アフィでいっぱい買い物されてて嬉しかったのでまた論でも書こうか。

まず、デッキを用途ごとに分類した場合に、
労力(TP、経験値)を注ぎこむべき優先度順に並べる。

①単騎
②内政
③修練
④軍
⑤回復
⑥ドリル(遠征)
⑦防御

①~④は必須、⑤と⑥はあるといい、⑦は不要といったところかな。
ではそれぞれについて説明。

①単騎
エースの1枚(と回復)があれば事足りるが、
単騎エースの攻撃力だけは妥協してはいけないし、必須。
拠点領地や、資源用領地あさりを、単騎でこなせるかどうかは、
最重要課題。
UC3コス(曹操、太史慈、典韋)で飛将9を目指すのが一番無難かな。
LVも可能な限り上げる。

②内政官
積み重ねが地味にきいてくる、内政官。
単騎の次くらいには重要。
3.5~1コスとそれぞれメリットがあるように語られるが、
3.5コス内政官が最強。次にRホウ統。最強の組み合わせは
UR孔明、UR司馬懿、UR周瑜、UR陸遜、UR姜維、Rホウ統、かな。
20コストを、できるだけ初期知力の高い奴で埋めるのが強い。
どうせ、序盤なんて拠点が少数しかなくて、全部に3.5コスをセットできるし、
そこで知力の差が出せればそれは大きな差になっていくから。
俺は、孔明と司馬懿をSRで妥協してるけど、他は↑の通り。

軽課金なら、安くて知力の高いUCホウ統とか2コス勢かな?
↑の内政官は、レベルを上げても神医がつけられない(つけても意味ない)
つう足かせがあるが、UC内政官は、レベルをあげると神医を付けられるという
メリットもあるので、オススメ。特にUC郭嘉とか安いよね。
あとはR司馬懿、R陸遜とかあのへんのかな?

③修練
ランカー級なら4コスLV8が必須。
4コス用意できないなら3コスLV9。
軽課金ならC2.5コスでLV9

兵の生産力がないと話にならない。

④軍
お金かけてるなら軍極8で決まり。
どの軍極にするかは、神医たくさんなら劉備、神医少なめなら孫堅か張角、
1コスが更に追加されると思うロマンチストは曹操。

お金かけないなら、3コス蛮王とか3コス極撃で十分す。
中途半端に今から4コス蛮王とか作るのはないかな。
安く3コスでつくるか、軍極つくるかの2択。
威力を追い求めるのは、1枚あればいいんだけど、
UR趙雲とかSR甘寧、董卓、もしくは強襲突撃付与した
強襲カードも1枚あると、戦争では役立つ。(大砲役に限る)

花形カードである軍だけど、意外と重要度は低め。
何故なら、強さなんてのは、①~③で決まる。

⑤回復
UC劉備、SR孫尚香、神医
①の単騎を、きちんと使うためにUC劉備がある程度の枚数は最低限必要。
更に、LV300近い武将が増えてくると、神医の有用性も増す。
ぶっちゃけSR孫尚香は観賞用でしかないので、売ってUC劉備複数枚に両替していいかな。
UR劉備の回復?神医で。

⑥ドリル(遠征)
特別にTPをかけるような部門ではない(覇道不要)んだけど、
ないとそれはそれで困る。
レベリングがちゃんとしてれば、適当な2~2.5コスを、
☆5超距離に1,2回ずつ出せばできあがるはず。
移動速度特化型、攻撃特化型、万能型とそろえると吉。

⑦防御
単騎防御振りは、あると前線でのめくりあいで有用。
城防衛スキルは、はっきりいって気休めのお守りみたいなものなので不要。
心配ならC周泰を4,5枚重ねりゃそれで十分。
ただ、盟主をやるなら必須。


とまぁ、これだとニュアンスとしてわからないと思うので、

10万TPあったら、どういうデッキをビルドするか、という例を出してみる。


①単騎
UCをLV300近くまであげるのに何か進撃とかつけてレベル上げる(1000)
飛将素材を2枚消費して、UC3コスにつく(30000)
LV9まで上げる(250×50で12500)
合計43500

②内政
最初の頃拠点にセットする高知力が欲しいので、
奮発してSR孔明と司馬懿を買う(24000)
2番手にR司馬懿とR陸遜を、幻スキル兼用で(3000)
あとはUC徐庶とかUC郭嘉、それぞれにレベルあげスキルつける費用で(3000)
合計30000

③修練
4コスを狙うにはTPが厳しいので、許褚の強兵檄文で妥協。
スコアのっけて蔡琰で付与、中確率で1枚でついたとする(3000)
LV9まで頑張ってあげる。(7000)
合計10000

④軍
安く済ませるので3コス蛮王にする。
許褚でよい。単騎で使わないし。
蛮族つけて、レベルあげて、蛮王つけて、8で妥協。
合計3000

⑤回復
単騎をまわすために、劉備が20枚くらいは欲しい(10000)
神医はこのレベルなら諦める。

⑥ドリル(遠征)
適当に2.5コスと2コスを30枚ほどレベルあげて、
それぞれ千里行あたりをつけておく。
残りの3500で許す範囲で。

⑦防御
作らない。

効率だけを追うと、こんな感じかな。

ブラウザ三国志・攻略ブログ