2006-01-04 08:11:37

新年・明けましておめでとうございます。

テーマ:雑・日記

新年、明けましておめでとうございます。


早い事です。

歳が明けてすでに四日目です。


今年はやっと正月が来た感じがします。

暮れからのいろいろな事の忙しさもありブログからも離れてしまいました。


その間にたった一個のデコポンも収穫し頂きました。

たった一個のデコポン、

とてもあまかった~。

家族四人で頂きました。


毎週のように子どもたちのサッカーの試合があったり

忙しい一年でした。

三年生の次男も五年生と一緒に静岡県大会に

連れて行っていただけることになり親としてはチームやコーチに感謝です。


仕事も暮れ、本当に最後まで政策に追われる毎日でした。

どうもありがとうございました。


今年もどうぞよろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-26 10:30:00

初収穫・大切な一個

テーマ:雑・日記

こんにちは



植えて三年目で一個のデコポンなりました。

あと二個の実がなっていたのですが、

初夏の頃の台風で落ちてしまいました。

大切な一個です。


緑から黄色く色づいてきました。

早くオレンジ色になるのが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-22 01:36:31

トラックバックステーション参加

テーマ:雑・日記

こんばんは、



「 忘れられない名試合 」

僕にとって、忘れられない試合は

我が子をほめるようでお恥ずかしいのですが、

夏休みの合宿の時の大会です。


今、6年生になるのですが

サッカーを始めたのは5年生の夏から。

けして運動神経のいい子とは言えず、

当時はちょっと太目の長男。


一年経ち、

チームでの存在感も出てきた様子です。

彼よりも上手な子は何人もいますが

負けん気だけはチーム1.2だと思います。


そんな彼が6年生、夏合宿の大会で、

1 ― 0 で負けている試合です。

後半、残り時間も少なく

2分くらいしかなかったでしょう。

あきらめムードに僕はなっていました。

ボランチの位置から押し上げミドルシュート?

同点打!


相手のキックから再び試合再開、

見方の蹴ったシュートのこぼれに反応し

スライディングシュート!

大逆転です。



タイトル未設定



こんなかっこいい長男の姿は始めてみました。


カメラを首に下げ、それもデジカメ、

連射して取れるようにセットして右手に持ち、

人差し指はシャッターボタンに掛かっているのに

一枚も彼の勇姿を取る事無く後悔です。

( 上の写真は違う試合のものでイメージ参考という事で )


でも僕の脳裏にはちゃんと彼のゴ~ル・ゴ~ル

二本残っています。

他にも彼のゴールは十数本見てきましたが、

この大逆転の試合だけは忘れる事の無い

良い想い出を頂きました。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-18 23:15:07

夜空の洗濯機

テーマ:雑・日記

こんばんは


仕事の忙しさにかこつけて、サボりっぱなしです。

今日の仕事をきりのいいところで終えて、

外でいっぷく。


寒くなりました。

空気がすんで、空を見ると綺麗なお月さんが。

お星さんも綺麗に・・・。

そう! またたいていました。


洗濯、洗濯。

綺麗なお空を見て洗濯。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-23 07:50:15

お詫び

テーマ:雑・日記

こんにちは、


ただいま、作り替えの靴等の仕事で忙しく、

ブログを書く時間がありません。

一つ一つ、大切な事をこなし、

早いうち、数日中にも書きたいと考えています。

またどうぞよろしくお願いします。


コメント等お気軽におよせください。

お待ちしています。


靴 友樹


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-19 07:30:30

日本の家・住居と靴の関係?

テーマ:雑・日記

こんにちは


日本の住居のスタイル。

まったく靴と関係が無いようですが、

僕の目にはすごく関わりを感じ、足への影響を感じます。


家の中で玄関で靴を脱ぐという習慣。


足も清々開放されて良い事だと感じます。

畳の上はくつろげる安心感を感じます。

清潔感もあります。


靴を脱いだり履いたりの回数が

生活の中でどうしても増えてしまう。

日本の生活スタイルから来る事です。


そこから来る弊害。


すみません


サッカーの試合に行く時間になってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-12 15:08:46

いろいろな方のご意見に感謝します

テーマ:雑・日記

こんにちは、


pantayaさんや番頭さんなど

いろいろな方からのご意見に感謝します。


足にあわせる、あっている状態というのは

難しい事で、言葉でも漠然としている感じがしています。


靴の職人をしている僕自身

その様に感じているのが正直なところです。


足に合わせて靴を作っているのですが、

100パーセント足に合わせる事は不可能な事ですし、

使用しての革の伸びなどやゴム、ヒモの緩みを

抑える事はまず無理な事です。

( * 使用する方の心がけも必要と感じています。 )


僕なりに補足にさせていただき書かせていただきます。


靴を作る際に、足を測りそれを参考にして靴を作るのですが、

測っただけでの靴づくりには限界があり、より良くするための工夫や、

考え、経験なども必要だと思います。


足の変形具合や痛みの度合い、箇所によって作るために

さまざまな事を考えさせられますし、経験となります。


その事から僕の得た今のひとつの結論は、


「 靴を作り、お客さんに渡してからが本当の仕事 」


という事です。

僕としては、真剣に考え、

お客さんに 「 痛い 」 などと、

もちろん言わせたくもありませんし、

履いた結果、

「 良かった 」

といっていただくために作っています。

しかしながら、

靴は、渡すときの一時良くても、

履いての数時間に不具合があっては、

意味の無い事です。

ですから、どの方にも靴を渡すときに言わせていただくのですが、


「 何か、靴を履いていての不具合を感じたら、必ず言って頂きたい。 」


その後のことはしっかりとアフター、というよりも

それが本当の仕事だと感じていますから言わせていただきます。


靴は歩いていて、

何が起こるかわからない道具だとさえ僕は感じています。

とても難しく、軽視されている道具だと感じます。


100パーセントは無理だと思いますが、

それに近づける努力を業界がしない以上

僕のやるべき道はそこにあると思いますし、

近づけることに協力と理解をしてくれる人たちもいます。

このブログを始めてよかったと感謝します。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-10 13:08:33

面白そうな今回のお仕事

テーマ:雑・日記

こんにちは友樹です。


今日は子どものサッカーの試合がありますので、

休業します。






今、注文をいただいている靴の裁断を終えた革です。


常にいろいろな注文をいただくのですが、

今回変わった雰囲気の靴の色の感じになると思います。

見ている方には分かりにくいとは思いますが、

ちょっと面白そうな靴です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-05 20:28:34

心変わり ・ 色

テーマ:雑・日記

こんばんは友樹と言います。

靴を足の痛みや外反母趾、内反小趾などの変形、

変形部分の痛みなどを回避するための靴を作る仕事をしています。


僕のところに来るお客さんたちの多くは、

中年の方以上の方が多いのですが、

最初に来店した方の多くは、

靴の色を選ぶ際に


「 黒 」


と言われます。


僕としては、黒を必要するのでしたら他の色を進めはしませんが、

今のお歳を召した方は、服装もおしゃれです。

さまざまな色合いの組み合わせをされ、

単色だけの服装・おしゃれをされる方はあまりいないので、

お好みの色を聞いたり、服装で好む色や、

お手持ちの服の色などを聞いて、

生地と革の色のあわせ具合をいろいろと見せ、

色を選んでいただきます。


すると、赤系、紫系、グリーン系、黄色系、ブルー系などさまざまな色を

選び、迷うらしいですが、その表情はすごく楽しそうです。

歳の方でもそんな姿に、かわいらしささえ感じます。 ( 余談 )





結局何らかの色を選んでいただくのですが、


「 黒 」


など、忘れてしまい、

履く事を楽しみにしていただけるようです。


僕の作る靴は、どうしても足の方に近いため、

そして、足の痛みや苦無く履いて、楽しく過ごしていただきたいため、

どうしても、靴型が決して綺麗とはいえない方もいらっしゃいます。

( 足なりに考えますのですみません。 )


でも色ぐらいは、おしゃれに楽しんでいただきたいと思っています。

そして、長い時間、長い距離を快適に、

足の安心をして過ごせる靴を

提供していきたいと考えます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-02 08:21:04

続 ・ かかと着地 ! つま先離陸 ! + 足指裏の ジェット噴射 ~ !

テーマ:雑・日記

こんにちは、


かかと着地 ! つま先離陸 ! ・ ・ ・ ・ !

の繰り返し。


つま先で着地してる女性確かに多いと思います。



かかとに体重をかけることに不安がある靴を履くから、

つま先での着陸になっているんですね。



足運びがおぼつかなくて、

歩幅も小さくなりがち、

歩き方を見ていても格好が悪いです。


僕は靴を作る職人なので、

歩き方までをとやかく注意しても直らないだろう。

と、正直感じていましたが、

足運び、歩き方を少しでも注意できれば

外反母趾等の予防にもなる。

理に叶っている事だと思いますよ。


かかと着地 ! つま先離陸 ! ・ ・ ・ ・ ・ ・


つま先離陸の際に、 足指の裏でジェット噴射~!、

踏ん張り、蹴ることも

大切な事かも。


外反母趾になると踏ん張り効かなくなりますから。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。