やっと成功しました大学芋。

クックパッドで検索して黒糖を使った大学芋に挑戦しました。

レシピ スティック大学芋 by みじゅ12

っていうか今まで成功しなかったのは、ちゃんと揚げなかったのが原因だったんですけどね。

揚げないとやっぱりあのサクサク感はでないですよねぇ。


上の大学芋のレシピにはゴマが入っていません。

「大学芋にはゴマでしょ」とゴマを入れました。

でもうちには白ゴマしかありません。

だから写真でも見えにくいですよねぇ。


娘はゴマが嫌いです。

「種(ゴマ)、嫌い」って言います。

でも見えなかったのか大学芋のゴマはパクパク食べてました得意げ

AD

お月見泥棒

昨日はお月見でした。



お昼に花野果ひろばへ行って「ススキ、ご自由に」と書かれたのを見て「あっ、そうだったぁ!!」と思い出しました。

急遽近くのコンビニで団子(というかおまんじゅう)を購入したところ、コンビニの店員さんが「うちの家の近くではお月見泥棒っていうのをやるんですよ」と教えてくれました。

昔はお供えしている果物や団子などを子供たちが取っていったそうですが、今では玄関から「お月見泥棒に来ました」って言ってお菓子をもらうそうです。

まるでハロウィーンみたいだね。

私はもう30年以上、ここに住んでいるけど、地元でそんなことをやっているなんて知りませんでした。


娘と一緒にベランダでしばらく月を眺めていました。

なんか最近、娘との時間がとっても楽しいです。

幼稚園での話、何気ない娘の言葉、娘の書く絵や文章。

なんかほろりと涙が出てきそうなことを、娘はよく言ってくれます。

娘が私たちのところに生まれてきてくれて本当にうれしい。

たまにはイライラしますが、それは仕方のないこと。

こういうホッとする時間がそのイライラを忘れさせてくれるんですねラブラブ

AD

テーマ:



私、よく夢を見ます。

そしてそれをよく覚えてて、人に話すと

母親「え?あなたの夢、おかしい。気持ち悪いから話さないで」

友達「おかしい夢、見るよね。ありえないよ」

とよく言われます。


最近、夢の中で昆虫は本当によく見る。

ぶ~んと蜂が飛んできたから「さされるから逃げないと」って思ったら、ぴたっと手に乗り、なぜか蜂から舌が出て、指をぺろぺろと舐めるの。

それとか扉を開けたら、「カミキリムシ」が2匹出てきて、うげ~って思ったら、母親が退治してくれたり・・・。

どんな意味があるんだろうって夢占いでよく調べるけど、「神経的な問題あり」だって。

神経的な問題ってどんなの?

最近は夢占いで調べる意味あるのかな?って疑問。


ちなみに昨日の夢は殺人事件が起こるんだけど、安倍晋三(元?)内閣総理大臣が犯人ではないか?となぜか私が推理する。

するとなぜかそれを裏付けるような証拠を私が見つけるって夢。

しかも安倍さんは夢の中では私の知り合いなんだよね。

なんかおかしいよねぇ。

どんな意味があるのか?

それともただの娯楽(?)なのか?

不思議だぁ。

AD

バジルさんが ブログで言ってたポテトチップスを買ってきたつもりだったのに、違うぅぅ。

これもおいしかったです。

厚切りで・・・。
バジルさんも言ってたけど、本当にポテトチップスって少ししか入ってないよね?

もっと食べたかったなぁっていうのが、感想かな?

それはイコールおいしいのかな?



ついでに福山雅治がCMしているアーモンドプレミオを買ってみました。

おいしかったぁ。

私はビターが大好きなので、ほろにがビターを購入したけど、「ミルク」だったかな?それもありました。



私は1人目を生んだとき、予定日より10日も遅れてて、しかも出産に36時間もかかったの。

あんな思いはしたくないといいつつ、3人目に会いたがっている私。

矛盾だよねぇ。

友達が出産予定日を過ぎたのに、まだ何の連絡もなくて、「まだ?」なんてメールしたらきっとプレッシャーだと思い、共通の友達にメールして「まだかな?」なんて聞いたら、やっぱりまだらしくて、「気分転換にお茶でも誘ってみる?」なんて話していたので、メールをしてみた私。

「テレパシーかな?今朝うまれました」って返事が来た。

やっぱり赤ちゃんの誕生ってうれしいよね。

早速連休明けにでも病院に赤ちゃん会いに行ってこようと思いますラブラブ

ちっちゃい赤ちゃんに早く会いたいぃぃラブラブ!



娘が幼稚園に行ったら毎週エアロビとかヨガとかに通おうかと考えてたんですが、幼稚園の保護者参加の行事が多く、毎週は通えないなぁと思いつつ、ぼけ~っと過ごしていました。

ふと考えてみたら、最近よく風邪ひいたり、イライラしたりすることが多くなって、「これってやっぱり運動不足?」と思い始め、手軽に始められるウォーキングから・・・と思い、先週からウォーキングの日々を過ごしています。


最初はちょっとの距離から、今ではちょっと遠回りしてだんだん時間も長く歩くようになりました。

そしたらなんだか足が痛い・・・。

筋肉痛になってしまいました。

歩いただけで・・・。

まったく運動しなさ過ぎですね。

歩くとやっぱり気持ちがいいですね。

すっきりしてアップ

天気が良すぎて、また焼けてしまうけど、しっかり日焼け対策して、今日もまた歩いてきました。

三日坊主にならないように頑張ります走る人

最近貧血なのかクラクラするので、鉄分豊富な小松菜を使ってナムルを作ってみました。

《作り方》

小松菜1/2杷、豆もやし1袋(ベイシアで購入)をそれぞれ茹でる。

小松菜は水にさらし絞る。

豆もやしはざるに上げ、水気を切る。

ボールに小松菜、豆もやしを入れ、ごま油大さじ3、すりごま、塩で味付けで出来上がり。

簡単です。


鉄分の入っているほかの食材は苦手なんです。

レバーとか・・・。

小松菜のおいしい料理法がありましたらぜひ教えてくださいキスマーク

インゲンをたくさん買ったので、クックパッドで調べて作ってみました。

レシピ 簡単!インゲン★おつまみにも by kamkam

インゲンを素揚げして、オイスターソースをかけるだけ。

揚げたインゲンはすごくおいしかったし、オイスターソースがかなりいいです。

簡単なのにおいしい♪

それが一番ですねぇ。


先日、娘の幼稚園で、給食試食会がありました。

なんと「たさぶろう 」さんのおにぎりでした。

ちいさいおにぎり2個(鮭マヨと昆布)に玉子焼き、ミニトマト、マカロニサラダでした。

おいしかったです。

でもたくさん食べる娘には少し物足りなさそう。

家でおやつを食べたがる理由がよくわかります。

他の曜日は西郷の「アデリーヌ」さんのパンもでるそうです。

なんとなく娘がうらやましいなと思った給食試食会でした。

こちらは9月13日のお弁当↓

朝、何を作ろうか悩んで、バジルさんがパンダおにぎりを作ったとコメントでおっしゃっていたので、それを参考にさせてもらいました。

でもなぜか不機嫌のパンダ・・・。

おにぎりは炊き込みご飯、さばの竜田揚げ、ブロッコリー、おなじみミニトマト。

デザートは梨でした。

ミニトマトはいつも花野果ひろばで購入する「アイコ」って名前のミニトマト。

甘いんですよねぇ。

ちなみに、帰ってきたお弁当にはさばの竜田揚げ、残ってました(:_;)


こちらは14日のお弁当。


グラタン弁当です。

わかりますか?

ところでグラタンって主食ですか?

それともおかずですか?

グラタンを詰めていてふと、「ん?おにぎり入れる?それともおかず入れる?」と悩み、小さいおにぎりを入れました。

グラタンは前の日に作っておき、朝チンしたものです。

グラタン、おにぎりとミニトマトと、いんげんで、写真にはないんですが後からサイコロ状に切ったベーコンを入れました。

デザートはキュウイです。


そして私の今日のランチは残ったグラタンです。

すばらしい( ̄▽+ ̄*)

ウォルター少年と、夏の休日 コレクターズ エディション
¥4,441


おなじみさくらこさんのブログ で紹介されて見た「ウォルター少年と、夏の休日」

1年くらい前に見たものですが、思い出して、紹介したくなってブログに載せます。


これはあんまり期待していなかったんですが、おもしろい、おもしろい。

最初は「どんな映画?」と想像もつかなかったんですが、もうなんとも枠組みができない映画でした。

アクションもあるし、心の描写もあるし、恋愛モノでもある。

「次はどうなるの?そして結末は?」とどきどきしちゃうし、涙がほろりの映画でした。


天才子役と言われた「A.I」のハーレイ・ジョエル・オスメント君が出ているんだけど、大きくなったなぁ。
やっぱり天才は天才。
最初は貧弱な少年だったのに、最後の方はすごい成長した感じでしっかりした演技。


なんか紹介してたらまた見たくなってきました。

お勧めです。


私の評価 ★★★★★★★★ 9点(10点中)


ホタルノヒカリ、終わってしまいましたね。

藤木直人、やっぱり素敵です。


先日お友達からメールが来ました。

昔、3回ほど一緒に藤木直人のコンサートに行った友達から。

「11月に藤木直人のコンサートがあるんだけど、一緒にどう?」

もちろん行きたかったけど、3人目授かりたいし、授かったら無事に過ごしたいので、お断りしました。

でも今、と~っても行きたいし、断ったこと後悔です。

だからと言って「やっぱり行きたいからお願いします」と電話はできないんですけど(^▽^;)


「自分のすべてをさらけ出せる、自分を受け止めてくれる人」ってそんなにいない気がします。

蛍も最後に高野ぶちょおがそういう人なんだって気がついたようですが、なんとなく二人が普通の恋愛関係に落ちいそうにないと思うのは私だけでしょうか?

蛍と高野ぶちょおはきっとあのまま喧嘩したり、ふざけあったりして生活していくのかなぁ?なんて想像しました。


漫画の「ホタルノヒカリ」はまったく読んでないんですが、おもしろいのかな。

ちょっと興味ありです。