世界の平和とELMリーダー養成講座 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう


こんにちは!
横浜市都筑区・港北ニュータウンを中心に
勇気づけのELM講座をお届けする
野口勢津子です


昨日のブログ記事ですが
読んでは「ダメ」とお願いしましたが

沢山のご訪問ありがとうございます(笑)

久しぶりに子どもに戻った気分はいかがですか?(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚


今日はELMリーダー養成講座を受講してきました


ELM=Encouraging Leader’s Manual
アドラー心理学理論の柱のひとつである
『勇気づけ』

「勇気」   =困難を克服する力
「勇気づけ」=困難を克服する力を与えること

この「勇気づけ」を職場や家庭に届けたい

いつでも どこでも 誰にでも できる
「勇気づけ」を目的として開発された講座です


講師はこのELMの開発者の
お一人でいらっしゃる


原田 綾子さん(ブログご紹介)


元小学校教師でいらっしゃるご経験から
子どもとのあったかーいエピソードを沢山お持ちで

子ども大好きな私は
様々な子ども話を聞くたび
ヘッドバンギング並みに
激しく頷いて聞いています(笑)


明るく 楽しく ためになる!
分かりやすい実例と
実行に移しやすいヒントが
いっぱいちりばめられた講座


私も綾子さんみたいなリーダーを
目標にしています!


養成講座では
実践できるスキル習得中心に
受講生が順番に講師役になり
本番さながらの講座を行います


講座の最後に
感想をシェアするのですが

「自分が持っている知識を『教える』のではなく
『気づき』としてサポートすることは難しいと思いました」

という受講生さんがいらっしゃいました


ELM講座は「講師」ではなく「リーダー」を養成している


「リーダー」とはここでは
教える人ではなく

主役(受講生)の理解、気づきが深まるように
講座を進行したり調整していく立場を指します


受講生さんが楽しく学べるお手伝いがしたい
リーダーのたまご達は
夢に向かってキラキラ
楽しい時間でした!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


楽しい余韻に浸りながら帰路に


今朝は自宅の最寄り駅まで
自転車に乗ってきたので
公共駐輪場へ・・


あれ


( ̄□ ̄;)!!


カバンの中を探しても
自転車のカギが見当たらない


まさか・・と思いながら
駐輪場へ行くと・・・


 


カギがつけっぱなしの私の自転車が
私の帰りをちゃんと待ってました!


すごーい


横浜って平和ね

日本って平和ね

世界って平和ね~~


失礼しました~~~

ELM 


ブログパーツ