【レポ】家庭教育学級にご参加のみなさまありがとうございました! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

 

 

 

こんにちは!

くすっと子育て野口せつこです

 

 

 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
  只今読者133名!登録はコチラ
  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

昨日は暖かかったのに

今日はまたグンと冷え込みましたね

 

 

 

昨日はつくば市の松代小学校へ

家庭教育学級第2回勉強会
「ほめない叱らないアドラー流
 勇気づけの子育て」
と題して勇気づけを伝えて参りました!
 
 
{0F5B1C0B-AFFA-458E-BB19-FA6DFEE63559}
 
 
なんと!
参加者が80名だったとか。
 
 
 
それでもまだ
お子さんの体調不良で
急に来れなくなった方もいらっしゃったそうです。
 
 
 
 
そんなに多くの方に
楽しみにしていただいて・・・
 
 
 
横浜から行った甲斐がありました爆  笑
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
打ち合わせの時から感じておりましたが
 
 
 
松代小学校のみなさまも
家庭教育学級担当役員さんも
 
 
 
本当に子育てに高い関心をお持ちです
 
 
 
このメンバーと一緒なら
きっと素晴らしい当日を迎える事が出来る!
 
 
 
と思うと
私の資料作りも力が入りまして
結局20ページを超えることに!


 

 

{63FBEDDC-DC75-4B79-9D9F-A3A573ABC9A0}
 
 
開会の挨拶もあったかいんです。
 
 
ご自身のこれまでの
子育てに苦しんできた経緯や
 
 
 
勇気づけの子育てに出会って
お子さんと自分に起こった変化を通じて
 
 
今度は同じ学校に通うパパママに
届けたいと思うまで気持ちが膨らんだこと・・・
 
 
 
 
そんな話をみんなで聞いて
ジーンとしんみりしたりして。
 
 
 
{F5A9A4C1-727C-4702-8B8A-D52F2F0A051C}
 
 
続いて教頭先生のご挨拶を頂きました
 
 
4人のお子さんのお父様でいらっしゃる
N先生は
 
 
 
子育てに悩むパパママの強い味方です。
 
 
 
 
「子育てって難しいですよね」と寄り添う姿勢や
 
 
「実は僕子育て失敗したと思っているんですよ」
 
なんてフッと緩む事をおっしゃってくださって、
 
 
 
おかげで会場がドッと笑いに包まれました!


 

N先生、ありがとうございます!

 

 
 
{746560C6-491E-4992-AA3F-FAD60EE2FEAC}
 
 
 
最初はちょっと緊張していたのですが
 
 
 
今回はお越し頂いた皆さんに
勇気づけの子育てを体感して頂こうと
ペアワークをふんだんに取り入れましたので
 
 
 
段々といつもの調子が出てきました(笑)
 
 
 
(これを皆さんが「勢津子節」と呼ぶのでしょうね)
 
 
 
 
 
いくつかのペアワークの中、
特に盛り上がったのが「なんで?」のワーク。
 
 
 
 
 
 
SMILEではおなじみのロールプレイですが
初体験のママパパ達は子ども役になって
ママからガミガミ言われる気持ちを体感!
 
 
 
会場で湧いた笑い声はきっと
 
 
 
普段の自分を振り返る苦笑いも
含んでいるのでしょうね(笑)
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
意外に反響が大きかったのは
 
 
「感情」を使う について。
 
 
 
怒りのスイッチのオン・オフは
自分でやっていることを
 
 
 
とあるシチュエーションを使って
体験して頂いたのですが
 
 
 
これには思い当たるパパママが続出!
 
 
 
「今までごく当たり前にやっていましたが、
確かに、感情を自分で使っていたんですね~」
 
 
なんて言葉も頂きました
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
講演会終了後。
 
 
 
今回は
書籍を事前にご購入頂いた方に
心を込めてサインさせて頂きました
 
 
{F48F2A1C-9009-4CCC-886F-B8151820B1B0}
 
 
恥ずかしながら
サインも作りましたので
 
 
この日が初サインデビューです(照)
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
あっという間の1時間半。
 
 
 
とっても楽しい時間をご一緒させて頂きました
 
 
 
 
そのあとにも
楽しい事がいっぱい。
 
 
 
それはまた明日書きますね!
 
 
 
 
松代小学校の皆さま
お世話になりました!
熱心に聴いて下さってありがとうございました!
 
 
 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 

 

 

NEWメルマガはじめましたカキ氷

  登録フォームはコチラから

  https://www.itm-asp.com/form/?2202

 

 

秋からスタートの講座 日程が決まりました!

只今募集中の講座一覧

 

 

NEW久々の開催です

 虹きらっとカフェ(発達凸凹お話し会)

  現在6名申込み

   

  宝石緑10月17日(月)

   宝石緑10:00~11:30

    宝石緑日本支援助言士協会にて

    宝石緑詳細はコチラ

 

 

NEW同時申込みサービスあり

 虹くすっとカフェ(勇気づけお話し会)

  現在2名申込み

    

  宝石赤10月17日(月)

     宝石赤11:45~13:15

     宝石赤日本支援助言士協会にて

     宝石赤詳細はコチラ

 

 

NEW一緒に楽しくおさらいしましょう!

 虹勇気づけフォローアップ会
   
現在2名申込み

    image

  宝石ブルー10月31日(月)

     宝石ブルー10:00~11:30

     宝石ブルー日本支援助言士協会にて

     宝石ブルー詳細はコチラ

 

 

 NEW横浜開催です!まもなく満席!

  岩井美弥子さん講演会

    

  宝石赤10月23日(日)

  宝石赤10:00~12:00

  宝石赤神奈川県民センター

  宝石赤募集案内記事はコチラ

   

 

 第7版増刷!ありがとうございます
  「イライラしないママになれる本
  子育てがラクになるアドラーの教え」

    

  Amazon・書店にて販売中!
  応援ありがとうございます!




実は・・・結構やってます

 

   個人相談

 

   詳細・申込み方法はコチラ

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
↓クリックお願いします! 


人気ブログランキングへ


ブログパーツ