娘のお弁当

幼稚園は4月からですが、練習を兼ねてたまにお弁当作りをしています。

向きが悪いですが、第二弾はこれ↓
z

おにぎりはうさぎさんの型抜きを使用。

でも耳がうまく出てません。

ウィンナーもウサギですが、娘には耳の部分が「人の口から何か出てる」って言われました。

カニさんのウィンナーもあります。

きゅうりとマカロニのマヨ和えに赤魚のから揚げ。

娘も赤魚のから揚げ、気に入ってくれたようです。


第三弾↓
z

家での朝食。

サラダは前回の記事でも出た「さつまいもとレーズンのサラダ」。

それから旦那とママの朝食の白身魚のフライ。

塩昆布のおにぎりです。

娘は塩昆布のおにぎり大好き♪

友達にはしぶいと言われました。

AD

にんじんのマリネ?

テーマ:

実は先日すごい偶然が・・・。

ランチさんのブログ を見たら「こころや 」さんの見たことあるメニュー・・・、ん?もしかして同じ日に?と思い、その日を思い返してみると・・・。

12時前にこころやさんにお友達親子と行き、お食事を堪能し、コーヒーを追加注文。

すると二人組みの女の人がやってきました。

このときなぜか「ランチさんだってりして」なんて思いながら、うるさく騒ぐ子供たちを「うるさいよ」と叱っていました。
も、もしかして二人のうちの一人がランチさん?

ブログのコメントで聞いてみると、確かにそのとおりでした。

娘のバッグが手づくりだったので「もしや?」と思ったそうです。

すごい偶然です。

残念ながらもう一度どこかでランチさんに偶然お会いしても「あっ、ランチさん、こんにちは」と言えるほどランチさんの顔は覚えていないんですが、きっとまだどこかでお会いするでしょうね。

楽しみが増えました。


ちなみにその日にこころやさんで食べた「マッシュルームとにんじんのドレッシング和え(メニュー名は適当です)」、すごくおいしくて、家で真似して作ってみましたが、全然違うものに出来上がってしまいました。
z

怖いくらいのオレンジです。

緑はこころやさんで買ったクレソンです。

たくさん作ったのに、味はいまいち・・・。

もったいないので、サラダに混ぜてみました↓
z

あれ?おいしい。

いつもよりコクがある感じがします。

ちなみにこのサラダはサツマイモとレーズンのマヨ和えサラダです。

そこに入れてみたんですが、結構いけました。

男の人は苦手なサラダのようですが、娘と私はパクパク食べました。

AD

茅の器

テーマ:

前に茅の器のランチ に行きましたが、貧乏主婦には高いかな?というランチでもう二度と行くことはないと思ってましたが、

先日、父親の誕生日をかねて今度はディナーに行ってきました。

父親の好きな日本酒と旦那の好きな芋焼酎が揃っているかな?ってことで。

メニューを見てみれば値段は普通だったんですが、来たメニューは少なめに盛られているって感じでした。

もっとリッチな感じの食事処にしたいというのはわかりますが、リクエストするならば「茅の器にはこのメニューがあるから少々高くても行きたいんだ!!って感じメニューがあったらなぁ」って思います。

といいつつ、うちの旦那は「鍋焼きキムチうどん、おいしい。これだけ今度食べにまた来よう」と言ってましたが・・・。

お酒ももっと「めずらしい」ものがあれば父親も旦那も満足したかな?って感じでした。

気に入ったのはお店の内装です。

先日来たときはあんまり気がつかなかった。

テーブル席があったり、階段上ってロフトのような席があったり、窓枠も変わっていてすごくよかった。

トイレも用を足しているとスポットライトを浴びているような印象。

洗面台が茶釜?みたいになってて、素敵♪
z

店員さんの丁寧な対応には驚きました。

AD


d

よく「くらや」で出る「砂肝」。

大好きなんですぅ。

砂肝って安いんですよね。


みじん切りのガーリックを油で香りが出るまで炒め、

砂肝を入れる。

日が通ったら塩コショウ、しょうゆで味付けし、完成。

ガーリックもさくさくしてておいしくて、おつまみには最高です!!

キッシュ?

テーマ:
初めてキッシュなるものを作りました。
中身は小松菜とソーセージ。
d
小松菜 1/2束
ソーセージ 5~6本
生クリーム 1/2カップ
とろけるチーズ 適量
卵 3個
(あったら)ナツメグ 少々
塩コショウ 適量

▲作り方
1.切った小松菜とソーセージを炒め塩コショウを振る。
2.生クリームと卵と塩コショウを混ぜ合わせて、冷めた1を混ぜる。
3.耐熱皿に2をいれ、その上にとろけるチーズをかけ、トースターで20分からチンする。上が焦げそうなときはアルミをかぶせて。

※下にパンなどを敷くのもいいみたい。
 今度はそれで挑戦したいです。
 本当は冷凍パイシートを使うみたいですけど・・・。

初めて作った。

ベニマルで青海苔を見つけたので、豚肉に青海苔とチーズをはさみ、パン粉をつけて揚げたもの。
z

結構おいしかった。

でも食べ過ぎて重かった。


余談だけど、娘はボウケンジャーマニア。

今までアンパンマンだったのに、最近は見向きもしない。

娘が書いたボウケンジャー↓
x

ボウケンジャーは6人なのに、なぜかたくさん。

怖い。
x
しかも今頃カードを集めている・・・。

d

↑どうしても買いたいと言って買わされたボウケンジャーの靴下。
娘なのに、なぜか「レッド」が好き。

なぜかママもはまっている・・・。

娘の幼稚園グッズ

テーマ:

c
↑コップ入れと体操着入れ。

s

↑ランチクロスとランチボックス入れ。

今回は紫でせめてみました。


それから購入したのはこれ↓

d

パパのお弁当は毎日作ってるけど、パパのお弁当と同じお弁当では娘も喜ばないだろうし、食べないだろうってことで参考に購入。

いろいろ面倒そうだけど、なんか楽しくなってくる♪


d
↑ぜんぜん関係ないけど、新しく出た黄色の野菜生活。

パパイヤジュースを飲んでいるみたい♪

パパイヤジュースが好きな人にはお勧めです。

初お弁当



d

天気がいいので、お散歩。

でも昨日は少し寒かった。

梅が咲いていてとても素敵でした。


d

お友達親子とお弁当を作りあってのお散歩。

4月から幼稚園に行く娘のために予行練習のお弁当↑

食べやすいように小さく握ったおにぎりと小さく切ったから揚げ。

星型のにんじんのグラッセ。

マヨネーズが食べたいためにブロッコリーを食べる娘はさすがわが子。

大変そうだけど、意外におもしろかった初お弁当作りでした。

また作ってみたいなぁ。

x
ちなみにひな祭りはサーティワンのひなだんかざりを購入しました。

好きなアイスを5個選べるので、好みの違う我が家にはとてもよかった。

パパにはラムレーズン、ママにはジャモカアーモンドファッジ、娘にはチョコレート。

おいしいひな祭りでした。