酔っ払いに注意 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

お酒に飲まれるって言葉がありますが、


気がついたら、ベロンベロンに酔ってた・・なんてこと


誰でも一度や二度は経験がありますよね?



私も恥ずかしながら、若いときは色々なことをやらかしました。



六本木のバーで、アメリカ人のバーテンさんに


「ここはアメリカじゃないわよ!


チップが欲しけりゃ、アメリカに帰りな!!」


と暴言を吐いたり、


(カウンターに置いてあったチップ箱を見て、切れた女)



トイレが使用中だったことに腹を立て、


「いつまで入ってんだ、こら! 


お前一人のトイレじゃないぞ!! 早く出ろ~~~」


とドアを蹴ったり。



と、可愛い失敗を何度か。



え? 全く可愛くない?( ̄Д ̄;;



ま、全て20代前半までのことですから、笑って許してくだしゃい。



がっ、とにかく日本には酔っ払いが多いです。



日本で、終電間近に新橋にでも行ってみてくだしゃい。



真っ赤な顔をして、よれよれで、


ろれつのまわらないサラリーマンが山ほどいるに違いありましぇん。



がっ、ここハワイでは、へべれけの人を見かけることってまずありましぇん



ワイキキあたりで、騒いでおる人はいるかもしれませんが、


道端でリバースしている人だの、看板蹴っ飛ばしてる人だの、


大の字に寝っころがっている人だの


なんてのは、まずいないと思われます。



話は変わりますが、


サンクスギビングの時期に、我が家にお泊りしておったE嬢。



ある日お友達とディナーを食べに行ったそう。


そこで、二人でビール、さらにE嬢はボトルワインを頼んだところ、


ウェートレスさんに 「駄目」と断られたそうです。( ̄_ ̄ i)


理由は、


「飲みすぎ!! 酒をちゃんぽんするのも駄目!!」



「じゃあ、私はビールは飲まないで、ワインだけ飲む。」と言うと、



それでも駄目!! 一人でボトル一本は飲みすぎ!!


だそうです。



さらに、


「飲むんならグラスワインにしろ。 ボトルは駄目」


と駄目だしを食らったE嬢たち。



ちなみにE嬢、めちゃお酒強いです。



前にジェームスさんとお酒飲んだとき、ジェームスさんは酔いつぶれて寝ちゃったけど、


E嬢は全くなんともなかったそうです。



とこのように酒豪のEちゃんなので、全く心配要らないはずですが、


頑として駄目といわれ、ワインはあきらめたらしいです。



私がそのウェートレスの立場だったら、


Eちゃんこそ、いいカモなので、


ガンガン飲ませたいところです。



ボトルワイン出したら、トータルもぐんと上がり、


チップの金額も全く変わってくるというのに、


酒で稼ぐのが一番手っ取り早く、楽なのに、


一体このウェートレスはどうしたことでしょう????



がっ、もしかしたら、もしかして・・・


ハワイ(ってアメリカ全部か?)はお酒には非常に厳しいです。


21歳以下についうっかりお酒出しただけでも非常に高い罰金を取られます。



で、客を酔っ払わせるのも駄目なのかも?


と思いつき、



うちのレストランのバーテンさんに聞いてみました。



で、驚愕の事実。


ハワイ(アメリカ?)では、


客をべろべろに酔わせたら、罰金


ってことが判明。



やはしそうか・・・。



でもさ? べろべろかどうかの判断て難しくないですか?



普通の顔して、ぐいぐい飲んでて、


いきなり、急性アルコール中毒でばったり倒れたら?



信じられないくらい酒に弱くて、カクテル2杯くらいで


リバースし、大暴れしたら?



と色々考えていたら、キリがありましぇん。



もうこうなるとサーバー(またはバーテン)の判断一つってことになります。



で、このウェートレスさんから見たら


「こんな細くて小さい若い女の子たちに、ボトルなんか飲ませたらヤバイっ!!」


ってことだったんでしょう。



いや、ちなみにE嬢スタイルもよく、美人ですが、


けして小さくも(すごく)若くもありましぇん。



がっ、体格のいいハワイの人たちに比べたら、子供のように見えなくもありましぇん。



酔っ払われたら、わたしの身が危ない!!!


チップどころじゃない!!


って思われたのかも。



次からは、


「この人は酒豪です。 


ワインボトル3本くらい空けてもびくともしません。」


っていう証明書(ジェームスさんに書いてもらったもの)を


持ち歩くしかないかもね。