面白かったら
ここから買い物してね!
2011年06月03日(金) 19時34分52秒

レベリング効率を3倍にする方法 その1

テーマ:ブラ3
本当はレベリングを開始する前に、
拠点はどういうふうに作るかとか、
名声はどう使うとか、
どの段階で上級兵を研究するとか、
いつから宿舎を立て始めるとか、

いっぱい積み重ねがあるのだけど、そういうのは除外して
軍事拠点が宿舎でいっぱいになり、
上級兵も詰まった状態から、効率を3倍にするためのノウハウ。

その1ということで基礎知識から。
この辺は誰でも知ってるかもしれないが、
知らない人もいるかもしれないので。

経験値は、倒した兵の数に依る。
弱点兵種を叩くのが効率がよい。
3種兵生産はレベル上げには向かない。

一応捕捉しとくと、
3種兵生産は生産スピードが上がるので効率が上がるのでは?
と思う人がいるかもしれないけど、
鯖一位、ぶっちぎり内政力の俺でも、
相応の修練を用意すると、単一兵種生産で資源を使いきれるので、
資源→経験値の変換効率が悪い3種生産は向いてません。

本軸とする兵1種を決め、その上級兵を量産し、
レベルを上げる武将には、たとえ別兵種であっても、
そのメイン兵種の進撃を付与してレベリングをするべきです。

ちなみに、
レベリング効率だけで見ると、
槍>>>>|超えられない壁|>弓>騎
で、槍が断然に効率が良いです。理由はその2で後述します。

次に、レベリングの攻撃対象となる土地を探します。
弱点兵種を突く場合、弱点兵種がより多い割合で出る土地が
効率が良い攻撃対象となります。よって

★5資源(6000タイプ)>>>>★8(4120タイプ)>>>>それ以外

一番理想は、対角線上に距離1200とかの★5があればベストです。
だいたい四隅のあたりを見ると、それっぽい土地があるはずです。
空き地の場合と、誰かの領地の場合があります。

・その土地が空き地の場合
他同盟へ貸すとか、何か理由があって、空き地にしてる場合です。
21-24鯖では、南東隅(600,-600)はお絵かき板となってるので、
★5が空き地のままです。
$空白日記
空き地がある場合は、空き地でレベリングしましょう。
他人の領地を攻撃した場合と異なり、資源が回収できます。
距離1000だと、10万平均の資源を持って帰ってくるので、
わりと馬鹿にできません。

・空き地がない場合
しょうがないので、★5の領地を探します。
ほぼ確実に、★5の領地を取って、プロフィールに
「レベリング用土地攻撃OKです」
とか書いてる人が居ます。ここを攻撃しましょう。
これは、攻撃される土地をレベル1(初期状態)にしておくことで、
資源は回収できないものの、超距離のレベルあげ領地を提供し、
代わりに防衛ポイントを貰うという、相利共生関係にあります。
アリとアブラムシとか、クマノミとイソギンチャクみたいな感じですね。

応用として、例えば貴方が南西に居た場合、
南東には空き地が距離800であり、
共生領地が北東に距離1200であったとすると、
資源が追いつかない場合は空き地、資源が余ってるくらいなら領地
でレベリングするべきでしょうね。

その2に続く

ブラウザ三国志・攻略ブログ
同じテーマ 「ブラ3」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ひとつ質問です。
レベリング効率を3倍にする方法 その1
という題名にすごく興味をひかれてよんだんですが。。。。。。
基準となるものはなんでしょうか?
何の3倍なのかなーと。
ただの単純な疑問なんですけどねw

2 ■無題

はじめまして。Googleブログ検索より来ました。
私も与えられたリソースで効率良く成果を残すことに興味があるので、RSSに登録させてもらいました。

さて、私としては、経験値稼ぎにおける課金の仕方とか気になります。必要そうな課金全部するのは厳しいので。

1期間で獲得経験値2000万以上獲得してそうなので、期待して続きを待っています。

3 ■ぜひ

拠点の建て方やレベリング準備の過程も知りたいです!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード