• 07 Nov
    • 早いもので5ヶ月。

      こんばんは(^_^)今日は月命日で空ちゃんが月にかえって5ヶ月です。土曜日に納骨堂へ線香をあげに行きました。お寺が夕方までしか開いていないので前もって会いへう~ん相変わらず泣きますね(苦笑)動画は見れませんし納骨堂に行くと最期がよみがえってくるのと死んだことを実感するのです。そんな感じですが今月の16日が誕生日でした。そう、過去形ですが生きていれば12歳。死んでしまうと誕生日は数えることができないので命日にかわりますね。月に帰ったときも思いましたが落ち着いた今でも変わらないことがありむかえたかった誕生日に埋葬すること。しかしながら平日なので18日に土葬しようかなと考えています。また 土葬したらブログ書きます。

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • もう4ヶ月…

      こんにちは今月7日で4ヶ月経ちました。月命日に納骨堂へ線香あげにいってますもう4ヶ月なのかまだ4ヶ月なのか。。。来月16日はくうちゃん誕生日です12歳を迎える予定でしたその時までは納骨堂においてて誕生日に土葬しようかなと考えています(何回も書いた気がするw霊園に電話して慰霊碑と土葬の違いを聞いたのですが個人的に土葬の方がいいなという感じです慰霊碑は喉仏だけ29年度に亡くなった子たちと一緒に祭られ他の部分の骨は撒くらしい土葬はすべてパウダーにし埋め7回忌までそこにいるらしいですなので土葬の方がどこに埋まっているかわかるからお墓参りした時にわかりますよ・・・とのこと。7年間も土に還るまで時間かかるんですね~そういう話して今までの思い出が沸き上がってきて涙・・・さすがに7回忌までには笑顔でお墓参りできるでしょうね(笑)いやどうだろう、、、、やっぱり悲しいねペットショップへ寄ることができうさぎ以外は見れるようになりました秋が来て一気にあったかいドームなどグッズがでていましたね毎年買っていたので今年はどういうのにしようか選ぶこともできないのが寂しさに拍車をかけますね(´・ω・`)歳をとってくると体温調節が難しくなってきて温度を下げないように電気毛布買ったり湯たんぽ入れ替えたりペットボトルにお湯入れてタオルまいて・・・栄養のあるおやつかってきたり夏より神経を使ってたなぁと思い出して今も泣きながら書いてますw数時間おきにする作業にめんどくさくも辛さもなかったのにくうちゃんのためなら自分の生活後回しだって考えなくても苦痛でもなくて楽しく試行錯誤してたのになんでもう死んじゃったんだろう12歳まで頑張れたらなって思ってたのにねやっぱりまだ全然・・・全力で辛いね

      7
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 百か日でした

      こんばんはー。早いもので今月14日は百か日。。。毎晩泣くことは もうありませんし写真も見れるようになりました(*'ω'*)でも、動画を見ることはまだできませんどうしても動画を見てしまうといたという感覚といなくなった感覚が強すぎてたぶん、死んだことを否定しているんですね。月命日に納骨堂にいってるんですが必ず号泣してしまいますあぁいないんだってここに眠ってるんだと実感させられる。むしろもう生まれ変わってる?こういう風に思い出しながら書くと涙出ますねいつまでたっても悲しくてどうしても辛かった場面を思い出してしまって楽しいことの方が多かったのに動画をほほ笑ましく見れる日がいつくるかな・・・

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 新仏供養

      49日になるので新仏供養へお寺へ。そのお寺は霊園と一緒?なので同じ霊園で49日を迎えるこたちと一緒に。15組くらいいらっしゃいました。でも家族最低2人いるので、かなりの人数でした(笑)30分ほど早めに行き早めに泣いていましたがさらに早めに来てる若い女の子が一人でひっそり泣いていました・・・。大きなお寺でお坊さんお弟子さん5人ほどでお経読んでくださり空ちゃんの名前も読み上げてくれました。ご焼香も一人ずつあげ素敵な供養でした。(ずっと泣いてましたが)しかも一番いいプランがだったのでお布施が要りませんでした(準備してたのに)プランの中に含まれているそうです。なんか拍子抜け(?)それから納骨堂へ空ちゃんを。個別納骨堂なので1匹1匹正方形で区切られていて(イメージはカラーボックスのような感じ)ヒノキでできているらしく、いい香りがしました。動物の納骨堂は昔のご住職さんが猫好きでそれからが始まりのようです私は供養が始まる前から泣いたりしてたので同じ供養に来ていたおばさまから「大丈夫?辛いね」と肩ポンポンされました(笑)冷静に考えると恥ずかしいですがそういう言葉をかけられると拍車がかかりワンワン泣きました空ちゃんがお月様に帰ってから涙腺ボロボロですよ。。。おやつは未開封のものしか駄目らしく本当の49日の来週になにかおやつを買って供えようと思います。なので写真だけ飾ってきました。ほかの納骨も愛情たっぷりで13回忌をむかえている方もいらっしゃいました(失礼だが棚を決めるときに見てしまう)家に帰り遺骨を飾っていた空ちゃんの部屋が本当に空っぽになってしまうのは何て辛いんでしょうか泣きながら片づけました。遺骨があるだけで違いますね、毎日のお水とおやつと線香がなくなる。完全に習慣が終わってしまいました。しばらく空ちゃんに使っていた畳部屋は見れません。新しい写真もアップできないですね。このブログもそろそろ終わりですね。ちょうど今頃の1年前の写真です。かわいいなぁ...埋葬は誕生日の日にするか検討中です。

      11
      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 初めての月命日~七夕

      早いもので空ちゃんが月に帰って今日で1ヵ月。そして七夕。大きい記念日と重なりましたね。梅雨が来て夏が来る。普通だったら24時間冷房もつけっぱなしで冷凍庫に凍らせたペットボトルが大量に用意して野菜も夏野菜たくさん買ってクールマット出して夏バテにならないように注意して、、、今年の夏からは必要ないみたいです。あれからフォトブックは1週間ほどできました。ですが家に来た当初から死ぬまでの11年半を96ページの本にするといたことが夢ではなくて確かな現実だったことそしてもういないことも事実なこと・・・辛くて見れません(苦笑)あ、家族もフォトブック見たら泣いてしまって「とうぶん見れないね(涙)」と(笑)今もですが、どうしても本当にいたのかな?夢だった?と思ってしまい現実として受け入れてないようです。しかし写真や動画をみると”あぁいたんだ、そしてもう触れないんだ”泣きじゃくっています。お部屋は片づけていますが遺骨も写真もお供えも花もある状態なので寂しくないのでしょうか。49日で納骨堂に預けますのでそれから毎日のお線香やお水替え、お供えがなくなるときが空ちゃんへのすべてが終わってしまいます。あとは月命日と百か日などの節目節目がまっているだけ。今日は月命日で七夕なのでりんごを星形に切り抜いてお供えしています。フォトブックを見て”可愛いね、楽しかったね”と落ち着いて見れる日はいつになることやら・・・。あと家の中が静かになりました。やっぱり今日は辛いですね。

      7
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 初七日。

      空ちゃんが月に帰って、もう七日経ったみたいです。まだ昨日のことのようで ずっと時が進んでいません。毎日落ち込んでいるというわけではないですよ、この七日間はくう太郎のお部屋片づけ掃除したり・・・ただ、餌や牧草がたくさん余っていて どうしようかと色々調べていましたが開封済みだと、やっぱりダメみたいで・・・今月に開けたばかりで捨てるのも勿体ないしで民間の動物園に電話したらあっさりOKで(大丈夫か)持っていきました。はじめて行ったのですがとても綺麗で自由に走り回って野生に近い状態でなかなか触らせてもらえませんでした(笑)7匹くらいのうさぎちゃんたちの餌には物足りないかもしれないですが少しでも美味しく食べてもらえるなら空ちゃんも嬉しいかな。あとフォトブック作成していました、11年半分を96ページにおさめるのは大変でした・・・毎日選んでやっと今日、完成して後は届くのを待つだけです。若いころの写真が少なくてちょっと悲しかったですね(携帯持っていない等)作成中は こういうこともあったなぁとかほっこりしていたけどプレビューで最終チェックしていると涙が出るわ出るわ。寝たきりになって1週間で死ぬのは早いなぁと実感しつつもやるべきことはやったけど、あれ以上に何ができたのだろうとやっぱりどうしても考えてしまいます。どこかで”介護は飼い主さんへのご褒美”というのを見てその通りだと実感しました。くう太郎は抱っこ嫌で私は一度もできなくて撫でるばかり。若いころはおやつもっていくと膝の上に乗ってきたり遊んでたけど。寝たきりになって抱っこして体制変えてというのを毎日させてくれたくうちゃんに感謝です。でももう ふわふわのお腹に顔をうずめることも前足を触って嫌がれることも薬の後のおやつを催促されることもごはんのお皿をひっくり返して”ダメでしょ~”って言いながら撫でて怒ることも何ひとつできないと 思い出になってしまったと思い出せば思い出すほど涙が出る11年半、一緒にいたこともいなくなってしまったことも現実で過ごした日々は戻らなくてただただ思い出に浸るしかないのが辛いさみしい つまらない”くうちゃん”って呼んだら鬱陶しそうにこっちみてよしょうがないなぁってかまってよこんな風に書いてるとき、思うときに遺骨の前にいくと心が落ち着くそろそろ三途の川渡ったかな~。

      11
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 空ちゃん、永眠。

      おはようございます。くうちゃん、2017年6月7日の朝8時頃お月様に帰りました。しっかり最期を看取れました。お葬式は8日12時から行いました。遺骨は持って帰って49日まで家にいます。そのあとは納骨堂に預ける予定です。時間系列でここに残しておきたいと思います。       6/6 12:50病院からお昼頃帰宅、牧草と少しふやかしたペレット少量食べる。それからいつも通り眠る。病院にいっている時間帯は眠れなかった為、3時間経っても起きない。いつもだったら2時間寝て少しお水や牧草食べてまた寝るけど起きないので近づいてみるも起きない。疲れているのかなと思い、それから1時間様子見。糞は丸いのが食べた分だけ出ている感じ。17:00まだ眠っている、夜ご飯の時間。寝たきりになっても少し何か食べたりしていたのにまだ動かない。起こしてもまだ眠る~!といった感じ。19:00流石に寝過ぎというか口にしてなくて消化機能止まってるのでは?!と思い声かけても眠そう。19:30じっとみていたら顔が左にむき出した今まで伏せの状態でご飯も食べていたけど、ごろ寝するときのような向きに顔だけなったので焦るやばい、もう死んじゃうんじゃないかと泣いてしまう母が「声かけないと呼び戻さないと!」と言ってくれる。心臓の鼓動が弱ってきている。だんだん体が冷たくなってきた。頭が回らないせいで名前を呼ぶことしかできなかったが母が「体温めたほうがいいよ、りーたんの時もそうだった」(昔飼っていたうさぎが飼ってすぐに危なかったらしくこたつの中にいれていたらしい)それからうさぎ用ヒーターと電気ストーブ持ってきて毛布かけて温め続ける。ポカリは飲んでくれるが牧草や餌は食べない。人間が汗かくほどの温度。今の時期、夜は冷えるが4畳半の部屋を閉め切って暖房は暑い・・・けど、くうちゃんの体は・・・低温火傷にならないよう30分おきに場所を変えたりするも移動している瞬間にすぐに冷える。。。玄米ホットパックだと内臓温めてくれるとのことで繰り替えしチンし温め続ける。左にヒーター、右にホットパック、足元に電気ストーブという感じで。足をマッサージし手の体温を送るつもりと血行良くなれ!と温め続ける。SUSUマットではなく冬用に使っていた低反発の赤外線マットに変えた。だんだん鼓動がしっかりしてくる!6/7 01:50アルファルファを与えたら食べ始めた!ポカリも少し飲む。満足したように寝むる02:53暑く脱水症状なってはいけないと思いシリンジでポカリを口元に持っていくと飲んだ。りんごも食べるたべる!イースターのソフトトリーツ3個食べる!ペレットあげると顔そっぽむく(笑)にんじんも乾燥したものを3つほどたべたので一安心。満足したようにまた寝る。糞も食べた分だけ出て安心する。あとはおしっこしてくれたらいいなと思うがまだかな・・・?生前最後の写真です、なぜかふと暗闇で撮りました。それからポカリを口元に持って行っても少ししか飲まなくなる。何時かわからないけど朝方になると左半身が一定のリズムでピクピクしだした左半身は力が入らない方で動いているのは痙攣?と感じていた06:00頃母に変わってもらい仮眠を1時間とっていた07:00頃起きて確認するも母「変わりないよ、まだ寝てたら?見ておくよ・・・あ!もぞもぞしたよ、おしっこした!」一回分のおしっこがペットシートに!泣き崩れる、嬉しい。1日1回でたことになる、いつも通りだよかった!安堵し、母が見てくれるというのでもう一度眠るか~と思い目をつぶるも嬉しくて目が覚めたので”やっぱり寝ない、ありがと場所変わって”左に母、真ん中にくうちゃん、右に私という感じで見守る。ここから早かったようで時間かかってたのかも。07:10頃(?)もぞもぞ動く、またおしっこ・・・?ペットシートみると1回分のおしっこが。え?なんで?と疑問に思いつつ新しいのに変える。変えたらもう1回おしっこ・・・・。何かがおかしい。くうちゃんは普通な感じ。また、また、また、おしっこ。4回?くらい同じペースで排尿をした。途中で母が「人間が死ぬとき尿とか全部出すって聞いたことあるけど・・・」それを聞いて確信に変わった。体調がおかしいだけじゃなくて 死ぬんだってくうちゃんの死が近いんだってまたもぞもぞ動いておしっこ?と思うも何もしていない。呼吸も普通、体は温めていないところは冷たい・・・それから急に横寝の状態で手足バタバタして顔を上げるようにもがき目を見開いた一瞬の出来事、それを見て目が飛び出そうだったので目を手で隠し落ち着かせながら「くうちゃん、落ち着いて大丈夫だよ、ここにいるよ!くうちゃん、きつい?頑張ったね、もういいんだよ、きついの嫌だねみんなここにいるよ、だいじょうぶだよきつかったらいいんだよ?」ずっと声をかけ続けました。一瞬の出来事なんですが声かけ落ち着きましたでも鼓動を見ると弱弱しくゆっくりに。あぁもう最期なんだと感じお礼を言い続けました「くうちゃん3年間も病院頑張ったね、辛い思いさせてごめんね苦いお薬も毎日頑張ってのんだね、偉いね!11年半もありがとうね、楽しかったね、本当にありがとうね沢山元気もらったよ、本当に頑張ったね、ありがとうね、くうちゃん」母と二人でお礼を言い続けました。するとあくびをしましたん?と思い見ていると 口呼吸に変わる準備でしたそのあとは口呼吸で ハァー と吸って吐いてと口をパクパクしながら頑張って酸素を取り込んでいる感じ。あぁもうお月様にかえるんだと・・・「口呼吸に変わったからもう死ぬと思う・・・」自分でも冷静な判断でした”空ちゃん、頑張ったね、ありがとう、おやすみだね”正確な時間はわかりませんがゆっくりな呼吸に変わり口を閉じました6月7日 午前8時頃 空ちゃん 永眠30分ほどの間でしたがあっという間でした。看取れてよかった本当に。死後硬直始まるから体丸めないと!というのはできずにちょと上向いた状態(呼吸しやすい感じ)で・・・。体綺麗に拭いてお礼いっていって・・・何度したでしょうか。お通夜はずっとそばにいました。深夜も手を握って寝てましたが死んだ後もそばで手を握っていたせいで葬式するまで手はフニャフニャでした(笑)硬直できなかったね、ごめんね。病院はお世話になったのでお礼と報告を・・。先生泣き過ぎ(笑) とても嬉しいですし神様のような存在でした。3年間ありがとうございました。お葬式は一番いいプランで送りました。送る前、”よく撫でていたところをふいてあげてください”と前足に三途の川を渡れるようにとお金が入った袋を挟んであげて鬣をすこし切りお守りとしてもっておき”最期に口にするお水です、喉が渇かないように・・・”と。小学5年生のころに飼っていたうさぎの時に体験していたことでも今となると冷静である。前の日に泣きすぎたしね。メッセージカードに「くうちゃん ありがとう 」とかいてお花も並べて・・・。お別れしました。それからお骨拾いですがとても綺麗な真っ白な骨でした。黒い炭の部分がなく本当に綺麗。昔のうさぎちゃんはお腹部分が黒く骨も持ち上げたらぽろっと壊れる感じでした。しかし空ちゃんはしっかりしてて爪も歯も喉仏も肩甲骨も足も背中も顔もすべて崩れることなく綺麗に残っていました。空ちゃんは肝臓も腎臓も悪く、良いのは赤血球くらいだったので色々黒くなっているんだろうなと思っていたので驚きでしたし何よりも嬉しかったです。綺麗に拾い上げ壺の中へ。49日終わるまで家に帰ることにしました。形なくなると悲しいですが悔いがなく心が思った以上に晴れていました。(死ぬほど泣いてますが)不思議なことに帰宅し早々空ちゃんの部屋をかたずけ綺麗にお骨を飾っています。線香あげては泣きを繰り返しています。ですが その日はゆっくり眠れました。やり残したことがないと、こういう気持ちなのかなと不思議です。ただ もう少し早くから暖めてあげたらよかったかなと 後悔中。でも 美味しいものが最後たくさん食べられてよかったなぁと看取れるかで違いますね、前のうさぎちゃんは朝起きていたら死んでいたのでお別れどころかお礼も何もできずでずっと悔やんでいましたから。空ちゃん 11年半 ありがとう!今 実感なくて夢のようです。長期入院しているんじゃないかと・・・いうふわふわなのか現実逃避なのか・・・?ペットロスかな?どうだろう。フォトブック作成します。

      11
      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 通院編~尿の回数減ったけど、、

      こんにちは(`∀´)動けなくなって6日目ですですが食事の心配は全くなくうんちも多いので、このまま1か月後の検診に行けばいいかなと思っていましたが、、、、おとといからおしっこの回数が減り1日2回、昨日は1回という感じになり飲む水の量に対してとても少ないので腎臓が悪くなっているのではと色々考え圧迫排尿など見ていましたが先生の許可なくするのは危ないと思い朝一で病院へ。くう太郎は今まで腎臓の数値は悪くないのでそういう心配はいらないかなと思っていた矢先です。。。とりあえず1日から寝たきりになったことと、尿の回数、しかし食欲は以前よりあることを伝えました。する左足の感覚が鈍っているらしい(強く握ると反応した)。確かに右前後足はすぐに反応するけど左前後足は鈍い。まぁ血液検査ううせいの結果ですが良いも悪いも。。。。腎臓の数値(BUN)は悪くなり肝臓、中性脂肪がよくなっていました(?)中性脂肪に関しては500あったものが128まで下がり基準値内に!1週間前に検査した時よりはるかに下がっています♬先生曰く「ストレスなど減って調子がいいんでしょうね」とのこと・・・寝たきりになってマッサージしていたせりつくせりだから?笑まずそれは嬉しいことでした次に肝臓の数値が先週より(いつもより)下がって総ビリルビンがあがっているのがヤバイ。この話をされているときに泣いてしまい要所でしか覚えてないですが・体内で破裂し(胆汁とかなんとかそんな感じ)液が出て体中で吸収すると肝臓の数値が下がることがある。数値を見ての推測しかできない、手術してみるほどの体力もないので今のままできることを・・・とのこと破裂とかきいて想像してしまい痛いのは可哀想だとつい涙が出ました。くう太郎の前では泣かないと決めていたのに・・・(先生も泣いてました(笑))次に尿の回数。エコーでの確認もしていただいて尿は少し溜まっているよう。先生「自分でしているのなら圧迫排尿はしません。くうちゃんの場合は・・・・精巣腫瘍が邪魔して痛いのでギリギリまで我慢している(この可能性がある場合、人間が無理に圧迫→くう太郎も踏ん張る→膀胱が破裂・・・するかもしれないので危ないとのこと)・足に力が入らないのでなかなかできない・尿がたまっていることに気付かない(鈍くなっている)ので溜まったのに気づいたらするので回数が減った?1日1回でも自力でしているのであれば様子を見ましょう。痛み止めを今日打って回数が増えるのであれば痛くてできなかったのかもしれないです。」とのことでした。睾丸が大きくなったとき取ればよかったと後悔中です。取りますかと聞かれたときも肝臓が悪く高齢だったし麻酔で戻ってこない可能性など色々不安でやめたんですがこんなことになるのならばとってあげたほうがよかったですね・・・今更ですが;;それで痛み止めが半日しか効かないのと、飲み薬もあるけど腎臓を悪くしてしまう副作用?があるのでくう太郎は注射しか選択肢がないようで先生「痛み止めをお渡ししてお家で打っていただくことも可能です」??????!!!!!し、素人ですが?!先生「背中の肉つまんで打つだけです。やっている患者さんもいらっしゃいます。。。」自分のペットならしていいのだそうだ(そういう問題?痛い思いはさせたくないので悩んでいますが、、、とりあえず痛み止めを打っている今日に尿回数が増えればどこかが痛く排尿できなかったということになりますので、まだその時結論を出しますが。。。そんなこんなでやれることは今以上にあまりないですね。今できることを考えましょうと・・・・。本当に食欲あるのが救いですね

      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 介護編~あっという間に寝たきり

      こんにちは≧(´▽`)≦今日はいい天気ですね!という晴れ晴れしい気持ちはなく、くう太郎とうとう動けなくなりました。本当に急にです。。。先日の病院でストレスが一気にきたのでしょうか、次の日には足に力が入らず前足で移動する感じに。これが5/31でまだ前足に力が入るとき。サークルも縮めトイレが間に合わなくなったためにアイリスのフチもれしにくいトレーニングペットトレー FTT-635を購入。これだと糞も網の下に落ちてくれます。犬用はなかなか網がなく糞が落ちるようなもの探すの大変でした。。。6/1には前足で踏ん張ることができずカインズのマットを購入。色んなブログでSUSUマットが良いとのことで類似品を買ってきました(笑)ナフコでも類似品を買いましたが、、、二つとも乾かない!!水分吸うんだけど乾くのに2日はかかる。。。この布団みたいなのは何かというと玄米ホットパック!動物病院で作り方の映像が流れていて作ってみました作り方は布に玄米(45gずつ3か所)、ハーブ類乾燥させていれました。ハーブはローズマリーともう1種類庭に生えているのを乾燥させて一緒に入れ使用する際に500Wで40秒ほど温め腰お腹あたりにのせます!嫌になったらもぞもぞ動くので結構熱めですが気持ちいみたいでカチカチ言ってます温めると香りが出てリラックス効果があるようです。内臓を温め食欲増進だったりいろいろ効果があるようでとりあえず朝晩行っています。動けない状態だけど食欲は動いてた時と変わらずあるので色々心配していたのですがその点はよかったな・・・と(`∀´)ただ気になるのがずっと同じ体制でいるので床ずれやお腹にたいする負担などが心配です。横寝(ごろん寝)ができない、というか元気なときもしなかったので大丈夫なのかな?とはいえ心配なので3時間おきくらいに抱え状態を起こしたりしています。11年間全く抱っこできなかったので抱っこできることに感動し少し嬉しかったり?食事の際はこのようにブランケットをたたんで脇においてます。こうすると食べやすいみたいでとりあえず食事問題はおっけー。飼い主である私が気を落としてしまってはくう太郎に失礼なのでくう太郎がお月様にかえるまでは一緒に生きていこうと、支えようと思っています。うざいくらいに話かけているので嫌われそうですが・・・笑とはいえ足や手が硬直?しないように伸ばしたり温めたり揉んだりしています。試行錯誤しながらの日々が始まりました。

      3
      テーマ:
  • 31 May
    • 通院編~全体的に悪い

      こんにちは≧(´▽`)≦先日月1の定期検査へ。今回は後足や前足に力が入らないことがあり色々先生に伺いたいことがありました。体重は1.85kgと先月(1.99)より0.14減っています。原因は夜に食べるペレットの量が減っているからです。与え放題にしているんですがそんなに食べないようになったので栄養が吸収できず減っているのでしょうね。。。しかし牧草を食べたりしている旨を伝え足を見ていただきました。先生「少し負担かかってちょっとだけ赤くなっていますけど綺麗な状態です。絨毯をひいたりしてるのがいいでしょうね。どうも歳重ねると足腰が弱くなるので負担をかけないような環境づくりがいいです」今回の血液検査結果血液検査でイオンバランスが崩れている&血糖値が低くなっていることもあり(もちろん肝臓が悪すぎるけど)とりあず今回で聞きたことはこれ。・ペレットふやかすとよく食べるけどいい?・野菜もあげて水分あげたほうがいい?・ポカリ薄めてあげてもいい?・アルファルファ与えてもいい?・血糖値を上げるためにフルーツあげてもいい?先生曰く「ふやかして食べるのは水分も取れてとても良いです。けれどふやかすから水分とらなくなるかもしれない。でも野菜を与えて胃を占領するよりかはペレット与えて栄養のいいものを食べてほしいですね。野菜は水分ばかりなので・・・。ポカリは薄めて与えすぎないなら大丈夫です。くうちゃんの場合はアンモニアの値も低いのでアルファルファ与えても大丈夫です。血糖値に関しては一気に下がると痙攣が起きたりしますがくうちゃんはゆっくり下がっているのでそういうことはおこりにくいと思います。甘いものを上げても一瞬上がるだけで逆にそれを下げようとしてしまうのでいつも通りの食事で。とりあえず何もかも常に食べれる状態で。」とのことでした。うちの子は血液に黄疸が先月よりも濃く出ていて水分で薄めるしかないみたいでうさぎ自身もお水をよく飲みます。とりあえず食べることを止めさせないスタイルが大事みたいですね。盲腸糞も食べにくくなって余りが多いですが気付いた時には口元に持っていくとたべます(笑)徐々に悪くなっています。体もうまく動かなくなってきて本当に寝ていることが多いです。一度寝ると2時間は同じ体制で。。。足腰が弱って引きずっているのを見ると悲しくなりますがごはんを自ら食べているのを見ると生きようとしているのがわかるので一緒に頑張っていきたいと思います何ができて何が不自由ないか色々試行錯誤しています。

      1
      テーマ:
  • 21 May
    • 手に力が入らない日がある?

      こんにちは≧(´▽`)≦11歳と半年を無事に迎えたくう太郎です!ここ最近は牧草もペレットもよく食べています。ペレットに関してはお湯でふかして与えると食いつきが凄まじく沢山食べてくれます歳なので堅いものを食べ顎を使うのが辛くなっているのかな?牧草はよく食べているので歯の心配はなさそうですただ最近は盲腸糞の食べ残しが多く困っていますが先生が美味しくないときは食べないと言っていたのを思い出しつつ・・・・。というか睾丸が大きくなっているので邪魔で食べれないのもあるよなぁ・・・と考えていたんですけどうまく自分でコツをつかんでいるので問題はなさそうです。ここ1週間で変化が見られます。体調が思わしくない日は左前脚に力が入らないみたいでこういう感じになっています。歩いたりはいつも通りできるのですが滑るところで何かをしているとズルズルと徐々に滑っていき自分で元に戻すを繰り返しています。絨毯の上ではぴたっと止まっているので力が入らないというよりかは力が足りない感じかな・・・。調子がいい日はまったくこういのが見られないのです。てっきり高齢になってくると後ろ足が弱ってくるのかと思っていたので驚きましたが歳をとるのはこういうことなんだと身に沁みました。人間も弱ってきますしね。。。あとお腹いっぱいになるとその場所で寝るようになりサークルの入り口でぐったり寝ています(笑)お薬飲んでおやつたべてペレット食べて・・・ぺしょん一回寝てしまうと30分はこの体勢で眠っている。動物の年の取り方が早いのを実感しつつ、今の時間を大切にしようと思いました。あ、あとゲージを軽くバリアフリーにしました。今度また画像を載せておきます

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 通院編~悪化だけど元気なんだよ!

      こんばんは、一か月に一回の検診行ってきました。一週間早めに行ったのは右目頭付近が腫れている気がしたので・・・。正直、今のくう太郎の状態は凄く元気なのです!先生に言われた通りペレットは与え放題に変えてからというものの大変よく食べる!!牧草の量も増えうんちも尿も健康そのもの≧(´▽`)≦体重は1.99kgでしたが増えていました(2キロいってると思ったけど・・・)し か し 、、、、・肝臓の数値は意外と安定(正常値以上だけど)・先月同様、中性脂肪500・イオンバランスやや低下(今まで何があっても安定していた)今回の血液結果ざっくりまとめるとこんな感じです。目に関しては抗菌剤の点眼を処方されたので痛々しいですがさすことに。本当に食欲でてきて機嫌もよさそうにしているので数値が少しでも落ち着いてるから減少していると期待していました。くう太郎は25%の個体なので頑張りますが先生にそのことは聞けませんでした待合室で薬を待っているとき色々聞きたいことあるけれども毎回、結果を見て涙ぐんでしまうので会話できません。先生は「ごはん食べて元気あるので一緒に頑張りましょう」と言ってくれます病院に行くと弱気になります。弱気になることなんてないんですよ?だって、おうちではブラッシングしたり、涙やけをお湯でぬぐってすっきりさせると”我慢したんだからおやつちょうだい!”と立ち上がってすがってくる姿だって17時のごはんの時間になってお座りしているのも牧草を新しいのを追加したら飛びついて食べてくるし撫でてほしいからってサークルの出口でだら~って寝るんですよ!こんなに元気なのに何で数値が悪いの?本当はくう太郎きついの?うさぎは我慢するっていうの知ってる、隠すのも知ってるその状態見てきたからわかるけど今元気だよね?くう太郎が生まれた日がやっとわかりました(証明書がでてきた)2005年11月16日が誕生日です!今年の誕生日迎えたいねって毎月の誕生日おめでとうって言ってます(笑)くう太郎にはマイナスな言葉は絶対にいいません。それだけは守ってこれからの毎日を過ごしていきます今回の治療費再診 800円血液一般検査 2000円血液生化学検査 350×124200円調合液剤 1500円調合液剤 2000円点眼剤 1200×2 2400円合計13932円

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 通院編~中性脂肪500越え…でも?

      こんばんは~!3月分の通院してきました(遅)あれからまぁ”普通”な感じで落ち着いているのかなぁと期待してたんですけど悪化していました・・・(ノ_-。)血液検査結果肝臓の値がどんどん上がっています(赤いところ)何年も正常値じゃないから何も感じないんですけどくう太郎は食欲あるけど体重が落ちている状況。2キロきり1.9ちょいちょいです、毎月徐々に減っています(´・×・`)それだけが気がかりだったんで聞いたら先生「食欲なく体重が減っているのは危ないですが食欲もあって食べている状態で減っているのは大丈夫です。歳ですし。」とのことで一安心。先生「餌は残さず食べますか?」と質問されましたもちろん食べますと伝えると先生「餌を食べるだけ与えてください。」と・・・。牧草多め生活じゃなくていいんですか?って心配だったんですが痩せてきているので問題ないですとのこと。確かに最近はペレットだけ食べて牧草の食べる量が減っていました。そんな感じで点滴しても2~3日しか効果ないから今のまま様子見ましょうと。特にいつもと変わりないので待ち時間に”中性脂肪 うさぎ” で検索しているとうさぎの中性脂肪は500mg/dlをオーバーするとなんと75%の個体が1-2日中に死亡しますという記事がトップにでて驚愕・・・うちは25%に入ってる・・・?それをみてやばいことに気が付きました。。。心配していましたがペレット与え放題生活をはじめ元気になりつつあります!(笑)朝は5gスプーン2杯(普段通り)夜は食べるだけ与えていますが毎日決まって5gスプーン(5~6杯)で落ち着きました!以前は夜2杯半だけだったので結構な量増えていますペレットは消化するのに時間かかるみたいで朝はあまりお腹すいていない様子。でも元気出てきて牧草も野菜も食べています~!嬉しい限りです次の検査の時は体重増えて数値落ち着くといいなぁ。https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/1UVXA3YEFP90I/ref=cm_wl_list_o_1?

      2
      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 睾丸編~いつの間にか大きく。。。

      こんばんは≧(´▽`)≦お薬与えた後にイチゴをあげるんですがくるんだままでも気にならず・・・笑さて今回は睾丸についてお話します。11歳半ぐらいで片方の睾丸が目立ってきました。先生に診てもらい「手術でとってもいいですよ、内臓ではないのでそんなに心配はいらないですが高齢というのもありますしね。痛そうにしてないのでそのままでも・・・」当時は肝臓が悪いだけで他の数値は基準値内でした。でも高齢で麻酔から目覚めなかったりするのを考えてしまうのと11歳という年齢、肝臓悪いということが不安で様子見・・・手術しない方針にしました。月日は経ち、、、大変大きくなりました(苦笑)片方だけ大きかったんですが両方同じぐらいのサイズに(ノ_-。)まぁ今更どうしようっていうのはないんですが大きくて重そうでちぎれるんじゃない?!という感じ。。。。触っても痛そうにしていませんが盲腸糞を食べにくそうですが・・・!うんこして下がってパクパクしてます(笑)直接口をもっていって食べることもあるんですが基本こんな感じです。食べ残しはほぼありません悪性じゃないのか今のところこの大きさでも大丈夫です。若く健康だったら手術してるでしょうね。。。

      3
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 通院編~”普通だったら立っていられないくらいですよ…”

      こんばんは~まだまだ寒いですね今日は毎月恒例の検査に行ってきました。あれから尿の色も薄くなってきたから数値下がっただろうな~ルンルン気分で連れて行って・・・・・先生「うーん、、、、また数値上がってますね。栄養状態はいいですけど肝臓や中性脂肪が悪いですね。」私「食欲もあり遊びまわっているんですけど具合悪いんですかね;;」信じられないくらい悪いですね~。相変わらず黄疸でてるみたいです今回の血液検査まぁ肝臓の数値は高いのは当たり前なくう太郎ですが中性脂肪やビリルビンはいつも基準値内だったので安心していたのですが先生曰く、「この数値だと普通のうさぎちゃんは立っていられないくらいですよ。。くうちゃんは悪い状態で体が慣れてしまってて元気なのかもしれないですけど・・・」とりあえず体内を薄めるために点滴しました。肝臓は今のお薬と点滴以外治療法はないので見守っていくことしかできないですね。今回の治療費再診 800円血液一般検査 2000円血液生化学検査 350×11 3850円調合液剤 1500×23000円調合液剤 2000×2 4000円点滴 1500円合計15650円ぐーぐー寝てるの見るだけで幸せです

      5
      テーマ:
  • 04 Feb
    • うさぎは寒がりだった編

      こんばんは~先日の血液検査から体調を取り戻しいつも以上に元気です≧(´▽`)≦年取ってから寒がりになっているのかヒーターをつけると温まるまで前で寝て暑くなると避難します(笑)なるべく温度を下げないように色々対策していますがヒーターがすぐに温まるのでよさそうですねあと今年はハウスを2個目に突入したんですが大きめなのでぐったり寝ができるほど。。。ふちを枕にしてるのがたまらなく可愛いですこの調子で冬をこえたいですね。

      3
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 通院編~肝臓数値悪化&血液に黄疸…

      こんばんは去年から安定しているので月1ペースでくうを連れて血液検査などしています。安定してからはメニューがこんな感じ・血液検査・触診・鼻涙管洗浄(たま~に)です。ここ数日、おしっこがやや黄色みが強いなとは思っていましたが・・・。先生「血液採取した時に黄疸がでていますね(黄色くなってた)。肝臓の数値も先月より悪く(いつも以上に)いつもいい数値のところも不安定です。今すぐ心臓が止まることかはないですが危ない状態です。水分の点滴だけうって薄めましょう。体調が悪くなったらすぐ来てくださいね。。。」そうなのです、肝臓のお薬も抗菌剤も飲み続けてる私たちには点滴しかないのです。くう太郎はよく水を飲むので尿の量も多いのが健康!な感じ。冬も同様なのですが最近は牧草食べている割に水減ってないな?という変化。半泣き状態で「家でするべきことはありますか?」先生「寒さはダメです。気温が下がって体調悪くなることが多くなっています。気を付けてください!」そんなこんなで帰宅して様子見です。食欲はいつもよりは少ないですが牧草、ペレットも食べ軽くサークル周りの運動もしています。が、、、寝ることが大変多くなりましたね歳なのでした方がないでしょう。うちはサークルで小屋を開けっ放しにしているので小屋に電気毛布と毛布をかけて暖かくするようにしました。床で寝るとわかるのですが冷えますね。。。。水分補給を薬与えるついでにシリンジで追加するか悩み中ですあと体重が毎度毎度減っているのが気になっています。。。今は2.05キログラムでした。今回の治療費再診 800円血液一般検査 2000円血液生化学検査 350×11 3850円調合液剤 1500×23000円調合液剤 2000×2 4000円目薬 1500円点滴 1500円合計16650円今年のハウスは大きめなのを購入(1つ目をかなりボロボロにされたので;;)

      テーマ:
  • 07 Jan
    • あけました、11年目に突入です!

      あけましておめでとうございます!2017年になりましたね、大変ご無沙汰でした(・_・;)最近の出来事をまとめるなら・・・・くう太郎の体調は良い・右目の涙が酷く目頭がただれバリカンで剃ってもらう・今、毛が生えてまたかぴかぴになりはじめる毎日精製水を温め綿棒濡らし優しくふやかしているのに・・・今のところ肝臓の数値はいい意味で安定しています。基準値をはるかにこえて悪いんですが食欲も元気もあるのでいいかなと今年はまめに書いていくのでよろしくお願いします≧(´▽`)≦暖かいのか間に挟まれ寝るのが日課です(笑

      4
      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 通院編~安定期

      こんばんは、またもやお久しぶりです先日の牧草事件以来ですが無事に目も開くようになり完治しました。一時はどうなるかと思いましたが・・・。月1の定期健診にいってきました。先月と数値が一緒で(悪いけど)安定しているので良しとします血液検査結果。相変わらず肝臓悪いですが元気です。ペレットの量をやや減らし牧草を多めに与えているのがいい感じです。ただ昨日から調子が悪いのかペレットしか食べなくなりました(野菜も食べるけど)牧草食べないと糞が少ないねぇ。。。。うーん気候かな(・_・;)ただその前に鼻水が出ていたのが気になり先生にいったら鼻炎かなぁ。。。と。別の抗生物質いただきました。ほぼ治りつつありますが苦い薬。。。肝臓薬が苦く感じないほど!小さな体調崩れが命取りですもんね。。。今回の治療費再診 800円血液一般検査 2000円血液生化学検査 350×11 3850円調合液剤 1500×3 4500円調合液剤 2000×2 4000円合計16362円今回は病院が混んでなくスムーズでくう太郎も快適かな

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 【緊急事態】牧草が目に刺さり…血が。

      またもやお久しぶりです最近は安定して食欲あり、元気ありで平和に過ごしていたんですが…朝起きて目薬を差そうとし目を見た瞬間、右目が赤く潰れて(つぶって)る!????!??実は前の日に定期検査にいき鼻が詰まっていたので鼻涙管洗浄をしてもらったのです。もしかして?傷ついた・・・?のかと思い急いで病院へ・・・・!いつもの先生がおやすみで院長先生に診てもらったらこれが目に刺さっていたのです。オーツヘイの牧草の穂?です。実はよくほっぺに刺さっていたこともあり見える範囲で取り除いていたのですが・・・。先生も「こういうのが刺さるのはめったにないですが…痛かったでしょうね。抜いたので血が出ていますが時期に止まります。止血剤うっておきますね。あとは目薬出しておきます。今も抗菌剤飲んでいるので問題ないでしょう」とのことでしたが本当に申し訳ない気持ちです。飼い主のせいで招いた事故なので。。。その日は目をつぶっていましたが次の日から徐々に開き、今はすっかり治りましたそれ以来、牧草を与える前に選別する日々です。歳で免疫力もないのにケガをさせてしまって申し訳ないです。。。くう太郎の治癒力に感謝です。

      1
      テーマ:
ランキング参加中/(・x・)\
よかったらポチっとクリックお願いするぴょん

 うさぎブログへ
にほんブログ村

ライオンラビット
AD

プロフィール

性別:
女性
自己紹介:
くう太郎の飼い主です。 うさぎもちろん動物全般好きです。 癒されます(・ × ・ × ・)ウサッ

続きを見る >

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。