もう5月は終わりですね。

あっという間です。

特に今月は病気ばかりしていたので、余計あっという間な気がします。

6月はまだまだ残っている掃除、整理整頓を終わらせて、7月にはのんびりすごしたいと思います。


今日のお弁当は鮭おにぎり、ちくわきゅうり、たこさんウィンナー、ミニトマト、フライドポテト、花型抜きのチーズです。

デザートはゼスプリゴールドキュウイでした。

キュウイってそんなに食べた覚えがありません。

たまにすっぱかったりして・・・。

そういえば昔、なくなった祖父が庭でキュウイを作っていました。

味は覚えてませんが、それをもらってきた母親がりんごと一緒に紙の袋に入れると甘くなると言っていたのを覚えています。

今朝、デザートのキュウイを少し味見したけど、甘くておいしかった。

りんごと一緒に袋に入れていたのかしら?

そのくらい甘かったです。


そういえば亡くなった祖父のこと最近よく思い出します。

亡くなる直前はあまり仲良くなかったのですが、7年くらい経った今頃になって子供のころおじいちゃんと楽しくすごしたなって思い出します。

絵手紙が上手で最後に私にくれたハガキは今でも持っています。

昼間テーブルの上で彫刻刀で何か彫っていたり、筆で字を書いていたり、絵を書いていたりしている姿を思い出します。

その影響か私も今、消しゴムはんこに熱中してるんですけどね。

今度また作ったらアップしようと思います。


昨日主人が突然ケーキを買ってくれました。

ぺこちゃんの不二家さんのケーキです。

私はここのコーヒーゼリーが結構好きです。

お試しあれ。

AD

今日は炊き込みご飯にしました。

そのおにぎりとアスパラとグラタンとミニトマトと甘い玉子焼き。

デザートはメロンとレーズン。

っていうかレーズン?って感じですよね。

スペースがあったので・・・。

デザートには悩みます。

母親が私が幼稚園の時、「○○ちゃんが○○持ってきたぁ」とよく報告していたらしく、母親も旬の果物をなるべく早めに購入してデザート入れに入れてくれたらしいです。

娘はそういう報告はないので、あんまり気にしてはいないでしょうが、やっぱりデザートを入れないとかわいそうかな?と考え、なるべく用意するようにしています。

昨日ランチさんがコメントで教えてくれたように、もしものために果物の缶詰でも買っておこうかな?と思いますかお

AD

今日はデザートにメロンを購入。

あんまり甘くなかったので少し悲しいです。

キャラ弁って作ってみたいけど、なかなかうまくいきません。

っていうか昆布のみでキャラ弁当っていうのもどうでしょうね?

センスなしです。

今回はしょくぱんまん風おにぎり(娘が食べるころには目がなかったそう)、フライドポテト、アスパラ、照り焼きチキン、うさちゃん型抜きハムです。


ちなみにこれは先週の金曜のお弁当。

アップが遅くなってしまいました。

AD

エストにて

テーマ:

酒屋のエストさんが6月1日に三本松の「美容室プレッジ」の隣のビルの1階に移店するそうです。

そのため現在のお店にある冷凍食品とワインが値引きされて売っていました。

ボジョレヌーボー(3500円くらい)がなんと980円で売っていたので、久しぶりにワインを飲んでみようと買ってみました。

ワインは特に白を飲んでいました。

赤って苦手だったんです。

でもこれを飲んだら、「あら?赤ワイン、おいしいじゃないですか?」とぐいぐい飲んでしまいました。

渋い赤ワインは苦手ですが、辛口のワインは好きです。

同じワイン、また買ってきちゃおうかな?


先日の私の誕生日にお友達が「サーティワンギフト券」をくれました。

特に娘はアイスが大好き♪

家族三人で早速食べてきました。

しかもブラウニーサンデーだの、キッズサンデーだの・・・贅沢してます。

よく見るとアイスはみんなチョコです。

チョコ好き家族なんです。


おいしかったよ。

幸せな気分になりました。

ありがとうキスマーク

初めての遠足に行ってきました。
何を作ったのかよくわからなかったんだけど、ひとつだけ作ってみたかったチューリップから揚げ。
昔、遠足とか運動会とかになると母親が作ってくれたのを思い出したんです。
前日娘に「何作ってほしい?」と聞いたら唯一言ってくれたのはサンドイッチ。
なので、サンドイッチにチューリップから揚げ、甘い玉子焼き、ブロッコリー、かぼちゃレーズンサラダを作りました。

そしてデザートは「アメリカンチェリー」。

一緒にお昼を食べたお友達も偶然アメリカンチェリーでした。

私、アメリカンチェリー好きなんですぅさくらんぼ

今回作ったチューリップから揚げは、塩コショウの味付けで小麦粉をまぶして揚げました。

いつもは酒、醤油、みりん、しょうがにしばらく漬けて、片栗粉で揚げていますが、今回の作り方もおいしかった♪

また作ってみたいです。


でもお友達と遊び回っていた娘は結局、サンドイッチとブロッコリーしか食べませんでした。

悲しいしょぼん

きっとそんなものですよね。

前にこころやさんで出たたけのこのにんにく風味揚げが作りたいと思っていたのに、今年はなかなかたけのこをいただく機会がない。

う~んと思っていたら、生協で栃木産の茹でたけのこを発見。

しかも安い!!

これだ!!って思い、早速購入して、作ってみた。

実際作り方は不明だから、自分流で。

たけのこをから揚げの要領で酒、醤油、すりおろしにんにくにしばらく漬け込む。
そして片栗粉をつけて揚げた。


ぷ~んとにんにくの匂い。

おいしい♪

娘もパクパク食べ、滅多にほめてくれない旦那も「おいしい」と全部食べてくれた。

こころやさんのは確か片栗粉がついてなかった気がする。

どうやって作ったのかな?

でもこれはこれでおいしいので、また作ってみよう。


ちなみにこの日は揚げ茄子も一緒に。

久しぶりにお弁当を作りました。

だって風邪に、胃腸炎に、流行り目で娘はずっと幼稚園を休んでいたので。

昨日、買い物に行ったものの、すっかりデザートのことを忘れていたので、昨日の夕方、急遽作りました。

グレープ&カシスジュース100%を買ってきて、ゼラチン入れて、ゼリー。

溶けないのか心配ですガーン


中身は得意のころころおにぎり、マカロニサラダ、ウィンナー、たけのこを炒めたものです。
もう一品入れたらよかったかな?とちょっと寂しげなお弁当の写真を見て考える・・・。


娘の話だと、他のお友達は「サンドイッチにチョコでアンパンマンの絵を描いていた」とか言います。

まだサンドイッチとかには挑戦していない私・・・。

明日の遠足はちょっとサンドイッチに挑戦してみようかな?食パン

初めての遠足、楽しみですエルモ

春の写真館

テーマ:

昔から写真を撮るのが好きだ。

最近は季節もいいので、たまに散歩。


この日は私のおばあちゃんちまで娘と母親と犬のミミーと一緒に散歩。

↓なんだかわからないけど、どっかの畑に咲いてた花。

たぶん、何か野菜の花だと思うんだけど・・・。

おばあちゃんちに咲いてた花。

おばあちゃんちの庭は植えっぱなしの花がたくさんある。

名前を聞いたけど、忘れちゃった。



これは覚えている。

山椒だ。



これはおばあちゃんちの都忘れ。

この花は大好き。

紫で、たくさん咲くととってもきれい。


こっちは実家の都忘れ。
実家の都忘れは紫が強い。


最後はある日の夕焼け。

5時半なのにこんなに明るい。

雨がぽつぽつ降る中、雲がだんだんきれてきてオレンジの太陽が現れる。

実はこのとき、なんとなく泣いてしまった。

夕焼けを見て泣くなんて、お年寄り?

マイルス デイビス

テーマ:

実はジャズ、大好きなんです。

高校の時にはまった「ハリーコニックJr.」やフランクシナトラ。

最近は昔買ったハリーコニックJr.や映画「めぐり逢えたら」のサントラ、TUTAYAで借りた「I love JAZZ」などを借りて聞いてましたが、先日「こころや 」さんに行ったときに、何気に流れているジャズにほっとしている自分がいました。

ハリーコニックJr.などのジャズじゃないジャズ。

雰囲気のいいジャズです。

なんかいつも聞いてるのとは違うなぁと感じて、調べてみました。

なんとなく名前を聞いたことある「マイルスデイビス」という人のCDを購入。

そうそう、こういうの聞きたかったんですニコニコ

最近はジャジィーな毎日です(娘が幼稚園に行っているときだけ)音譜

だいたいは市販のもので済ましてしまうカッチャトーラ

でも今回はホールトマトの缶詰を購入したため作ったトマト煮。

もともと私は大好きなメニューだけど、旦那は苦手だったようだ。

それが最近鶏肉があると言うと「トマト煮にしたら?」と言うようになった。

旦那は最近油っぽいものが苦手になってきたので、トマト煮にするとさっぱりするんだって。

なので、ちょくちょく作る。


1.鶏肉と茄子を適当に切る。にんにくもスライスしておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくをいためる。

3.香りが出てきたら鶏肉とナスを炒めて、しんなりしてきたらトマト缶をいれ、トマトをつぶす。

4.ちょっとケチャップを入れる。ケチャップを入れると味がいい感じになるので。

5.今回はスライスマッシュルームの缶詰も入れた。

6.本当は水分を飛ばすくらいまで煮込んだほうが好きだけど時間がかかるので、15~20分ほど煮る。

 できあがりはスープっぽい感じで。

7.最後に塩コショウで味を見ながら味付け。


写真にもありますが、今回はゆで卵も入れてみました。

まあまあいけました。