違うことをしなかったら… | ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

古代エジプトの香・キフィが由来のペンネーム
いつか生きた人生で、祈る事は生きる事だったよう。
今また、道が繋がっていくのを感じてる。
あと2年で旅立つ息子との日常についても多めに記録。

こんばんは!



今日もお越し頂き、ありがとうございます(*^^*)





やっぱりな~とすごく思って…


それで書いてみます(*^^*)





以前、よしもとばななさんの小説について書いたことがありました。


よしもとばななさんの小説の記事はこちら



その記事の中で、

「違うこと」と「違わないこと」

について、私の理解を書きました。



ちなみに、小説の以下の部分について語ったんですけども(^^)↓


……………………………………………

毎日のほとんどのことは、まるで意地の悪いひっかけ問題みたいに違うことへと誘っている。
でも、違うことをしなければ、ただ単に違わないことが返ってくるだけなんだ。
そうしていれば、私のできることはだれにでもできる。


― 略 ―


誘われやすさはその人の長所のすぐとなりにあるから、誰もが毎日十円、百円と借金をするように「違うこと」をしている。

それはやがて大きくなって出来事になって返ってくるか、
ほしいものがそうとうな時差をへないと、あるいは全く手に入らなくなる。



― 略 ―


強くイメージすると叶うとかでもないし、善行を重ねれば徳がたまって返ってくるわけでもない。



よしもとばなな『花のベッドでひるねして』より引用

……………………………………………



今日私は、

絶対行くで!!と思ってたカフェに行き、

アレを食べるのだ!!と思ってたものを食べました。



別に、普通じゃん?

なことではあるんだけど。



でも私は、


そこにほんとにたどり着くまでに、何度も何度も…



“でもなぁ~…”


を繰り返していたんですよね、頭の中で。





でもなぁ…遠回りになるしな。


でもなぁ…やっぱり明日の方がいいかな。


でもなぁ…お家で適当に済ませてもいいしな。





で、なんとかカフェにたどり着いてからもまた…


パンケーキ食べようと決めてたはずなのに、

なんと新しいランチメニューが登場してて、
何となく魅力的な内容でもあり。


更に、そちらを丁寧に説明して、すすめて下さるお店のおば様。





おぅ。。。そちらもイイな♡


またまた、しばし迷う私。





でも…うんっ!!!


やっぱりパンケーキだ☆


そもそもパンケーキを食べに行こう思ってここに来たんだ☆





と、“もうしばらく悩まれますか?”と言わんばかりに、
くるりとキッチンの方に帰って行こうとするおば様の背中に、



「パンケーキにしまっす!!!」





自由な接客のこのカフェのおば様は、


「あぁ、パンケーキ、イイですね~」


と、なぜか私の選択をほめて下さり(笑)











そして、木曜日の今日この日にあのカフェに行って、あのパンケーキを食べよう!!
久しぶりに食べよう!!


と数日前から思っていたことを、思っていた通りに、ただ為し遂げたんです。




たったこれだけのことだから、みんなは普通に為し遂げられるのかな???






私はムリだねーーーショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ



上記のように、



“やっぱりな~…”から始まるグルグル・アクティブな思考により、


「違う方」へと、どんどん誘われるし、


“まいっか、それで”と、

違うことの方を普通にやるんです。



で、何も気づかずそれなりの1日を終えるんです。






そんな私が今日は、
幾度にもわたる「誘い」に乗らず、


思ってた事を思ってた通りに為し遂げたらば…




どんなことが起こったか。






今朝、

“もしかして、こういうことがあったりして…”


と、一瞬だけぼんやり思った事が、



午後に現実になったんだ…!!!!





まぁ、そのぼんやり思った“こういうこと”っていうのは、

別に嬉しいー!!って事ではなくて(汗)、

ほんとにただぼんやり思ったってだけの事で、
むしろ今困惑している位なんだけど(笑)




だから、ここでまた

困惑してるこの事に関して、
「違う」方へと誘われるまま「違うこと」の方をしちゃうと…



ね。。。( ̄▽ ̄)





この出来事に関しての「違うこと」とは、きっと…



“義理で”

“お世話になってるから”

“申し訳ないから”

“まぁ、良いこともあるかもしれないから”



などと「理由」を自ら製造して、

私自身ではなく、相手の考えそのままに引き受けるという事だ、たぶん。。。



では、この出来事に関しての「違わないこと」とは…


それはきっと

正解はないし、選択もひとつではないから…


今まさに“どうしたもんじゃろのぉ”中…なのだ(*´ω`*)



ただ、「違うこと」をしない選択をしようということだけは決めておくことにしよう(*´ω`*)






何が言いたいかというと、

起きた出来事がどんな事だったかということではなくて。





違うことをしなかったら、


思ったことがその後すぐに現実になった



ということ。




つまり、違わないことが返ってきた



ということ。






「違わないこと」というのは、

良いとか悪いとかいう事ではなくて、


放たれた意図通りの事




ということ。





だからやっぱり、



何を考えているか


どんな言葉を頭の中で繰り返しているか


どんな気持ちで心を満たしているか


どんな意図を放っているか





ということが、とても大切なんだね(*^^*)




それが望ましい事であろうがなかろうが、

意図してることが「違わないこと」として返ってくるんだから。





で、違うことをしなければ、それだけ、

違わないことが返ってくるまでの時差はどんどん縮まっていくんだから。






今日、実感したよヽ( ̄▽ ̄)ノ



なんか、ふに落ちたよヽ( ̄▽ ̄)ノ






「引き寄せ」って類いの本も何冊か読んだし、DVD観たこともある。


でも正直、腹まではおちてこなかったんです。



ほんとにーーーー??!!


うっそだぁーー??!!



って、思ってた、心の奥底で。





でも、このばななさんの小説に出てくるじいさんの言ってることなら、何となく分かる。


そして、腹におちた、今日の午後。



パンケーキをちゃんと食べたおかげで、「理解」できた、今日の午後。







Om Shanti おすましペガサス