誕生日おめでとう♪

テーマ:

先日、お友達の誕生日があった。

彼女は私がとてもつらかったときに助けてくれた友達だ。

何か彼女にいいプレゼントがないかな?と思って作ったエコバック↓


d

形はお店でもらうナイロン袋を参考に。

d

↑内袋の生地もかわいいのを選んだんだけど、こっちの生地の方がかわいかったかな?

表生地に使えばよかったかな?

d

こうやって折りたためるんだけど、ちょっと厚くなったしまう。

刺繍もかんばってみました。

母親には「縫い方下手なのに、プレゼントして大丈夫なの?」なんて言われてしまった。

ごめんね。

もうちょっとうまくなったら、もうちょっといいの作るからね。

ゆー、誕生日おめでとう。

これからもよろしくね(#⌒∇⌒#)ゞ



ちなみに母親が作ったクリスマスツリーカバー(?)

d

パッチワークが得意な母親の作品。

やっぱり長年やっている人は違う。

私もがんばらなくちゃ。

AD

切干大根のサラダ

テーマ:


s

切干大根がいっぱいあるので、それを使おうと思ったけど、煮物にするのわなぁと思って作った一品。

切干大根がこりこりしていておいしいんです。

旦那も「おいしい」を連発していました。

【作り方】

切干大根   適量

きゅうり    1本

ちくわ     1本(今回はベニマルで見つけた「明太子ちくわ」を使用)

すりごま   適量

マヨネーズ  適量

塩コショウ  適量


1. きゅうりとちくわは輪切り(?)して、お湯に入れ戻して適当に切った切干大根を絞る。

2. 1とすりごまを合わせてマヨネーズであえる。

3. 塩コショウで味付けする。


これで完成。

簡単でおいしい1品になります。

AD

シャルロッテ

テーマ:


最近は自分のために買うものはほとんどない。

買うと言えば、ババシャツとか腹巻?

こんな生活していたら絶対おばさんになってしまうだろう。

頑張らねば。


先日、ランチさんのHP を見てたら気になっていたチョコを紹介してた。

そういえばチョコさえも最近は買ってないかも。

娘のために買う「コロガリータ」や「極細ポッキー」「コアラのマーチ」くらい。

なので、今回自分のために買ってみたチョコ。

上のチョコシャルロッテ↓
d

下のチョコはおなじみアーモンドチョコのビター版。

ビターが何気に好きなんだけど、大好きなアーモンドが入っているなんてめちゃめちゃ私の好物だ。

d

シャルロッテのチョコは個包装で、きれいな黄色。

素敵な色だわ♪


黄色といえば・・・

d
昨日の朝食は卵かけご飯。

母親にもらった朝取り卵。

すごい小さくて殻がすごく厚くておいしかった。


d
昨日はとても晴れていたので、友達親子とお城山でお遊び。

右が娘の顔。

左が友達(男の子)の顔を表している。

なんとなく似てる。

AD

ジャスコのパン屋さん

テーマ:


s

今日はあいにくの雨?

晴れてるんだけど、雨も降っているという不思議な天気だ。

お城山に虹がかかってるんだけど、見えるかな?


z

今日はジャスコのパンを購入。

いつも気になっていた一品。

ちょっと名前は忘れてしまったけど、ココアなんとかってパンだ。

z 中も真っ黒。

中にはブラックチョコが入っていると書いてあったけど、あったかな?

あったかもしれない。

パンの表面に甘みがあったので、それかな?と思いながら食べた。

甘みが少なくて私好みのパンだ。
お勧めです。

cd ちなみに娘が選んだパン。

りんごの形をしているメロンパンって感じ。
周りの着色がすごすぎてちょっとびっくり。
りんごの枝になる部分はポッキーのようなもの。

買ってはいないけど、青りんごのような着色もある。

おいしかったのかな?

お菓子のポレポレ

テーマ:

天気がよかったので娘と一緒にサイクリング。

ちょうどお菓子のポレポレさんの前を通ったので、寄り道してクッキーとマフィンを買った。

クッキーは自転車の後ろに乗って娘にあずけて食べながらサイクリング。

そしたらあっという間に全部食べてしまった。

娘の食欲といったら・・・。

いろんな種類のクッキーが入っている↓
d
マフィンは家に帰ってからお茶しながら食べた。

アーモンドとコーヒーのマフィン。
d
そういえばポレポレさんの前に「犬のお菓子」と書いてあったけど、犬のお菓子も作っているのかな?

ポレポレさんのお菓子は「いぐさクッキー」とかあって、健康的だし、無添加みたいだし、安心してあげられるお菓子かも・・・。

12月1日から手作りクリスマス用品を展示販売しているみたいですよ。

バッグ

テーマ:

1ヶ月ほど前にバッグを作りました。

肩にかけるバッグが欲しかったんですが、なかなかいいのが見つからず、自分で作ってみました。


d  娘とペアにしてみました。こちらは娘の。

d  生地はコールテンでワンポイントにてんとう虫。

d  バッグにはレースをつけてみた。


意外にかわいくできたので、よかったぁ。

娘のはいいけど、私のバッグはたくさん詰め込むため、毎日パンパンで、肩にかける紐が細いのでいつまでもつかな?って感じ。

でもこうやって作っては自分で改良し、また作っていくのもいいかな?

次のバッグは春物の生地で作ってみようっと。


行ってきました初エステ

テーマ:


s
先日、ご紹介した「エステデミサロン クレイドゥル」

癒の刻の1階にオープンしたんですが、先日友達の結婚式があったため、旦那に娘をみてもらい、行ってきました。


エステは初めてで、テレビでしか見たことがなかったので、思わず全身か?と思い、ズボンまでぬいてしまい、店員さんに笑われてしまいました。

顔がメインのエステなんですが、オプションで肩、背中、足などやってくれるそうです。

今回私がお願いしたのは顔のエステ。

45分で2500円です。

金額、間違いじゃないんですよ。

エステティシャンの方もちゃんと山野愛子さんのエステの学校を出ていますので、ご安心を。


癒の刻の岩盤湯やラムネ湯を利用してからエステをするともっと効果があるそうですが、お風呂に入らなくてもエステはしてもらえます。

エステのみのご利用でも可能ですので、受付で「エステを・・・」と言えば場所を教えてもらえます。


泥んこエステなので泥を使って顔をマッサージします。

その泥はクレイというそうなんですが、汚れを吸着し、水分を補給する効果があるそうです。

泥といっても白い泥で、どろどろ感はなく、マッサージオイルか何かと思ってしまいます。

マッサージは気持ちよくて寝てしまいそうでした。

終わったあとは水分含んでるぜ!!って感じの肌になって、ぷるぷる。

続けていけば肌も白くなっていくそうですので、興味のある方はぜひ。


エステに苦手意識あったけど、一回行ってみればとってもいいものでした。

また旦那様が娘を見てくれると言ってくれたら、もう一度ぜひ行って見たいと思います。

瑞穂蔵

テーマ:


f

横浜からいとこが久しぶりにやってくると言うので、一緒に那須へ。

お昼は得意のジョイアミーアと思いきや、「瑞穂蔵行ったことある?」と聞かれた。

行ったことないけど、場所は知っていた。

でも那須に行って日本食なんて・・・と思っていたので、行く気も起きなかった。

いとこが行こうと言うので、一緒に行ってみた。


g


店内は日本家屋って感じで、昔のおばあちゃんちを思い出した。

囲炉裏や縁側、いい感じだ。

この年になってやっとこういう造りの良さがわかって来た気がする。


 a   h


ご飯はもちろんおこげ付き。

自分でよそって食べる。

おかずはみんなご飯に合うおかず。

昔は好きじゃなかったおかずが、今はとてもおいしいと思う。

年ですかね?

また機会があったら行って見たいお店でした。


瑞穂蔵のHP