クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ゆずりはの森に ドロケイで遊ぶ子ども達の声

偶数月の第3土曜日は、全国ボランティアの若者たちが来てくれています。今回は11人。3人の大学生と、8人の社会人です。県内、県外とそれぞれの地域から、電車で、また車で来てくれます。小さな三河田原駅はゆずりはのスクールバス、ボランティアの車9台が並ぶことになりました。

 三河田原駅からの交通手段は、ありません。12年走っていたゆずりは学園までの便利なバスは、もう廃止されています。見直しすると言っていますが、たぶんないだろうと思うこの頃です。1時間置きに、乗客の乗っていないバスが、ゆずりは学園の目の前の道を走っています。

 でも、今回はそんな空しさを吹き飛ばすように、子ども達が若者たちとバスケットをしたり、ドロケイをしたりして、小学生、中学生、高校生が走っています。校舎の周り、宿泊棟の周りと遊ぶ姿に、久しぶりに心が和みます。校舎の中に入ると、勉強を教えてくれたり、一緒にお話や、ゲームしてくれたりしています。どれも、私にはうれしい時間です。

 今年セブンイレブンの助成を受けることが決まり、若者たちがゆずりはの森の整備作業を手伝ってくれています。森の整備に行ってからのバスケットです。ドロケイです。でも20代、30代の若者たちです。10代には、負けそうと言いながらも動き、走り回り、夜は語らい、翌日もう一度山作業をしてくれて、車で帰っていきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆずりは学園 ママさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。