• 27 Jun
    • 6月きらきら紹介

      みなさんこんにちは! 6月も後残りわずか…もう少ししたら夏が来ますね 雨がふる日が多かったので、きらきらでは6月は室内で行うレクが多かったです 作った作品を少しだけご紹介しますねー! これ、画像をよくよくみないと気づかないかも知れないんですけど、折り紙をちぎって貼って完成させたちぎり絵なんです ぬり絵とは違って実物をみたらなんともいえない、まるで本物みたいな立体間があります さらに驚いたのがこのちぎり絵 もう、立体的に見えすぎて、スイカが食べたくなってきちゃいます ショートステイには、様々な方が来られるので、集団でレクリエーションをする事もありますが、その方々に楽しんでいただけるレクリエーションを提供していこうと色々と試行錯誤していますので、是非1度、くちた園まで、見学に来られてみて下さい その時天気がよかったら、是非屋上散歩でもどーぞ! ※屋上は安全の為施錠していますので、お気軽に4Fスタッフまでお声かけお願いいたします *くちた園4Fきらきらstaff*

      テーマ:
  • 22 Jun
    • ミニホットケーキ

      みなさんこんにちわ 6月21日は、おやつレクとしてみなさんでホットケーキを作ることにしました まずは粉と水と卵と牛乳をボウルにうつして混ぜる作業です 約20人分の材料だったので、みなさんで交代でまぜていってます まぜおわったら、スタッフさんがホットプレ-トにて、ひたすら焼き上げていきます フロア一杯にあま-い香りが広がっていき、ついに完成 みなさんが食べやすいように、大体一口サイズの鈴カステラをイメ-ジしたようなミニホットケーキがたくさん出来上がりました なんともいえない甘いいい香りが広がっていたので、作ってみなさんの所に持っていくと、あっとゆうまに食べ終わってしまっていました シロップや、チョコソ-スや、ホイップなども用意していたので、どんどん焼き上げてデコレ-ションして持っていくと大好評でした またおやつレクをしていく予定ですので、みなさん楽しみにしておいて下さいね *くちた園4Fきらきらstaff*

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • きらきら音楽レク

      みなさん、こんにちわ 6月20日に、4Fフロアにて、音楽レクをしたのでご紹介させていただきます 昔なつかしの歌をみなさん一体となってめいいっぱい楽しみました くちずさみながら、マラカスや鈴などでリズムを取られたり、とても素敵な美声で歌われる方や、踊りだす人などみなさんそれぞれの楽しみ方をされて、大盛り上がりでした とっびっきりの笑顔もたくさんみられたので、またみなさんで、懐かしの歌をたくさん歌いましょうね *くちた園4Fきらきらstaff*

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 戸坂民生委員様ご来園

      皆様こんにちは~~ 先日くちた園に戸坂民生委員の皆様が見学にお越し下さいましたよ さすが民生員の皆様戸坂地区にお住まいの方のためにということで、1階から4階まで隅々までご見学して頂きました 皆様からご好評頂いた4階の平行棒 そして昼食時には、実際に入所者の皆様と同じ食事も召し上がって頂き、食事のご感想等も頂戴しました 戸坂民生委員の皆様色々なご貴重な意見を頂き、ありがとうございました くちた園がよりよくなるように、頂いたご意見ご感想を参考に、施設運営に取り組んで参ります 個人や団体を問わず、施設見学は可能です 皆様ぜひぜひお越し下さい

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 屋上さんぽ

      みなさんこんにちわ 梅雨時期の天気がいい日は貴重ですよね 洗濯物もよく乾くし、なにかとやる気が出てくるとゆうか… くちた園4Fにある屋上は、河川敷も近く、天気がいい日はとてもすがすがしく、風が気持ちよく感じられます 以前ご紹介したじゃがいもも、大きくなってきました このじゃがいもを使って何をするかは、もう少し大きくなってからにしようか思いますので、楽しみにしておいて下さいね お花が好きな方は、お花も摘まれておりました 外で日差しと風にあたられて、いい気分転換になられておりました 天気がよい日は是非、くちた園4Fの屋上に気分転換がてら、散歩でもいかがでしょうか? 空も綺麗に見えるので、お薦めです *くちた園4Fきらきらstaff*

      テーマ:
  • 15 Jun
    • きらきらレク紹介

      みなさんこんにちは 本日はお昼を食べた後、14時頃からしている、レクリエーションをいくつかご紹介したいと思います これは、机を3つひっつけてみなさんで囲い、卓上ボール回しをしました ボールをどんどん増やしていくに連れて、みなさんとてもエキサイティングにボールを回されておりました 身体も動かされて楽しかったと好評でした 次は磁石で釣る魚釣り 時間を決めて、その時間内で何匹釣れるかをみなさんで競いあったのですが… やられている際はとても真剣な顔をされていましたが、たくさんの魚を釣り終わった後は周りの人達と話をしながら笑顔がみられました 輪投げなどもしましたよー 楽しみながら、身体を動かし、みなさんと集まって話をしたりなどで交流を深めて、たくさんの素敵な笑顔や普段聞けないような話などを聞ける大切なレクリエーションの時間です みなさんがより楽しめるよう、また、素敵な笑顔がたくさんみられるよう、これからも色々なレクリエーションを考えてしていく予定ですので、楽しみにしておいて下さい *くちた園4Fきらきらstaff*

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 6月 紫陽花祭

      皆さん、こんにちわ(‐^▽^‐) 6月に入り、全体行事の紫陽花祭りを行いましたヾ(@°▽°@)ノ 入居者さんも玉簾を体験し笑顔で楽しんでおられましたヾ(@°▽°@)ノ 行事の最後には1週間早いですが男性入所者様に父の日のプレゼントをさせて頂きました(≡^∇^≡) 心ばかりですがとても喜んでいただき、私たちもうれしかったです(≡^∇^≡) ひととき

      2
      テーマ:
  • 10 Jun
    • きらきらフロア紹介

      みさなんこんにちはー! 天候が変わりやすく、日中も湿度が高く暑かったりしますので、体調にはお気をつけください 本日は4Fフロアのご紹介をします まず、エレベーターで4Fに上がられた正面にみなさんが来られた際、どんなユニット名か覚えてもらえたらいいなと思い、飾りつけをしています そして、ショートステイきらきらでは、午後からのレクリエーションを充実させようと、月毎に予定表を作っています 毎週日曜の【きらきらDAY】は、爪切りや、ひげそりや、足湯をしたりなど、利用者みなさんがきらきら輝けるよう、また、リラックスできるよう、普段以上に整容や、環境整備などに力を入れております そして、フロア内には、みなさんで作った、季節を感じられるものも飾らしてもらっています フロア内の飾り付けや展示品なども、月が変わるごとによって、どんどん変化していきますので、午後からのレクの様子を伺ったり、フロア内や屋上を散歩したりなど、いつでもお待ちしております *くちた園4Fきらきらstaff*

      テーマ:
  • 06 Jun
    • デイサービスもみの木くちたのご紹介

      皆様こんにちは~ 6月に入り、ついに広島も梅雨入りしましたね~ 天気のいい日は気温も高いですが、雨の日は肌寒く感じますね 6月は唯一祝日がない月ですので、しっかりと体調を整え夏を迎えたいですね 話しは変わって、題名にもございますように、デイサービスもみの木くちたのご紹介をさせていただきます~ デイサービスもみの木くちたでは自慢の設備を利用したプログラムを予定しております 1F地域交流広場 屋上の平行棒 トレーニングマシン くちた園にはこのような自慢の設備がございます オープンまで残り1ヶ月をきりましたが、ご利用して頂いた皆様に来てよかったと言って頂けるよう、しっかりと準備をして参ります 見学等随時受け付けておりますので、ご興味のある方は下記までご連絡下さい デイサービスもみの木くちた 担当 鞆工(ともく)中塩(なかしお) 電話082-516-4165

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 習字レク

      みなさんこんにちはー 梅雨時期で雨が降る日が多くなりましたね この前室内でできるレクとして、習字をみなさんでしたのでご紹介します! みなさんものすごく真剣に取り組まれていました 習字といえば、小学生の頃に授業でしていた記憶が… そんな昔話も交えながら、みなさん書きたい文字を自由に書いてもらっています 書き終えたら、達成感 楽しいレクだけではなく、真剣に取り組むレクで昔を思い出したり、ほどよい緊張感を持つことによって、毎日の生活にもメリハリがでてくるようでした! みなさんが、書かれた様々な半紙は、フロア入り口付近にて飾らしてもらっていますので、ご家族のみなさん、時間がありましたら、是非見られに来てくださいね *くちた園4Fきらきらstaff*

      テーマ:
  • 03 Jun
    • くちたワイワイcafe

      皆様こんにちは~ 6月に入り暑い日が続きますね 梅雨より先に夏がきたみたいですね そんな暑さをしのごうと、先日くちた園の1階地域交流室でくちたワイワイcafeをオープンいたしました~ 地域の方はもちろん入所者様のご家族様もご利用して頂けます 6月は10日の13:30~15:30でopen予定です くちた園でほっと一息つきませんか

      1
      テーマ:
  • 31 May
    • 5月作品集

      こんにちはー! 4Fショートステイきらきらです 本日は5月に利用者のみなさんといっしょにお昼あとのレクにて完成させて、フロアに飾ってある一部を紹介したいと思います まずはこいのぼりのぬり絵 ぬり絵はやっぱりぬる方の個性が出ますよねー そしてこれはフロアに入ってすぐ入口付近に飾ってあるこいのぼりです 窓を開けていたらよく風がぬけるので、なび‥‥‥いたりはしないのですが、季節をものすごく感じさせてくれます。 最後にこれは6月のイベントで使う為に今作ってる紫陽花です☆ 傘に折り紙をはりつけて作成しているのですが、利用者さん達も完成を心待にしております 全体イベントにて使うので、たくさん並んで綺麗な色とりどりの紫陽花をまたブログにてお知らせできたらしますね。 6月の作品集を楽しみにしておいて下さい♪ *くちた園4Fきらきらstaff*

      2
      テーマ:
    • プチあじさい

      こんにちは♪ くつろぎユニットです 先日、6月にむけて皆様でプチあじさいを折り紙で作りましたヘ(゚∀゚*)ノ あじさいの花びらは事前に折っておいて…皆さまのお好きな色を選んでいただき、オリジナルあじさいの完成です(-^□^-) 最後に小さな可愛らしいカタツムリを乗せちゃいました(・∀・) くつろぎユニットでは毎月季節感のあるレクリエーションや、クッキングレク等日々計画しております。 これから梅雨時期に入って気分が落ちないよう、工夫をしていきたいと思います(°∀°)b 皆さま、体調を崩さないようお身体には気をつけてください

      2
      テーマ:
  • 25 May
    • ジャガイモ収穫時期

      みなさんこんにちは 日中だいぶ日が長くなり、いよいよ、夏が近づいてきたなとつい思っちゃいますが、梅雨などで気温の変化も激しくなる時期ですので、体調にはお気をつけ下さい 今回は屋上のご紹介をします 4FのEVを出られて左側に庭園や歩行訓練ができる広場があるのですが、左の庭園には綺麗な色々な花を植えております そして、右の庭園には、野菜などを中心に栽培しております そして、そこで栽培しているジャガイモがいよいよ6月に収穫時期を迎えます 利用者さんと一緒に収穫して何かを作る予定なんですが、まだ未定なので、これから収穫したジャガイモをどーするか考えるだけでワクワクしてきます じゃがバター コロッケ ポテトサラダ 食べるものしか浮かんでこないのですが、ジャガイモを収穫して何かを作ったらまたブログにてお知らせしますね 天気のいい日は眺めのいい屋上散歩も気持ちがいいので、是非面会や見学にこられた際は4F屋上までお越し下さい (屋上は安全の為常時鍵をかけておりますので利用する際はお気軽にスタッフにお声をかけて下さい) *くちた園4Fショートステイきらきらstaff*

      1
      テーマ:
    • 映画鑑賞会

      皆さん、こんにちわヾ(@°▽°@)ノ 5月24日くちた園にて初の映画鑑賞会を行いました(=⌒▽⌒=) 入居者様の皆様は久しぶりの映画を観られるということで、静かに真剣に映画鑑賞をされていました 映画は綾小路きみまろの漫談を鑑賞され、笑顔で笑われることありました 次回は6月の行事をお楽しみにo(〃^▽^〃)o ひととき

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • つつじの花

      皆様こんにちは~ 先日、くちた園の駐車場に綺麗な花が沢山咲いたので、見に行ってきましたよ~ つつじかね~さつきかね~とお話ししながらお散歩しました しっかり歩いた後は地域交流広場のベンチで休憩しました 太陽の光は気持ちがいいですね またお散歩しましょう

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • ついに…

      みなさん、こんにちは 急ではございますが、くちた園からとっても大事なお知らせをいたします。 なんと、 な、なんと… ついに… 特養併設のデイサービスがオープンをいたします その名も「デイサービスもみの木くちた」です まだかまだかと首を長~くしてお待ちいただいていた方には本当にご迷惑をおかけいたしました ようやく準備も整い、7月1日(金)に開所する運びとなりました それに伴い、 6月24日(金) 10:00~17:00 に“完成施設内覧会”を開催いたしますので、ぜひお越しいただければと思います また、その間にもお問い合わせやご見学のご希望の方がいらっしゃいましたら、どしどし以下の連絡先にお電話をください。 皆様のお問い合わせお待ちしております。 ☎︎082ー516ー4165 担当:鞆工(トモク)

      1
      テーマ:
    • 手作りサンドイッチ

      5月16日にみなさんと一緒に、以前昼食で好評でしたサンドイッチを作りましたよー 家で食事を作っていた方々は手際よくテキパキと食事の準備を進めておられました いきいきと料理をしている姿をみると、料理を作られていた頃の姿がみえてくる感じがしました コ-ンスープも作りました みなさん料理や食事の準備を楽しそうにされていました 食事の準備がある程度すんだらサンドイッチがすこしなじむまで、PT(理学療法士)の先生と一緒に体操もしましたよー 明るい先生なので、わいわいとしながらより一層明るい雰囲気に 体操が終わる頃にはサンドイッチが完成しました タマゴ、ハム、イチゴのジャム、ツナなど色々な種類のここだけの手作りサンドイッチです 写真をみているだけでも、なんだかサンドイッチが食べたくなってきちゃいますね みなさんで協力して楽しく作ったサンドイッチは格別でした 素敵な笑顔がたくさんみられました *くちた園4Fショートステイきらきらstaff*

      1
      テーマ:
    • カープ観戦

      皆様こんにちは~ 先日、くちた園の入所者様でカープ観戦に行ってきました~(4月末の話です) くちた園が開所して始めてのカープ観戦 TVでしか見ていなかった入所者様も大変喜ばれていらっしゃいました 今回行くことができなかった入所者様すみません また企画するので次回は必ず行きましょう~

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • カープ観戦とコンサート

      こんにちは。 GWが終わってかなり経ち、日中は暑い日も多くなりましたね。 くちた園「のんびり」ユニットでも、GW前後に催し物がありました。 4月30日には、他ユニットのレクリエーションに参加させていただき、カープ観戦。マツダスタジアムに出かけてまいりました。 今回は、車椅子で利用できる座席で観戦しました。 マツダスタジアムのスタッフの方にもうまく誘導していただいて、自動車から座席への移動もスムーズ。 のんびりユニットからも、カープファンの入居者様お二人がご参加されました。 試合はカープが得点を重ね、盛り上がりました。入居者様も楽しく観戦され、良い気分転換となったようです。 5月8日は、2回目となる「のんびりサロンコンサート」を開催。 懐かしい春の唱歌・童謡を、入居者様の皆さんと大きな声で歌いました。 これからは、お出かけしやすい気候になることもあり、外で楽しく過ごしていただく機会も増やしていきたいです。

      1
      1
      テーマ:

プロフィール

くちた園

お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
平成27年4月に広島市安佐北区の口田地区にopenした特別養護老人ホーム くちた園です 併設で...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
23157 位
総合月間
38328 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。