こころや

テーマ:

もうすぐひな祭りですね。

桃の花、買ってみました。

部屋の様子も少し変わってきます。
x


ランチ さんがブログで紹介していて行ってみたかった「こころや」さん。

行ってみました。

d

場所 はランチさんばブログで紹介していたので、すぐわかりました。

d

レジで食券を買います。

とっても素敵な食券↑

d

↑今日のランチはこれ。

素朴で、味が薄く、とってもおいしい上に、たくさんのおかず。

こういった食事は日常的にしたいですね。

煮豆、あんまり好きではない私もパクパク全部食べました。

ご飯は赤米が入っていて素敵な食感。

一緒に行ったお友達は「モスとかに行くよりいいよね」だって。

確かに!!

500円でこれはとってもおいしかったです。

他のランチに「ドライカレー」があったんですが、他のお客さんが注文していたのをのぞいたら、ころころした野菜が乗っていてヘルシーな感じでした。

今度また来て食べてみたいです。


d
こころやさんは地元で取れた野菜も売っています。

お安い野菜も購入できてうれしい♪

↑ちなみに売っていたお菓子。

おいしいチョコのお菓子でした。

これで200円。

味もおいしくてお買い得でした。

AD

大根サラダ

テーマ:

よく作る大根サラダ。

大根をスライスして塩でもむ。

それを水にひたし、よく大根の水気をとってしぼりツナをいれ、マヨネーズとすりゴマであえる。

d
実家ではツナ缶でなくて、ホタテの貝柱缶を使う。

そのほうがとっても味がいいのです。

AD

↓みたらしの作り方を追記しました(2008.8.23)。



Z

前に上新粉で普通に作ったときはすごく粉っぽくって「もう二度と作らない」と思った団子。

先日「団子さし」に参加した時、「上新粉に豆腐を加えました」といわれて食べた団子はとってもおいしかった♪

なので、豆腐を入れてもう一度挑戦。
ネットで調べたら、「上新粉に白玉粉を同量加える」のもおいしいってことで、今回は上新粉に白玉粉に豆腐を加えてみました。


★材料

上新粉  60グラム

白玉粉  60グラム

豆腐    1/8丁

水     適量

↓みたらしの材料

☆水   100ml

☆醤油  30cc

☆みりん 大さじ1

☆砂糖  80g

☆片栗粉 大さじ1

☆水    大さじ1


★作り方

上の材料をボールにいれ、水を少しずつ入れて混ぜていく。

耳たぶの固さになったら丸めて、沸騰したお湯の中へ。

団子が浮き上がってきたら、3分間待って水の中へ浸す。

水の中でまたまた3分間待つ。

水気をきってからお皿に移し、きな粉やあんこ、みたらしで頂く。


☆みたらしの作り方

鍋に100mlの水と醤油、みりん、砂糖を入れ火にかける。

大さじ1の水で溶いた片栗粉を沸騰したら少しずつ入れ、硬さを見ながら混ぜていく。



もちもちしていておいしくできました。

でも昔上新粉で作ったときは娘は怖いくらい食べたのに、今回はあまり食べなかった。

なんでだろう?

みたらし、がんばって作ったのに。

あんこの方がが好きなのかな?

ちなみに私はきな粉が大好き(*゜▽゜ノノ゛☆

買ってきたきな粉に砂糖を混ぜ、少量の塩を入れると最高です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD

Happy Berry

テーマ:

s

こんなに雪が積もったのは今シーズンはじめてかもしれません。

久々に積雪。

でも次の日には天気。

今年は雪かきしなくて済みそうです。


お友達においしいから一緒に行こうといわれ、行ってみました。

Happy Berryさん。

お店の前はすごい車。

お店の中に入るとお客さんが列を作ってます。

ショーケースの上にはこぶし大のマフィンがたくさん乗っています。

x

買ったのはこれと↑一番右のケーキはさくさくでお勧めです。

これ↓ピーナッツバターとチョコのマフィン。400円。

s

お店の人に電子レンジで温めて食べてくださいと言われ、おうちで温めて食べてみました。

ピーナッツバターとチョコがとけて、ほかほかのマフィン。

ベーキングパウダーの味もにおいもまったく感じず、最初から最後までとってもおいしくいただきました。


x

ガトーショコラ。

娘が気に入って食べていました。

x
ニューヨークチーズケーキは濃厚。


久々においしいケーキでした。

お店の人も怖いくらい丁寧で、やさしくて、素敵でした。

また今度お邪魔したいなぁ。


Happy Berry

チョークバッグ

テーマ:

節分が終わったので、雛人形を出しました。

ひとつは普通ので、もうひとつ小さいの。
d
これは娘が生まれたときにお友達からいただいた小さい雛人形です。

こちらはあいちゃんのために。


DSを入れて持ち歩けるバッグをと思っていたので、挑戦したいと思っていたチョークバッグを。

11日にどうしても使うのに、どこにもいい感じの型紙がない!!

仕方なく自分で考えて作ってみた。
d

最近はやりのBWを使ってみました。

写真にはないけど、内側には落ちても壊れにくいように綿入りの生地を使いました。

d
チョークバッグといったらこの金具。

正式名称はあるんだけど、度忘れ。

100円ショップで購入。
d
意外に上手にできたけど、やっぱり少し型崩れします。

しっかりした芯をいれるべきだったかな?

手帳

テーマ:


da

fa
やっと新作の手帳。

中にいろいろ入れて使います。


今日は忙しかった。

日本酒飲んで気分よくブログを書いてます。

主婦していると、なかなかない緊張する場面。

今日は緊張しながら娘のために努力しながら、気をしっかり持ちながら一日を過ごしていました。

疲れました。

せんべえ汁

s

散歩中に見かけた白鳥の飛んでるところ。

なんて素敵なのかしら?

でも写真はあんまりきれいじゃないよね。

d

先日お友達からいただいたせんべえ汁セット。

スープとせんべえがセットになってる。

お正月にテレビでせんべえ汁が出ていて食べてみたいって思っていたらいただいた。


お麩のような、それよりもモチモチしているような食感。

おいしかった。

もう一度食べてみたい気がする。