私が暮らしている藤枝市はこのところ人口が増加傾向にあるらしく、

いろんなお店の出店ラッシュがあって、

普段の行動範囲にスーパーやドラックストアがたくさんある。


そこで、ワンコを飼い始める前にあちこちのお店に行って、ワンコのトイレシートの価格を調べてみた。

ずーっと使うものだから、ちょっとでも安いものを使いたいもんね。

ちりも積もると、けっこうな金額になるから。



調べたのは、2015年5月3日


調べたお店は6店舗


・ジャンボエンチョー

・西友

・エスポット

・カインズホーム

・杏林堂

・カーマ(島田店)



まずは、どのお店でも扱っている「デオシート レギュラーサイズ ジャンボパック(124枚入り)」


西友 → 1275円

カインズホーム・杏林堂・カーマ → 1380円

ジャンボエンチョー・エスポット  → 1480円


※西友は、調べたときは1275円だったけど、最近(2015年9月)は1380円のことが多い




次は、各店舗の最安値商品(すべてレギュラーサイズ)



・ジャンボエンチョー

「5パック買うと1パックプレゼント」という特売商品があって、1パック220枚入りで1280円

5パック買ったとして 1枚当たり4.84円

いきなり6パック分はちょっと勇気がいるから、まずは、1パック買ってみて、様子を試してみたいね



・西友

プライベートブランドの「きほんのき」が160枚入り920円 1枚当たり5.75円

パックの大きさが手ごろな大きさで持ち運びやすいところもいい感じ



・エスポット

特売品で 180枚入り767円 2個購入でさらに安くなって1490円

2個買ったとして、1枚当たり4.65円



・カインズホーム

プライベートブランドのトイレシート 160枚入り 948円

2個パック購入でさらに安くなって1780円

2個買ったとして、1枚当たり5.56円



・杏林堂

100枚入り798円 1枚当たり 7.98円



・カーマ(島田店)

プライベートブランドのトイレシート 180枚入り1080円  1枚当たり6円



ということで、6店舗の最安値はエスポットの特売品 4.65円!!


※トイレシートの価格は、厚みで決まっているので、安いということは薄いっていうことになって

価格だけの比較と実際に使ってみてのお得感は違うと思うんだけど。




が、ここで、「ネットの最安値」と比較してみると


例えば、楽天のお店でタイムセールをやっていたり、

楽天お買い物マラソンの時やポイント10倍セールの時は

1枚当たり4円くらいで購入できるんだよね(送料無料で)



我が家は、日中は、低価格の超薄タイプを使い、夜はデオシートを使っているので

最近は、超薄タイプをネットでやすい時を見計らって購入し、

カインズホームでデオシートを購入する、という作戦で落ち着いた。


AD

2015年5月23日(土)のこと

テーマ:
5月23日、くぅくぅとののんが我が家にやってきた日。



くぅくぅは東京・ののんは愛知県なので、私が東京・夫が愛知へ迎えに行くことにする。





ののんのブリーダーさんは、最寄駅から遠くて、私たちが迎えに行くのが大変だろうちということで名古屋駅までののんを連れてきてくださることになっていた。



ののんは3月25日生まれなので、5月23日時点では、まだ生後2か月経っていない。

ののんのブリーダーさんは、「1回目のワクチン注射は生後2か月以上経ってから」と決めている方だったので、この日、ののんはワクチン未接種状態で移動。



ののんは、がさつちゃんというか、細かいことを気にしないというか、で、

初めて入るキャリーケースもへっちゃら。人ごみの名古屋駅も新幹線も東海道線もへっちゃら。

我が家の車(古い車でエンジン音が超うるさい)もへっちゃら。



自宅についたら、すぐにおしっこをして、お昼ごはんもいつも通りの量を食べて

食べ終わったら、初めての場所なのに、へそ天で爆睡。



なんというか、手のかからない子、という感じ。







くぅくぅは、キャリーケースに入ったら閉じ込められた感じが嫌だったのか、キャンキャンと興奮して泣き止まなかった。



連れて帰れないかも・・・と心配していると

ベルフレンドの鈴木さんがキャリーを床に置いていると泣き止まないけど、持ち上げると泣き止む、ということに気づいてくださって、出発することにする。



中央線・新幹線・東海道線・タクシーと乗り継いで自宅へ向かうので、私はキャリーケース(ハードケース)しか持参しなかったんだけど、くぅくぅの様子を見て、ベルフレンドの鈴木さんが私を心配してくださって、「泣き止まないで困ったときはこれに入れて抱っこしたら泣き止むかも」とスリングをプレゼントしてくださった。



それで、とても安心して、出発できた。(鈴木さんやさしい!ほんとうにありがとうございます!)



くぅくぅは、自宅へ着くまでの2時間半くらいの間、途中、新幹線で15分くらい眠った以外、ずっとハイテンションだったけど、キャリーを持ち上げたり、声をかけたりすると泣き止んだので、結局、スリングは使うことなく、無事に自宅につけた。



途中、大きめの声で鳴いちゃったり、新幹線のデッキで水を飲ませたりしたとき

たまたま乗り合わせた乗客の皆さんも、あたたかく対応してくださって、とてもありがたかった。





自宅についたのは、15時くらいだったと思う。



くぅくぅは、家についてからも、寝たと思うとすぐに起きて、興奮状態が続いていて、心配になる。



この日は5月にしては、暑い日で、私は脱水状態。

あれこれ気を使って疲れたこともあって、家についたら2時間くらい寝てしまう。



夜遅くになって、くぅくぅも落ち着いてきたので、ののんと対面させてみる。

一瞬だけ、お互いビビりながら様子をうかがったけど、ののんがプレイバウして、くぅくぅを遊びに誘うと、すぐに追いかけっこを始めて、あっという間に仲良しになった。



この日の様子はビデオには撮影してあるんだけど、写真がないのが残念。

クタクタだったのと、ワンコの様子に集中していて、写真まで気が回らなかったんだよね。




AD

ののんの生い立ち

テーマ:

ののんは、愛知県あま市(名古屋市の西隣の市)のシーズー専門ブリーダーのグレーシャスKさん生まれ。


2015年3月25日


6頭(女の子2頭・男の子4頭)生まれた中で一番大きかった子。



ののん シーズー子犬 生まれたとき


真ん中で左側を向いているのがののん


ののんのママは、1歳で初めて出産した「くるみちゃん」


ののんママ くるみ グレーシャスK シーズー


パパも初めて交配したジャガーくん


ののんパパ ジャガー グレーシャスK シーズー


毛が長い写真なので、よくわからないけど、ののんはパパ似かなぁ。目の感じが。



生後35日のののん


ののん 生後35日 シーズー子犬

たれ目の感じがかわいらしい!



2015年4月25日にグレーシャスKさんへ行って、ののんに初めて会う



ののん兄弟 シーズー子犬

右側の子がののん

真ん中の男の子がすごいイケメン君だったなぁ



ののん初対面 シーズー子犬

ののんは、兄弟君たちに乗っかっていって、おてんばさんだった。



くぅくぅを飼うことが先に決まっていて、同じくらいの月齢の女の子を探していたんだけど、なかなか見つからなくて、

ふと、とあるサイトに掲載されていた2014年生まれのシーズーの画像を見て、「この子かわいい!」と思って、その画像を掲載していたグレーシャスKさんに連絡を取ったら、たまたま3月生まれの子犬ちゃんがいて、それでののんに会いに行ったのでした。

AD

くぅくぅの生い立ち

テーマ:

くぅくぅは、東京都中野にあるシーズー専門ブリーダーのベルフレンドさん生まれ。

2015年3月15日


●くぅくぅが生まれた時のベルフレンドさんのTwitterページ

一番手前がくぅくぅ。3頭のうち3番目に生まれました。


https://twitter.com/bellfriend_ten/status/577303644334239745




●生後6日 お顔がこちらを向いているのがくぅくぅ

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/579492567592484864




●生後13日


真ん中がくぅくぅ

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/581657748787494912


これはたぶん手前の子がくぅくぅだと思う

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/581657936503574528


これは手前

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/581658286836957184




●生後14日

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/582053572344311808


「さつまいも」感、あるよね。「さつまいも」だから「まいも」っていう名前はどう?なんて相談したな~

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/582053675083833344


夫はこの画像を自宅PCのデスクトップ画像にしてた

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/582053805300150272




●生後23日


これは、くぅくぅは写っていなくて、兄弟くん達だと思う

https://twitter.com/bellfriend_ten/status/585686702687129602




●生後1か月と3日 2015/4/18(土)

初めてくぅくぅに会う。ちっさくて、とにかくかわいい!

抱っこしているのがベルフレンドの鈴木さん。4月にしては寒い日だったので毛布にくるまっています。




ベルフレンドさんにて




★くぅくぅのお母さん・・・ラブちゃん

ラブちゃんのお母さんはララちゃん。ララちゃんのお母さんはラリーちゃん。

ラリーちゃん→ララちゃん→ラブちゃん とずっとベルフレンドさんで引き継がれてきているシーズーちゃん。


ラブちゃんが生まれた時のブログ

http://shihtzubellfriend.blog97.fc2.com/blog-entry-253.html

http://shihtzubellfriend.blog97.fc2.com/blog-entry-255.html




★くぅくぅのお父さん・・・アメリカチャンピオンのシェイマス君


https://twitter.com/bellfriend_ten/status/591109190833180672


実際に会ったときは、「こんなにキリッとしているシーズー、いるんだ・・・」と本当にびっくりした。

なんていうか、写真では伝わってこないけど、気品があるっていうか、風格があるっていうか。





血統が良すぎて、ほんとに私なんかが飼ってよいものか・・・と、ちょっと気後れする。

もしくぅくぅが何か問題行動をするようになったら、間違いなく、私の飼い方のせいだわ~。


初めてベルフレンドさんに訪問したのは、2014年11月30日。

我が家より前から待っている方がいらしたり、白茶の子が生まれなかったりで、半年待って、くぅくぅが我が家にやってくることになりました。



●ベルフレンドさんのサイト

http://kennel.bellfriend.com/


●ベルフレンド 店長ブログ

http://shihtzubellfriend.blog97.fc2.com/


●ベルフレンド Twiiter

https://twitter.com/bellfriend_ten


●ベルフレンド グッズショップ

シーズーやパグのかわいいグッズたちがたくさん!

http://www.bellfriend.com/