少しずつ~10年後の自分を描いて

始めたばかりのお料理教室のことや、プライベートでのおもてなし、お料理やテーブルコーディネート、食べ歩きその他日常のちょっとした出来事を綴ってます。



テーマ:
2月も残すところあと2日。随分春めいてきて花粉症が辛くなってきた今日この頃ですが、皆さんはお変わりありませんでしょうか?
1月から続いていたレッスンも全部終了しましたのでご報告させて頂きますね。
テーマは「冬野菜を楽しむカジュアル家ごはん」でした。
{7B88A18B-A3DD-4428-AA77-602C2973EDBC}
今回お家ご飯ということで、コーディネートにも皆さんに真似して頂けるようなアイデアを盛り込んでみました。紫ベースがシックな雰囲気でその中に少しガラスの器を入れて軽やかさを出しています。
お料理を盛り付けてみますと、、。
{838F640B-C59F-4A1F-9E1A-3A05C1C0B6C3}
華やかさがプラスされますね。
{4BD8AEE9-CAA9-467B-ABFF-7593E83A7CED}
ふろふき大根〜豆乳卵あん 大根がとても甘く美味しくなる下処理の仕方をご紹介させて頂きました。大根の美味しさに感激されていた生徒さまも多かったですね。
{848282D5-3295-4CC9-82C0-444A83715168}
ほうれん草のミルフィーユカツレツとプレゼントメニューの白菜とキウイのコールスローです。カツレツはなかなかボリューミーでしたが、皆さんとペロリ召し上がってくれました。白菜のコールスローもとても好評でしたね。
{1BAF5BBC-F12E-4BAC-9A76-C86734BDD48A}
根菜の味噌クリームドリア  簡単で美味しいので早速復習してくださった生徒様が多かったようです。季節のお野菜でアレンジも楽しんでみてくださいね。
{B3F17D84-4A20-435E-B2AB-06DA0510E0CC}
ベリーのマジックパウンドケーキです。この食感の楽しさと美味しさで皆さんにとても好評でした。
{9A3AFC26-1740-4CCD-AC08-99DA05EADF84}
もう一つのプレゼントメニュー、大根切り干しのヨーグルトあえです。とにかく初めてのお味にびっくりされた方も多かったと思いますが、美味しいー!とのお声がたくさん頂けたのがうれしかったです。ウェルカムドリンクのイチゴのティーソーダは見かけも綺麗でお味も好評だったようです。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。
どのお料理も手に入り安い材料でいつにもまして簡単なものが多かったので早速復習されたとのご報告をいっぱい頂きうれしかったです。

3月のレッスンは娘の受験のためお休みとさせて頂きます。(リクエストレッスンのみになります)また4、5月レッスンで皆様のお越しをお待ちしていますね。レッスンのご案内も日程が決まり次第ご連絡させて頂きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりになってしまいました。
レッスンも後半に入ってきましたがキャンセルが出ましたのでお知らせさせて頂きます。
2月17日金曜日  お一人
お時間は10:30から13:30頃までです。
お日にちがあまりないのですがご参加希望がありましたら、こちらまでご連絡下さいませ。

さて、今日はバレンタインデー。皆さんはチョコをお渡しになりましたか?我が家は娘が今年は受験生(しかも今日は実力テストデー)ですので友チョコ作りもなく、私もレッスン真っ只中とあって久しぶりにチョコ作りは無しというちょっと寂しいバレンタインデーなのですが、大好きなイタリアンレストランNORIのチョコレートトリュフを頂いて気分がとってもUpしました。
{8252426C-5C6C-4221-9AE5-AFD542814096}
うーん美味しい!娘とパクパク食べてしまいました。

さて先日はそのNORIのお料理を始め、藤枝市のシェフのお料理とお茶農家様のお茶とのコラボを楽しめる素敵な会に参加して参りました。
{1E73F2CF-853E-4401-9989-772BA3C111D1}
昨日ニュースでもやったようなのですが、藤枝市のお茶を中心に食文化を盛り上げて行こうという趣旨で始まった、茶良プロジェクトのプレミアムディナーです。
{94D0C612-796C-4262-B2B3-671685826F18}
メニューはこのような感じで、各茶農家さんの代表するお茶と藤枝のお茶を中心に静岡産の食材を使ったお料理が楽しめるというとても贅沢なイベントです。
{FF6D0DCC-E6FE-4F46-890D-5FBA7A6DA303}

市長さんの挨拶から始まり、藤枝市で人気のお店のシェフやお茶農家さんのお話を伺いながらお食事を楽しみました。
{24A7524A-560F-4B3C-B268-6808AF01C0A9}オーレホテルのバンキングルームはオープンキッチンが併設されていて、シェフやアシスタントの方たちの活気ある調理の様子がリアルにみれるのがとても新鮮でした。
{37D64533-C766-4CB4-98A6-F13BF9E334D7}
お料理もシェフ達の力作揃い。
{0F0CBCDB-E2DD-44E5-A2B7-E6FF539EE0E9}
今回主役のお茶もワインのようにその特色によってグラスも変えられていて味わいもそれぞれで全然違い、お料理を上手に引き立てながらその美味しさを醸し出していました。
普段あまりお茶をお料理に合わせて頂くという機会はなかったのですが、とてもそれぞれのお料理とうまくマッチングしていたのと、お茶の味わいの深さが感じられて、改めてお茶の素晴らしさに感激した一時でした。
そして素敵なお土産も、、。
{5D2ABC73-E0CF-4AE8-94E7-6B1B7C363AA3}
こちらのお茶もお料理に合わせて楽しみながらいただきたいと思っています。

今回、藤枝市はお茶を初めとしてお野菜などの食材も豊かで、気候も穏やかで改めて素敵な街だなぁと思いました。また、お初にテーブルをご一緒させて頂いたグルメなマダム達とのお話もとても楽しく、素敵なスペシャルディナータイムになりました。私も藤枝市の食文化を広げていくことを陰ながら応援していきたいなと思います。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は寒い日が続いていましたが、今週はまた少し暖かくなりましたね。でも寒さはこれからが本番。皆様体調には気をつけてお過ごしくださいね。
さて明日から今年最初のレッスンが始まります。お席に若干空きが出ましたのでご案内させて頂きますね。
テーマは「冬野菜を楽しむカジュアル家ごはん」です。冬野菜を美味しく食べれるお料理をいっぱいご紹介しちゃいますよ!
メニューはふろふき大根〜豆乳卵あん、ほうれん草のミルフィーユカツレツ、根菜の味噌クリームドリア、ベリーのマジックパウンドケーキです。
お時間は10:30から13:30頃まで。藤枝市の自宅での開催となります。レッスン代3500円です。
空席日は1月21日 1人、23人 1人、
  2月10日 1人、13日 1人、15日 2人、23日 2人
ご予約&お問い合わせはこちら

明日、明後日はちょっとお天気が崩れそうですが、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。
{0622C8BE-6D0D-41DE-B7E7-E9EC72FC543B}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。