おそるべし ホノルル空港税関 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

さてさて, そんなわけで、私は全財産150万と巨大スーツケース二つもち、ホノルル空港に降り立ったのだった。


滞在期間は87日。

観光ビザでいられるのは90日なので、少し余裕を持って、この日数にした。


無事入国審査も通過し、荷物を持って、税関通過。。。のはずが。。。



「ちょっと待ってください。」と税関職員から待ったがかかった。


理由は「荷物が多すぎて、怪しい」

スーツケースを開けて見せる羽目になった。


別に違法なものは何も持ってないし、調べられて困るものもないから、

どうぞご自由に。。と思ったのだが、


「観光の枠を超えてます」といわれる。

「どうみても住みつこうとしているようにしかみえない。」と税関職員。


徹底的に隅から隅まで調べられること約1時間。

調べ尽くしたら解放してくれるんだろうと思っていたら、


「こちらに来なさい」と別室に連れて行かれる羽目になった。


「ここで待っていなさい」と待合室の椅子に座るように言われる。


「知り合いが迎えに来ているはずなので、電話していいですか?」と聞くも、

あっさりと、「ダメです。携帯電話は預かります」と取り上げられる。


「英語はわかりますか? わからないなら、通訳をつけますが」といわれるが、

「何とかわかると思うので、通訳は要りません」と答えた。


散々待たされた後、やっと名前を呼ばれた。


「あなたは今年ハワイに来るのは六度目ですね」

「はい」

「どうしてこんなに頻繁にハワイに来るんですか?」

「今まではフラを習いに来るのが主な目的だったので。」

「では今回はどうしてこんなに長く滞在することにしたんですか?」


仕方がないので、つい最近離婚したこと、仕事もやめ、家もなくなり、

生きていく目的もよくわからなくなってきたので、

ハワイでのんびり今後のことを考えようかと思う。。

などど、思い切りテレビの人生相談のような話を税関職員に話す羽目に。


「お金はどうやって作ったんだ」というので、

別れた元旦那からもらった。とこれまた非常に個人的な状況を説明する私。


「ハワイに付き合っている彼はいますか?」

「ハワイで結婚したいと思ってますか?」

「今いくら現金を持っていますか}

など、まるで芸能人にレポートをする、レポーター並みの質問が続いた。


なんでこんなことまで。。

と思いながらも、馬鹿正直に一生懸命答える私。


後でわかったことだが、

移民局は、とにかく「観光」でやってきてくれる分にはいいが、

移住を企てられたら困るのだった。


不法就労、不法滞在をやらかしそうなのは、

「異常なほどハワイ好き」(ハワイに住むためなら手段を選ばなさそう。)

「独身」(何が何でも日本に帰る必要なし)

「びんぼう」(怪しい仕事でもして、ハワイに居座るつもり)

「ハワイに知り合いがいて、コネがある」(仕事を内緒で紹介してもらえるかも)


これすべてあれはまる私は怪しさ満載で、要注意人物の筆頭なわけだ。


これがハワイ常連客に対する態度だろうか。。「いつもありがとうございます」くらい言ってもらってもいいくらいなのに。。


結局三時間にもわたる取調べの結果、

「今回だけは多めに見ますが、次回はもうこういうことは認めませんよ。

次もし長期が来るなら、ビザを取ってからくること。」

ときつく言い渡され、なんとかハワイの地を踏むことを許されたのだった。


「やった~~~!! ついにハワイに着いたぞ」という感激も、取調べのせいで疲れ果てて、すっかり薄れてしまい、

よろよろと空港の外に出た。


ハワイ到着当日から、こんな落とし穴が待っていたとは。。。