またまたたいしたことないお弁当です。

朝日がまぶしいですが、おにぎり、グラタン、カニかま、ミニトマト、サツマイモとレーズンのサラダといちごです。

昨日もいちごでしたが、旦那に「いちごが入ってて、あれ?娘のと間違った?と思った」って言ってました。

旦那にはめったにデザート入れませんから。

旦那のお弁当はグラタン、カニかまときゅうりのサラダ、もやしと豚肉のカレー炒めです。


ちなみにこれは私の昨日のランチ↓

黒いばかりでわからないでしょうが、全部旦那とはーちゃんのお弁当の残りと、昨日の夕飯の残りです。

すごく豪華に見えます。


ちなみに今日の私のランチもお弁当用に作ったグラタンの残りです。

経済的だわぁ。

AD

実を言うとたいしたことありません。

ごめんなさい。

ブログに載せるほどでもないんですが、記録用に・・・。

今日はたらことわかめのおにぎりにチーズかまぼこ、甘い玉子焼き、ポテトチーズ、きゅうり、そしてデザートにいちごで~すラブラブ!

昨日やっとデザート入れを購入しました。

このふたが娘に開けられるかどうか・・・。

開けられても、まわりにいちごをぶちまけないか不安ですむっ


ちなみにパパのお弁当は茄子とひき肉の豆板醤炒め、チーかま、ポテトチーズ、そして冷凍食品です。

昨日よりはマシなお弁当に見えますガーン

AD

けしごむはんこ

テーマ:

昔から気になっていた消しゴムはんこ作り。

でも娘の前では彫刻刀を出すのも怖くて、なかなか作れませんでした。

先日娘が7時くらいに寝てしまったので、夜つくってみました。


トレーシングペーパーに鉛筆で下書きして、下書きした面を消しゴムに当ててこすると鉛筆の後がつきます。

それを彫刻刀で削ると出来上がりです。

コーヒー豆とコーヒーカップ、長靴(娘には靴下と言われた)、写真にはないですが娘の名前のはんこも作りました。


そしたら旦那も少し興味を示していたので、「何か作ってみる?」と薦めたら、ボウケンジャーのはんこを下書きもなく10分程度で作ってしまいました。

旦那の作ったボウケンジャーはコーヒーカップの下に押してあります。

旦那は絵心があるので、イラストもちょちょいのちょいと書いてしまいます。

ちなみに旦那が書いた絵です↓




AD

昨日もこころやさんに行ってきました。

500円でおいしい、しかも参考になるランチってなかなかありません。

今度はお友達と・・・

今日もとってもおいしかったです。

コロッケにきんぴら、しいたけの煮物、漬物、玉子焼き、青菜とにんじんを茹でたもの、マッシュルームのソテー、クレソン、ご飯。

ご飯は五穀米とかそういった感じのものです。

今回惹かれたおかずはマッシュルームのソテー。

名前は私が適当につけました。

私はどちらかというと消極的なんですが、一緒に行ったお友達は積極的な感じです。


私   「これ、どうやって作るのかな?」

友達  「ん~、お店の人に聞いたら教えてくれるんじゃない?」

私   「教えてくれるかな?」


友達は早速お店の人に聞いてくれました。

お店の人も丁寧に教えてくれました。

それを参考に作ってみました↓

お店の味とは全然違います。

おいしいけど、作り方を聞きたいほどではなかったです。

旦那に食べてもらったら「意味がわからない」と言われました。

その意見も意味がわからない・・・。

また挑戦してみたいと思います。

初お弁当

今日から娘がお弁当持参です。

どんなお弁当にしようか考えていたら、昨日娘が「トマト入れてね」と一言・・・。

なにぃぃ?ヽ((◎д◎ ))ゝ

ミニトマト、買ってきてないんですてにぃ~。

急遽、夕方買い物に出かけ、ミニトマトをゲットしました。

しかし!!

お菓子を買わないお約束したはずなのに、幼稚園に行って疲れて眠い娘は「これ買いたい~、あれ買いたい~」を連発。

しかも泣いて泣いて泣き叫びます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここで負けてはいけない・・・。

ママもむっとしながらさっさとレジに並び、買い物を済ませました。


というわけで(どういう訳で?)、これが初お弁当。

前にも作ったお弁当にとっても似ています。

塩昆布のころころおにぎり、くまさんチーズ、ミニトマト、きゅうりwithマヨ、たこさんウィンナーとかにさんウィンナーです。

そこでふと思い出しました。

昨日の娘の発言。

「フルーツはグレープフルーツね(*⌒∇⌒*)」

あっ・・・、忘れてた。

「デザート入れ」なるものはまだ購入してないんです。

仕方ないので、お弁当の隅を無理やり空けて、グレープフルーツを押し込みました。

グレープフルーツの健闘を祈る!!(/_;)/~~

↓これは最初に撮ったお弁当。

確かにグレープフルーツがない。

右はパパのお弁当。

冷凍食品に味つきのお肉を焼いただけ。

かわいそう・・・。

父親

テーマ:

最近火曜日の7時から「フルハウス」っていうアメリカのドラマを見ています。

私も小さい時に見ていたので、懐かしいぃぃ(*゚ー゚*)

昨日、見ていたドラマはこの↓老人ホームにいるおじさんが出ていました。

娘がこの人を見て 「あっ、じっちに似てる(‐^▽^‐)」 と言いました。

確かに似てる。

うちの父親は外国人に似ているかもしれません。


「あっ、でもこの人の方が髪の毛、あるね」

「そ、そうだね。」


父親の前で見てなくてよかった。

不機嫌な顔がよけい不機嫌になってしまう・・・。



うちの父親はなぜだか、「自分の気分が悪いのは人のせい。自分がこのつらい立場にいるのは人のせい」と考える人間です。

自分がこうなったのは周りの人がこうしたからだ。

なんかアメリカの銃乱射事件を起こした彼のような考え方です。

よかった、そんな事件を起こすことしなくて・・・。


母親や私や妹が何度意見を言っても聞く耳をもたず、ひたすら人のせいにする人なので、もう誰も何も言いません。

私の娘でさえ寄り付かないのです。

孫が寄り付かないのは、父親は母親や私のせいだと思っています。


自分を変えようとなぜしないのか?

自分が悪いからとなぜ反省しないのか。

自分が変わらないと誰も変わらないとは思わないのか?

不思議です。


反面教師という感じで今は見ていますが、話しかけても無視されるのが日常なのであんまり話しかけません。

どうしたもんでしょうね?

よく私は「ぺこちゃんじゃないほうの富士屋」と呼んでいる富士屋さんのブランデーケーキです。

年貢町にあります。
z
ちょっと食パンのように見えちゃいますが、ふかふかのケーキにブランデーがしっとり染みています。

食べた後少しほろ酔いなくらいのブランデーです。

この固まりで確か1000円くらい。

よくうちの母親は何かお返しと言うとこれを買うんですが、正直切るのが面倒プンプン

でもそんな人でも大丈夫。

小包装になっているものも売っているので、試しにって思っている人でも小さいものが買えます。


写真にはないですが、ここの「オルフェ」ってお菓子も好きです。

1個50円のチョコとレーズンのお菓子。


よく生協やわしおなどには富士屋さんお「プリンアラモード」とか他のお菓子も売ってますよね。

小さいころからのお馴染みな味で大好きです。



ちなみに娘が生まれたとき、母親が富士屋さんの奥さんとお知り合いで、お祝いケーキをいただきました。

生クリームたっぷりで、フルーツがたくさん乗ってましたケーキ

すっごいおいしくて母親と妹と三人で完食しました。


富士屋さんはチョココーティングのケーキなどをお勧めするんですが、

私は生クリームたっぷりケーキのほうが好きですラブラブ!

お勧めの洋菓子店ですべーっだ!

コミネヤと鴎林洞

テーマ:

先日棚倉のコミネヤさんに行きました。

ケーキを買ったんですが、旦那に隠れてニューヨークチーズケーキなるものを購入。
d


中身はこんな感じ。
d

しっとりしたチーズケーキにチョコの風味、上(本当は下だったのかな?)にかかっているコリコリの食感もたまりません。

これはチョコ版のニューヨークチーズケーキですが、普通のも売っています。

yahoo!ショッピング でも買えます。



ちなみに埼玉からやってきた親戚がくれたお土産。

鴎林洞さんのパウンドケーキ。

鴎林洞は鎌倉のお店なんですけど、みなさんご存知のお店ですか?

きっと鎌倉では有名なんでしょうね。

ほとんど甘くないんですが、上にかかった砂糖がほどよく甘くていい感じ。
パウンドケーキ自体は少しほろ苦く、それまたいい感じです。

大人の味って感じかな?

箱とラッピングがかなり上品です。
このお土産をもらうのは2回目ですが、ぜひまた食べたい!!

こころや

テーマ:

ずっと母親に「こころや」さんを薦めていたのに、なぜか無反応の母親。

この日は母親が矢吹に用事があるというので、一緒についていくことにした。

用事を済ませると「そんで、こころやさんはどこなの?」と突然言われ、こころやでランチすることにした。


今回のメニューはとても軽くてちょっと3時くらいにはお腹が空いてしまったのだが、作ってみたい1品に会った。

たけのこのから揚げだ。

ただのから揚げじゃん、って思われるようだが、ガーリックの匂いがするたけのこを揚げて食べたら、「もうやめられない、とまらない」状態だ。

これはたけのこが手に入ったら早速お試しの価値あり!!だグッド!

ここのお味噌汁も大好き♪

こころやさんで作っているお味噌のようで、下に残る麹の味がなんとも言えない。

お味噌を買おうかな?と思ったけど、1キロ550~750円のお味噌・・・。

いつも使っているお味噌が1キロ250円の我が家では厳しい(゜д゜;)


娘用にと持ってきてくれたお皿とスプーンとフォーク。
スプーンは不思議な形をしていたけど、すごく盛りやすく食べやすい形だった。
d

娘は朝ごはんが遅かったため、デザートのみ食べた。

それから3時に母親からもらった炊き込みご飯を私と娘は2膳ずつ食べた。

ん?食べすぎ?ガーン



ちなみに下は那須のラスク屋さんのラスク。

先日那須に行ったときにおばあちゃんが買ってくれた。

パパに内緒で二人で全部食べてしまった。

ごめんね、パパ。

先日、乙姫桜を見てきましたニコニコ

写真、あんまりきれいじゃないけど、桜そのものはきれいでした。

確か去年も娘を連れて見に来たなぁ。

今年の桜は曇りが続いているせいか暖冬のせいか、南湖もお城山もあんまりきれいに見えません。

寂しいなぁ。



s


娘が最近、ボーケンジャーの上にさらに「プリキュア5」にはまっています。

↓先日の誕生日にプリキュアに出てくる「ドリームコレット」と言うものをプレゼントしてあげました。


そしてそれを持ち歩けるバッグを急遽作りました。
s

中のうち袋もつくるつもりですが、なかなか時間がなく、まだ作っていません。

内袋を作ったら、ポケットもつけてカードを入れられるようにしたいなって思っています。


ちなみに昔作ったパソコンカバー はパソコンにかけているとパソコンが温かくなってしまい使い勝手がとても悪いので使わなくなってしまいました。

それを水槽の下敷きに使用しています。

やっぱりタオルとは違うわぁ。

s


前に作ったエコバッグ も厚くてバッグに入れにくいショック!

なので、内袋と外袋を分解して2枚にして使いました。

これならまあまあ使えるわ♪

ゆーちゃん、もし使い勝手が悪かったら、分解して2枚にするからその時は言ってねべーっだ!