あきれすけん

テーマ:
ワイはイタグレ(イタずらグレむりん)のジェシ。

♂、5歳1か月。

こざぶろうがInstagramでも投稿していたので
ご存知の方もいるかもしれませんが、
ダンナはんが昨日、
アキレス腱を切ってしまいました😞

フットサルをしている時に
ブチッと音がしたそうです。

こざぶろう曰く
『帰ってくるの遅いなぁ』と思っていたら
電話が掛かってきて、
救急車の音が聞こえていたそうです。

{7FBFE3AB-00D8-44E0-8922-1EA29089D06F}

痛々しいので、色を変えてみました。

もっと痛々しくなった気がする・・・。


皆さんお気づきでしょうか。

右足です。

車の運転が出来ません。

こざぶろうはペーパードライバーなので、
しばらくの間、
ワイが好きなドライブはお預けです。

{D0B89B8C-BC3F-4C0F-BB2F-C67FD2710EBA}

↑これ、怖いです。

昨日はしばらくこいつに向かって吠えていました。

今もまだ慣れません。


うちは未だに和式トイレ。

お風呂は2階。

何とか出来てるみたいやけど、
左足ケンケンで動くから、
その度に家が揺れます。
ワイも心配になって、
ついついダンナはんを見守ってしまいます。

仕事も車通勤なのにどうするんやろ。



という訳で、
朝のお散歩も
しばらくはこざぶろうが連れてってくれる事に
なりました。

{4579745E-DBAE-475A-97D2-2C3A07F606F5}

朝がニガテなこざぶろう。

でもワイの『起きるまで顔を肉球でペンペン』で、
初日は問題なく起きれていました。

ワイはしつこいです。


こざぶろうもしばらく大変やなぁ。

GWもどこにも行けなくなったし。

外食も出来へん。

機嫌悪くならへんかったらええけど。


ダンナはん、
早く車の運転が出来るようになりますように・・・。
AD
野々市のHUM&Goさんで、
ほうきぼしさんの
『ボウル1つでカンタンスコーン作り
   ワークショップ』がありました。

スコーン大好きなので、参加してきました。

{4CD1F625-1235-4936-AB0C-D4C7C84AA627}

スコーンは食べる派なのですが、
おうちでもカンタンに作れるといいなぁと
思ったのです。

・・・何よりも『カンタン』ってひとことが
参加したいと思ったきっかけかも。

{8A2DAC61-DC83-4007-802F-2AD62B5A1152}

材料を混ぜて、こねて、まとめて・・・。

{B887D667-5074-4F42-8569-1252625BBEAF}

好きなものを中に入れて。

たくさん種類があって迷ったけど、
ほうきぼしさん特製のミカンと人参のジャム、
それからいろいろ入ってるのにしました。

{49C546A9-30E2-4833-A65F-F22E397B06E4}

形を整えて、

{190A27ED-C2FC-4C37-8887-D32F424E7365}

オーブンで焼き上がるのを待つ間、
ドリンクを頂いて。

体のことを考えてグリーンジュースにしたよ。

{6204A3C6-FC1B-4006-A67D-21B620CE84BE}

ふと上を見たら素敵だったので、
写真を撮ってみたり。

そうこうしている間に、

{E014D03E-7401-467C-BDCB-06AF366DCCED}

出来ました。

ブサイクな形のふたつが私。

{C8FD8368-9678-4F4D-9FF4-9E466A721723}

オシャレな包み方も伝授頂いたよ。

1つその場で頂きました。

ふわふわで、外はサクサク。

ホントに『カンタン』でおいしいスコーンでした。

次は甘酒を使ったマフィンのワークショップに
参加します!

これまた楽しみで仕方ないのでした。



帰りのバス停のそばで見つけたもの。

{6B5AEFAA-4EBD-45A9-97B8-F0D1E4047762}

こんなところから葉っぱが出てました。

{93F9EDC2-D97A-4991-B972-531A9F27933F}

何か暖かな気持ちになったのでした。
AD

る・くりまさんでらんち

テーマ:
石川県庁近くのル・クリマさんで、
ランチを食べました。

以前お友だちと行った時は1時間半待ちで
食べるのをあきらめた事があったので、
この日は開店前にお店に着くように行きました。

さすが人気店だけあって、
同じような考えの方が数組。

開店20分頃には40席が満席・・・。


この日は、メインのパスタ、ニョッキ、
ピッツァ、リゾットの中からひとつを選んで、
+400円のAセットを付けました。

メインは月替わりで19種類もあるし、
どれもおいしそうなので、迷う、迷う・・・。



まずはサラダ。

{022616B8-D60B-4608-BCFA-930510332C36}

特にドレッシングがおいしかったです。



小さな食前酒。

赤ワインor白ワインor野菜ジュースから選べて、
野菜ジュースを選びました。

{3A95E3DD-37CE-47F7-A07F-C90427BE0E6C}

さっぱりしてて飲みやすかったなぁ。



今月のスープはコーンポタージュ。

ガーリックトーストorバタートーストが選べたので、
ガーリックトーストにしました。

ル・クリマさんの前を通ると、
いつもガーリックのいい香りがするんですよねぇ・・・。

{756C571C-4077-43E3-ABEC-2C3FC81431DC}

パンもスープもサイズがちょっと大きめなので、
ここまででかなりお腹がふくれてきてました💧



メインのパスタ。

ダンナはんは、
能登豚のラグーとポルチーニのクリームソース
フィットチーネ。

{39A8DC12-869A-492C-98E7-7B3CCBD40375}

少し頂いたら、食べごたえがあって、
熱々で、おいしかったです。

具が大きいのもうれしい。



私は、長茄子と生ハムとモッツァレラのトマトソース
ルッコラ添え。

{0B72D3B7-392C-4DD1-9FD7-235FF3ABD4B1}

メニューに唐辛子マークがついていたので、
食べれるかちょっと心配してたけど、
完食でした(笑)

・・・それも大盛り(+160円)にしてしまったのに。

この食欲、恐ろしい😱

ダイエットって言葉、
もうすっかり忘れちゃってるのか、
あきらめちゃってるんでしょうかねぇ、私・・・。

ちなみに特に生ハムとモッツァレラチーズは
とってもおいしくて、
これだけもっと食べたいなぁと思いました。



セットメニューにはドリンクも付いてます。

アイスティーをお願いしました。

奥に見えるのは、
ダンナはんが頼んだグレープフルーツジュース。

{A56F39FD-192D-4C98-AF0A-411071F3F270}

ル・クリマさんは地産地消のお店だそうです。

何か人気なのが分かるなぁ。

若い女性同士とか、若いカップルだけじゃなく、
ちょっと年配のご夫婦とか、ご家族とか、
客層も幅広かったです。

予約をするのが一番いいけど、
開店直後が狙い目のお店です。


私もまた連れてってもらわなくっちゃ。
AD