• 31 Dec
    • よいお年を

      ご無沙汰しております、大きい方の姉さんです。母の代わりに今年最後の更新をしに来ました。母が更新しなくなって3週間がすぎました。仕事でまた忙しいのかな…?と思ってらっしゃった方もいらっしゃるかと思います。母は11日にくも膜下出血で倒れ、生死をさまよいました。手術は成功し一命をとりとめることができましたが現在も入院しております。最近両目を開くようになりましたが意識はまだ混濁しており、意思の疎通は出来ない状態です。しかし、それでも生きてくれています。このことが我が家にとってはとても嬉しいことです。順を追ってお話します。11日、赤い血を吐き床に倒れた状態で母は発見されました。PCのイスから崩れ落ちた形で、PCの前にはぬるくなった朝ごはんが手つかずで置かれていました。画面はクリュやフランの写真でした。いつもどおり誰よりも早く起き、朝ごはんを用意して、ブログを更新しようとしていたのでしょう。倒れた母を見守るようにクリュが伏せの状態で寄り添っていました。(フランはケージの中にいました。出すと早朝構わずワンプロが始まるからでしょう)しばらくの間友人の家に二頭を預け、病院に寝泊まりしながら母を見守る生活を送りました。クリュは何かを感じているようで、友人宅から帰ってきても吐いたり、時折いつもよりも甘えん坊になります。フランはクリュに頼り切っているので、クリュと一緒にいれればそれだけで安心するみたいです。私たちはそんな二頭に和んだり支えられたりしながら今日を迎えました。母が我が家の大黒柱だったもので、総崩れいたしましたが、残った家族と犬で支え合いながら母の帰りを2016年も待ちます。一か月前…フランの兄弟たちのお誕生日会に参加させて頂きました。あの日も母は体調をくずしていて、とても万全な状態ではありませんでした。けれど本人がとても楽しみにしていたので、参加させてあげたいと思い家族でお邪魔しました。娘の私からみていて、母はせっかく話しかけて頂いても話を聞けていなかったり、積極的に話に参加出来ずにいたと思います。申し訳ないな…と思いながらも、本人にはとても楽しい時間だったようです。無理をしてでもあの時参加させてあげれて良かったな と思います。来年…フランの誕生日の時期が来た時…母がどういう状態なのかまだわかりません。想像も出来ません。希望と期待を胸に母の快復を祈りながら共に歩みます。もし参加できるようでしたら、また、お邪魔させて頂きたいなと思います。最後に最近の二頭の写真を載せます。同じケージに入られて困惑したり…(でも、クリュが間違ってますよねコレ。そこはフランのケージだよ)相変わらずワンプロもしたり元気にしてますよ♡皆様よいお年を♡追伸…フランは手違いにより顔以外をバリカンで刈られましたとても寒そうですあとバランスが最悪にわるいですね本人がそのことに気が付いてないことが幸い?でしょうか♡代筆: 大きい方の姉

      13
      9
      テーマ:
  • 08 Dec
    • リアル兄弟とステップブラザー

       1週間以上のご無沙汰でした。クリュ・ふら母でございます。  この1週間、私風邪と戦っておりました。  医者に    「仕事を休んで、薬を飲んで、3日もゆっくりしていれば治りますよ」     と、言われてましたが、  仕事は休まず、家事とワンコの世話を小ネエに頼み、2週間かけて治しました。    まだ、咳が少し残りますが、マスクをして、今日はジッカです。  道中長いので、書きかけだった記事を完成させ、アップしたいと思います。    と、途中まで書いて、2日間放置。  めげずに、今、続きを通勤電車で書いてます。  先々週の土曜日に会ったどびんちゃんは、実はあの「赤リボン=福ちゃん」ちゃんでした。pもしかしたら、ふらんになっていたかもしれない子です。私が、迷って、迷って決められないでいるうちに、赤リボンちゃんは仙台に。ちゃびん君の妹のどびんちゃんになりました。だけど今回、兄妹を見て、あ~!  赤リボンちゃんは、ふらんではなく、どびんちゃんになるため生まれてきたんだ!   と、しみじみ思いました。現在の「赤リボン」=どびんちゃん。そして、お兄ちゃん。                                  (これは陸空君)色は違うけど、似てるでしょ!リアル兄弟より似てるかも(;^ω^A すみません、2ショットでなくてわかりにくいですよね。でも、不思議なんですよね~。じゃじゃ君とアルフ君の「兄弟」もお顔の感じや毛の生えかた、そっくりです。一緒に暮らしていると似てくるのかしら。うちのフタリは似てないけど、仲良し?     クリュ、チャビン君も毎日「我慢の子」なんだって、   ふらんの代わりにどびんちゃんがうちに来てたとしても状況は変わらなかったね。о(ж>▽<)y ☆   [if gte mso 9]> Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE

      14
      テーマ:
  • 24 Nov
    • do毛、恐るべし!

      Doさんの毛は、そんじょそこらのモップよりずーっと高性能!いろんなものを絡め取ります。あら、すてきIかわいいじゃない?このくらいはいいです。でも、舗装した道路を歩いているのに、いつの間にか…もちろん、体にも!だから、散歩から帰るとデッキで丁寧にブラッシング   きれいになりました!と思ったら、甘かったのです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。Do飼い1年生のふら母には、do毛の恐ろしさがまだ、ほんとうにわかっていませんでした。お昼寝をしているふらんの足をみたら・・・ブラシをしたはずの足にカラマツの葉がからみついて・・・あー! どうしたらよいのでしょう!でも、大丈夫!   東京に帰ったら、トリミングの予定だからIきれいにしてもらいましょ!と、do飼い1年生の母にはこのときはまだ、do毛の本当の恐ろしさがまだわかっていなかったのです。つづく・・・・愚かな母にポチっとお願いいたしまする   また、暮れも凍てつく中で落ち葉掃きの母にポチっとお願いいたします。 [if gte mso 9]> Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE

      9
      テーマ:
  • 22 Nov
  • 20 Nov
    • 賢すぎ?

      小ネエから送られて来た画像です。クリュだけケージの外でカリカリしてたら、ふらんが出して!  出して! とウルサイ。小ネエが ふらん! うるさーい! と怒ったら、クリュさん、カリカリを持って、ハウスに!ハウスの中でカリカリしてたそうです。ふらんですか?ふらんはおねいちゃんもハウスしてるなら、おとなしくしていられるんだって!(*^o^*)クリュ! 賢すぎない?ウソォ~!と思われたあなた!嘘ではありません。でも、この話には少し補足説明が必要です。実は、同じような状況が過去に何度かありました。その時、クリュ!カリカリを持っていっていいからハウスして! ふらんがウルサイから!と、何度かハウスさせていました。学習したんですね。クリュは…。自分で初めから状況判断して行動したわけではないんです。ゴルって、ほんとに学習能力が高いです。!びっくりポンや!学習能力の高いクリュにポチっとお願いいたしまする。   「おかあさんとの関係ができていない証拠ですね」と  センセーに言われそうな母にポチッとお願い致します。 泥除け丁稚姉妹に               ポチッとお願いするです。    ↓ [if gte mso 9]> Normal 0 0 2 false false false EN-US JA X-NONE

      8
      2
      テーマ:
  • 05 Nov
    • しゃべり過ぎだって(><)

      昨日は2週間ぶりのレッスンでした。昨日の課題の一つに、母一人でクリュとふらんのフタリをコントロールするという課題がありました。まず、クリュをガードレールにつないで座らせ、マテをかけます。そして、その前をふらんと一緒に楽しそうに歩きます。ふらんはクリュを気にすることなく、母に集中しなければなりません。クリュは、よしと言われるまで「マテ」を続けなければいけません。母は、フタリがちゃんとやっているかチェックしなければなりません。レッスン中は写真が撮れなかったので、今日、復習がてら撮影してきました。では、クリュから。まて!ふらんとその前を通り過ぎます。こちらを見てるけど、体は動いていません。ターンして、また前を通り過ぎます。 OK! クリュはえらいねぇ~。では、次、ふらん。お座り!  待て!ちょっと行って振り返ると・・ えらい!待ててる! では、また通り過ぎて・・・・振り返る・・・あれ~!   だめじゃん! ま、ここがふらんさんの限界ですかね。ところで、レッスンのとき先生から「指示の回数は少なく!」と注意されました。どうやら私は歩きながら(無意識に)待て! 待て!と言っているらしい。あまり回数が多いと犬は聞き流すようになるそうで、指示が少ないとしっかり聞こうとするようです。これは、人間の子育てにも言えることですね。いまさら、反省しても手遅れだけど・・。レッスンの後のツーショット。以前より体が母のほうをむくようになったとおもいません?休み休みのレッスンだけど、ちょっとずつ進歩しているふらんさんにぽちっとお願いいたします。     

      8
      テーマ:

プロフィール

リュリママ

自己紹介:
=================== クリュ♀ ・2011年5月16日7時50分生...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 15

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。