2017年02月08日

『サロンの経理から確定申告の疑問を解消!!&個人サロンの集客』講座ご感想&次回3/9開催します

テーマ:おうちサロン講座
おはようございます。京都ロミロミスクールKuuAlohaの山根です。
先日は、『サロンオープン、日々の運営に関するお金の話、記帳から確定申告+初めての集客』講座でした。
 
実はお1人がインフルエンザの為、欠席となったので私を含めて3人で講座を行いました。
 
まずは簡単に自己紹介し、参加者さまの状況に応じた内容でお話しさせていただきました。
 
今回の生徒さまは、扶養内でサロンをもって働き始めたいという方たちでしたので、
まずは、扶養内で働く所得38万の壁(パートでいうと103万、130万の壁)によって住民税、所得税、年金や健康保険、配偶者控除、配偶者手当がどうなるかを学んでいただきました。
 
その後、青色申告と白色申告について
 
領収書の発行の仕方
 
私が実際にやっている日々の経理
売り上げ、経費をどのように管理しているか等
 
随時、ご質問などを受けながら、生徒さんの状況に合わせて、疑問が解消するような内容を心がけました。
 
次にサロン集客です。
お2人のサロン名を伺い、サロン名の付け方、これからどのようにPRしていくか、
実際の集客方法から、コースの話、私が経験した実際の数字などを見て頂き、集客のヒントになることをどんどんお伝えしていきました。
 
こちらも、お二人の状況に合わせてアドバイスさせて頂いたり、なかなか濃い時間を過ごせたと思います。
 
当日のご感想
すごく勉強になりました。まだまだ不安もありますが、身近な意見や、実際にサロン経営をされていての意見が聞けて、これから前向きにがんばっていけそうです。
宇治市 Tさま
 
すごくわかりやすい説明で、不安なことも親切に聞いて頂けました。
開業については私の知り合いには知識がなく、相談することができなかったため、色々と相談できて本当に良かったです。
また私の友達で悩んでいる人がいたら、紹介したいと思います。ありがとうございました。
八幡市 Tさま
 
今回、残念ながらインフルエンザで来れなかった生徒様と、3/9(木)10:00~13:00で同じ内容の講座を行います。
参加者さまの聞きたいことをメインに講座内容は変えていきたいと思います。
今回、時間オーバーしてしまったのと、深くお話したいので、お二人までの講座と致します。
 

KuuAloha クウアロハ
 

 京都・四条河原町にあるハワイの癒しのロミロミと、   身体の不調を取り除くメンテナンスをメインにとしたサロン&スクールです。   

★ ホームページ   
★ サロンメニュー   
★ ご予約   
★ アクセス   
  
ロミロミスクール開講中です。   
★ スクールホームページ   
★ スクールブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

癒しのサロン開業支援 Kuu Aloha 山根悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。