てんぷら

今夜はてんぷら。

てんぷらというとみなさん何を作るのかしら?
z
うちのてんぷらはいつも「エリンギ」を使います。

エリンギをスライスしててんぷら粉をつけて揚げます。

今日は他にアスパラの海苔巻きとさつまいものスライスのてんぷら。

エリンギてんぷらは旦那の大好物。

おすすめです。

AD

先日、茅の器へ初めて行きました。

噂は聞いていたけど、ランチにしてはちょっと高い感じがしたなぁ。

800円のメニューは海老天うどん、キムチうどん。

おすすめはなんとか御膳って言ってたけど1580円。

娘と一緒だったのでうどんだけって言うのもなぁと思い、「豚丼とそば」のセット(1280円)を注文しました。

そばも普通だったけど豚丼はおいしかったなぁ。

でもやっぱりちょっと高いのが気になる。

確か棚倉の本店(?)はリーズナブルだって聞いてたから少し悲しかった。

貧乏主婦に1000円ランチは厳しいなぁ。


そのおいしかった豚丼(マヨネーズがかかってる)を食べて思い出した料理。

昔作って旦那に好評だった「豚肉のマヨネーズ焼き」

豚肉をマヨネーズで焼き、前もって炒めたもやしと細く切ったにんじんの上に飾り付け。

x
マヨネーズで焼くので、オイルで焼くより少しカロリーダウンらしい。

ちなみにうちのマヨネーズはカロリーハーフを使っています。

AD

お土産

テーマ:

お土産っていうか、お友達が遊びに来てくれたときに持ってきてくれたお菓子。
z

原田・ガトーフェスタハラダ のグーテ・デ・ロワ・ホワイトショコラ。

ラスクにホワイトチョコがかかっているもの。

ラスクにホワイトチョコ?なんて最初は思ったけど、食べてみたらおいしかった。

z

白いのがホワイトチョコ。
裏はこんな感じでラスクが見える。
z
ホワイトチョコがとってもおいしくて、ラスクもサクサク。

初めての食感だけど、すっごくおいしかった。
ありがとう、ゆかりちゃん。

AD

バッグ

テーマ:

やっと手作りバッグできました。

x

ごめんなさい。

写真が真横です。

修正できずこのまま・・・。

x

初めて作ったコサージュ。

微妙です。
x

うち袋ももちろんつけました。

やっぱりまだまだ初心者。

がんばってたくさん作って徐々にうまくなっていきたいと思います。

がんばるぞ!!

かもめ食堂

かもめ食堂
¥4,032
Amazon.co.jp

やっと見られました。

かもめ食堂。

映画の紹介をしてくれているさくらこさん のブログをチェックしていると登場してきた「かもめ食堂」。

あんまり日本の映画には興味がないのでなかなか見ませんが、

なんとなくこの映画は見たかったのぉ。


おもしろいのは設定。

小林聡美がフィンランドで経営する食堂を旅行などでやってきた片桐はいりやもたいまさこが手伝い、フィンランドのお客さんが徐々にやってきて・・・という話。

起承転結ってあんまりなく、淡々と物語りは進んでいくけど、そのゆっくりとした時間の流れにリラックスし、フィンランド人のほんわかした性格、小林聡美が作る日本食(おにぎり、とんかつ、から揚げ)やシナモンロールを見てお腹を鳴らす。

とってもいい映画だった。
リラックスしたときに見たい映画ですね。


とってもお勧めです。


私の評価 ★★★★★★★★★ 9点(10点中)

カフェK

テーマ:

行ってきました。

カフェKさん。

ランチさんが 紹介していて、なんとなく行ってみたくて。

そしたらランチさんが場所を詳しく教えてくれたので、丸々空いた午後、娘とドライブして行ってきました。
あっちに行ったこっちに行ったとドライブし、見えてきた看板。

cx

この看板を探すまでとても遠かった。

ランチさん、教えてくれてありがとう。

この看板を右折するとガタガタの砂利道。

雪が降っているときは絶対に登るのは無理みたい。

車をとめて、入り口まで行くとお店の方がドアを開けてくれた。
d
ランチはとってもお安いし、ケーキもおいしそう。

店内もほっとするような内装。

テラスはとっても広々で景色が最高。

きっと季節がよくなれば、テラスでいただくのもよさそうだ。
ランチは600円から、飲み物は250円から。


お料理の写真は撮ってないけど、私が食べたビーフストロガノフは濃厚で深い味で、娘もバクバク食べていました。

春になったらもう一度行きたいなぁ。

今度は子供連れではなくて、お友達とのんびりお茶を飲みながらおしゃべりしたいです。

今年もよろしく♪

テーマ:

新しい年がやってきたと言うのに、去年年末に作った作品のご紹介。

お友達のために作ったスタイ。

初めて作ったわりにはまあまあよくできたかな?
s


娘のティアードスカート。

なかなかスカートをはかないくれないために出番がほとんどない。

かわいそうに。
g


パソコンカバーが欲しくて作ったけど、なかなかカバーを使わない。

がんばったのになぁ。
d


私の手作りじゃないけど、「花野果ひろば」で見つけたピリカさんのプリン。
バニラビーンズがたくさん見える。

とろっとしていてすごくおいしかったのに、娘に全部とられてしまった。

いつも買いに行くと売り切れだったんだけど、今回はゲット!!

おいしかったので今度はお友達の家にお呼ばれでもしたら持っていこうかなぁ。
s


去年はつらかった一年だけど、今年は希望をもって、たくさん成長できる年にしたいな。

今年もよろしくお願いします。