Shoeshine TOKYO ブログ

東京は新橋を中心に「靴磨き専門店」として日々皆さまのお足元を輝かせる技術に拘り続けています。

革のコンディションを整え、美しい輝きを放つように仕上げます。

清潔で人目も気にならないお店ですので、初めてのお客様や女性のお客様も安心してご来店下さいませ。


テーマ:
初出張 in 福岡



こんにちは、梶原です。

更新がだいぶ遅れましたが、今回は"イベント"をテーマに書いていきます。

実は私、先週の金・土・日と九州は福岡、「小倉」に出張に行って参りました。

初めての出張で、初めての地、九州。

今回はその九州にあるカーディーラー様からのご依頼です。

新車発表会にいらっしゃるお客様のお足元を輝かせるべく、内心ドキドキしながらも、

いざ、福岡へ。

今回は急遽決まった出張であった為、事前告知が出来ていない中での靴磨きとの事。

どうなることかと思っておりましたが、幸い両日共に天候に恵まれ、順調なすべり出しとなりました。

お車目当てでいらっしゃったお客様にも「ぜひぜひ」と靴磨きをアピールして回り、いざ磨き始めると、ご自身の靴の変わり様に、全てのお客様から喜びと感謝のお言葉をいただきました!

やはり、「自分が履いている靴がキレイになると誰しも嬉しくなるんだなぁ」と、
改めて「靴磨き」という仕事が持つ魅力とその必要性を実感させてくれる二日間となりました。

実はお客様の靴だけでなく、ディーラーのセールスマンの方々からも続々とご依頼がきまして、
最終的にはイベント会場のほとんどの方の靴を磨かせていただきました。

それにしても、営業マンの方は本当に靴を消耗されますよね。
底が減った分だけ、そのお仕事の量が伺えるというものです。

なので、気付いたらつま先がボロボロなんて事も多いはず。
と同時に、"お客様から足元を見られる機会"も多いはずです。

実際に今回のイベント中、
「靴が汚い営業マンからは何も買う気がしないよ」
「靴がキレイだと、細かいところまで気を配れる人間に感じる」
「そういう人は、自分の事も大事にしてくれそう」

と言ったご意見を耳にしました。

世の中の営業マンの皆様。

気付いてないようでお客様はしっかり足元を見ていらっしゃいます。

ですが、靴をキレイに保つだけで、逆に良い印象を与えるチャンスにも変えられるんです!

すべては、ちょっとした心配り一つです。

エラそうな事を言ってしまい恐縮ですが、靴を磨く事でこんなメリットもあるんです。

例えば、

・靴がキレイだと朝出掛ける時も気分が良くなり、自身もシャキッとしなくては、と背筋が伸び、胸を張れます。(姿勢がいいと良い印象を受けます)

・足元に自信が持てると、誰の前に出ても恥ずかしくないので、仕事に対しても自信が湧いてきます。

・そんなバリバリ働くあなたを見て、周囲の人の士気も上がります。

・その結果、良い仕事が舞い込んだり、良い人とのご縁に繋がる事もあるかもしれません。

こんな話、眉唾物だと感じますか?

しかし、こうした良い循環は、大なり小なりその人を良い方向に引っ張ってくれると、私は信じています。

という訳で、そんな素敵なキッカケに成り得る靴磨き、ぜひ貴社のイベントに取り入れてみてはいかがでしょう?
(最終的に宣伝になってしまいました。笑)

ご連絡をお待ちしております。
http://www.kutsumigakihonpo.jp/mailform.html

そうそう、イベントと言えば、今週末(明日から)にも靴のイベントがございます。



私の出身校である「サルワカ・フットウェア・カレッジ」という靴学校の卒業制作展示会が開催されるのです。

開催期間は3/13(金)、3/14(土)、3/15(日)の3日間です。
(場所や時間等の詳細はコチラ)

新しく入ったウチの職人の中にも春から通う者もおり、もちろん私も見に行く予定です。

皆様の中にも靴に興味がある方、いらっしゃると思います。
もしご都合がよろしければ、是非足を運んでみて下さい。

きっと面白い靴が見れると思いますよ♪

それでは、今回はこれにて。
いいね!した人  |  リブログ(0)