬるにはコレステロールを下げる作用があるそうです。

それを使ってグラタンを作ってみました。

里芋でグラタン?って最初思いましたが、食べてみるとあまり意外性はなかったです。
娘も少し食べてくれました。

牛乳で煮るのでスープ状になりましたが、それが体を温めてくれるような気がして良かったですよ。


【材料】

里芋        10個ほど

鶏挽き肉      50グラムくらい

玉ねぎ       1個

小松菜       1/2束

牛乳        200cc

塩コショウ     適量

とろけるチーズ  適量

パン粉       適量


【作り方】

里芋の皮をむき、一口大に切り、少し固めに下茹でする。

玉ねぎは薄切りに切り、小松菜は適当に切り、水にさらす。

油をひいた鍋に玉ねぎ、小松菜、挽き肉を入れ、炒める。

その鍋に牛乳を入れ、10分ほど煮てから塩コショウして味をととのえる。

耐熱皿にそれを入れ、上にチーズ、パン粉をかけ、トースターで5分ほど焼く。




秋には穀物、芋類をとったほうが冷え性の体にもいいそうですよ。

kittenさんのブログ で勉強(?)しました。

ぜひ参考に。

昨日は幼稚園のバス遠足でりんご狩りに行ってきました。

娘が「おいなりさんが食べたい」と言うので、おいなりさんを煮ることにしました。

実は、私、市販のおいなりさん、甘すぎる感じがして苦手なんですぅ。


おいなりさん作るのは2回目ですが、まあまあ良くできました。

追記(2008.10.15)他のページでもお稲荷さんの作り方載せています。

こちら のほうが私の好みの味だと思います。


【材料】

油揚げ     5枚

☆しょう油     おおさじ3

☆砂糖       大さじ2と半

☆みりん      大さじ2

☆だし汁      300cc

ご飯       適量

ごま       適量


【作り方】

油揚げを半分に切る。

油揚げを油抜きする(私はお湯で煮て油抜きします)。

鍋に☆の材料と冷まして水気を絞った油揚げを入れ、火にかける。

煮立ってきたら落し蓋をして弱火で15分煮る。

落し蓋を取り、少し煮汁が少なくなってきたら、火を止め、そのまま冷ます。

だいたい一晩冷蔵庫に寝かせると、油揚げが煮汁を吸って、いい感じになります。



これは水曜日のお弁当↑

水曜日のお弁当に入れてほしいというので入れたら、とってもおいしかったらしく、りんご狩りのお弁当(木曜日)にも入れてくれと頼まれたので、入れました。

昨日一緒に買い物をしていたら、娘に「アンパンマンのおいなりさんが食べたい」と言われ、今日(金曜日)のお弁当にはアンパンマンのおいなりさんが入っています。

3日連続・・・飽きないのか?

ただ、アンパンマンがいるだけなのにぃぃぃ。

↑あれ?このお弁当、水曜日のお弁当とほとんど同じ。

レパートリーが少なくてごめんなさい。



りんご狩りで娘が友達にもらったというりんご↓

ちっちゃい。

かわいいラブラブ!


りんご狩り、本当に楽しかったです。

小さい子供たちと触れ合うのは本当に楽しい。

あっという間でした。

娘も「え?これで幼稚園に帰ったらもう終わりなの?」って言ってました。

移動が長いので仕方ないのかな?

来年はもう私は一緒に行かないけど、お友達と楽しんでほしいなぁ♪

でもあの仮設(ぼっとん)トイレはちょっと園児には厳しいような気がするよなぁ。


もって帰ってきたりんごは、1個はパパに、1個はじっちとお母さん(おばあちゃん)にあげます。

甘くておいしかったねぇ。

最近娘が文字を書くんですが、読んでいてとっても面白いんです。

↑「ついにりんごがりにいくことになりました」

明日は幼稚園のバス遠足でりんご狩りに行くんですが、いったい誰へのメッセージでしょうか?



これを全部読めたときには妙な達成感がありました。

「これを買ってきてください」と娘に渡されたメモ。

答えは「おすし、とうふ、てがみ、にんじん、とまと、いくら、しよ(塩)、なす、ぱん、さらだ、おにく、おさかな、とまと、だんご、すいか、みかん、しょうゆ」です。

パパと二人で読んで「おお、読めたぁ!!」なんて喜んでしまいました音譜



↓実家からもらった柿。

渋そうだったけど、そんなことなくて甘かった。

今日のデザートにいれてあげました。




↑朝焼け



↑いつ黄色になるのか、イチョウの木。



↑雲




↑夕焼け小焼け





↑月ととんぼ

挽き肉がたくさんあったので、ミートソースを作ってみました。

【材料】

挽き肉        400グラム

玉ねぎ        2個

ニンジン       1本

にんにく       1かけ

カットトマト      1缶

ケチャップ・ソース  大さじ1杯

しょう油        大さじ2杯

塩コショウ      適量

オリーブオイル   適量


【作り方】

1.にんにく、玉ねぎにんじんをみじん切りにする。

2.オリーブオイルを引いて火にかけた鍋ににんにくを入れ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎとニンジンを入れて炒める。

3.玉ねぎがしんなりとするまで炒めたら、カットトマトの缶詰を入れ、弱火で水分がなくなるまで煮る。

4.水分がなくなってきたら、ケチャップとソースとしょう油を入れて、味をみる。

5.塩コショウで味をととのえる。



結構な量なので、これを小分けにして冷凍しました。

少し残して夕飯の一品↓
茄子とミートソースのミルフィーユ仕立て

1.茄子を縦にスライスし、フライパンにオリーブオイルをたらし、ナスを焼く。

2.耐熱皿にミートソース、茄子、ミートソース、茄子、と好きなだけ重ね、とろけるチーズとパン粉をかけて、チーズに焦げ目がつくまでトースターで焼く。



ちょっと素敵な気分で夕食を食べました。

おいしかったです♪

恋するレシピ~理想のオトコの作り方~ を見てマシュー・マコノヒーに惹かれ、マシューの出ているサハラを見てみました。
サハラ~死の砂漠を脱出せよ
¥1,155
Amazon.co.jp

トレジャーハンターのダーク(マシュー)と相棒のアル(スティーブ・ザーン)は財宝をたくさんつんで消えたとされる装甲船を探している。

そんな時WHOで医師として働くエヴァ(ペネロペ・クルス)と出会い、マリへと一緒に向かう。


マシューの肉体美は本当に素敵です。

でもマシューを見たかったのに、なぜか相棒のアルのほうが良かったです。

マシューとの掛け合いというか、アルのむきになってマシューに食って掛かるときの台詞がなかなかいけました。

そのためかマシューはあんまり存在感なかった気がします。

でも映画自体は暇つぶしというかちょっとしたアドベンチャーを見るって程度ならいい感じですね。


私の評価 ★★★★★★ 6点(10点中)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



サハラを夜中12時に見終わったのに、なぜかもう一本見たくなり、借りてきたパンチドランク・ラブを見てみました。


パンチドランク・ラブ DTSエディション
¥2,099
Amazon.co.jp

バリー(アダム・サンドラー)は、精神的な問題を抱えていた。発散するために利用したセックステレフォンの相手に脅されるようになったとき、自分を好きだと言ってくれるワーキングウーマン リナ(エミリー・ワトソン)と出会い、バリーは変わっていく・・・。

ラブストーリーってだけで、どんな映画なのか最初わかりませんでした。

普通の映画ではない感じがしました。

ピントがぼけていてカメラもふらふらしていて、音楽もなんか普通ではなかった。

でもそれが不思議な感じで何か引き込まれました。

運命的な出会いでバリーが変わっていく様子がとっても良かったです。

最初は本当に精神的な問題を抱えてそうな感じでしたが、リナが傷つけられたと思ったときのバリーの行動はかっこよくてちょっとゾクゾクしました。

それだけ人をいい方向に変えていく恋はとっても素敵です。


私の評価 ★★★★★ 5点(10点中)



子育てで思うことですが、怒ってばかりいてはいけないってとっても思います。

「褒めて育てる」って言葉が数年前にはやりましたが、「怒るところは怒り、褒めるところは褒める」って言葉だったらよかったのにって思います。

きちんと怒らないと子供はわからない。

でも褒めてあげないと子供は自分をダメだと思うだけなんだなってこの映画を見てふと思いました。

人を認めて信頼していくこと、それは恋も子育ても一緒で、そうすることにより人は成長していくような気がします。

ってちょっと説教チックですねえっ



見終わったとき、夜中2時でした。

早寝の私には久しぶりの夜更かし。

楽しかった♪

最近はマシュー・マコノヒー、アダム・サンドラー、ジェイク・ギレンホールにはまっています。

また彼らの映画を借りてみてみたいと思います。

クリームスパゲティ

テーマ:

寒くなってくると温かいスープが食べたくなってきます。

なので、けんちん汁とかクリームスープ、トマトスープ、卵スープなどが続いている毎日です。

生クリームを購入したので、久しぶりに作ったチキンと白菜のクリーム煮

今回は鶏肉を減らし白菜にじゃがいもに玉ねぎにとたくさん野菜を入れました。

おいしかったぁ。

やっぱり生クリームが入るとコクがでておいしいです。


次の日はそれを使ってクリームスパゲティを作りました。

すごくおいしかったです。

プラネットの明太子スパを思い出すくらいおいしかった。

幼稚園でお弁当を食べてきたはずの娘もすごい量を食べていました。

こんなランチはとっても優雅ですねぇ。

前日にお弁当の内容を考えておけばいいものの、朝になって「何にしようガーン」と思ってしまいます。

参考のためにお弁当の本まで買ったのに、ほとんど見てません。

もったいない!!


今日はふりかけご飯、ウィンナー(カニさん、ペンギンさん)、星型チーズ、きゅうり、マカロニサラダです。

デザートはみかん。

見えるウィンナーがペンギンさんです。

自分で考えて包丁で切り目を入れましたが、センスの悪さがすぐわかりますねしょぼん



最近またまたハンドメイド熱が出てきました。

まずは娘の家で着るベスト。

子供って長袖きせるとすぐ汚しちゃうから、秋冬になってくるとちょっとイライラします。

でも何か着せないと寒いし。

何かいいものをと探し回ったんですが、ちょうどいい物に出会えず、結局作ることにしました。

出来上がったら写真をアップしますね。

できれば今日中に作りたい!!